2015年06月29日

今年前半期のお礼・走り書き(昨日・今日訪れた、福島・桑折〜山形・米沢のお礼☆も含んでます。)

福島・桑折〜山形・米沢をまわって、つい先ほど帰ってきました。

昨日、訪れた桑折は、梅雨らしい、しっとりとした雨模様。「ホタル祭りサロンコンサート」というイベントにサプライズゲストとして呼んでいただき、一五一会とウクレレを演奏させていただきました。

蛍にはあえなかったのだけれど、お会いした方々の表情が、キラキラと笑顔で輝いていました。

一緒に大合唱、演奏者全員での大合奏などをさせていただき、会場全体が、笑顔で満ちあふれていたのが、とっても嬉しかったです。幸せな時間を過ごさせていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打ち上げの席で、「明日(6/29)に、米沢で、ビオリラという楽器の演奏グループが練習会があります」っというお話しが耳にはいったので、今日は、さらに足を伸ばして、急遽、そちらまで伺いました。

米沢でも、突然の訪問にもかかわらず、演奏グループの皆さまと仲良くしていただいて、一緒に大合奏などを楽しませていただきました。


夏を感じる空や雲、山など、美しい景色を長めながら、日本の風景の素晴らしさを感じ、それから人の温もりを感じた2日間でした。ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
桑折での打ち上げの席での出逢い話(追記版)

昨晩は、びっくりするご縁が次々と出てきました。

今回のプチ演奏旅行のきっかけをくださった、ビオリラの先生の息子さんの親友に、、宮崎県都城出身の方がおられるっとのこと・・。都城は、僕が生まれた場所。びっくりしすぎて、いろんな話しに花が咲きました。



もうお一方、この打ち上げ会場(居酒屋)では、またさらにびっくりな出逢いがありました。

店の席に座っていた、おじさまが、宮崎の焼酎「黒霧島」を呑んでいました。


お話ししてみると、その方も宮崎とのご縁が強い方でした。その場で、その方のお知り合い(宮崎(川南)にお住まい)の方と、電話で繋いでいただき、「福島にいながら、宮崎弁で会話」っという展開になりました。


びっくりしすぎて、その後、そのおじさまと延々、黒霧島を飲み続けてました(笑)。ありがとうございました☆(^^)


その方は、「軽トラ市」というのをなさっています。その事を詳しくお聞かせいただいたりもしました。

人の温もりや強さを感じました。

心より、御礼・感謝いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以下、今年前半期の、音楽関連活動を、おおざっぱですが、簡易的に走り書き☆します。(ここの所、なんの報告もしていなかったので(^^))

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年01月20日 瀬戸龍介氏トーク&ライブ鹿児島公演「アマンとのひととき」】

瀬戸さんにお会いできた事、一緒に演奏させていただけた事が、今年のスタートラインとして、大きな一歩となりました。瀬戸さんに「仁は何をやりたいの?」っと聞かれた事があって、そちらが大きな刺激ともなりました。

((「その答えを、じっくりと考えたり、見つめ直したりしながら過ごした。」とも言える、濃密な今年の前半期になった気がします。(^^)))


瀬戸さんのおかげで、生まれ故郷に近い、鹿児島へ行けた事も嬉しかったです。あとになって気づいたのですが、その会場は、僕が小学4年生のころ、生まれてはじめて「ホール演奏」を経験した場所(鹿児島市民文化ホール)でした。

(*エレクトーンの九州大会っというのに始めて参加した時が、鹿児島市民文化ホールでした。(^^))


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年02月08日 小林純 & なすじん BIRTHDAY 前夜祭 LIVE 『SHAK ×8 ブルーヘブン 始動!!』】

自分と誕生日が同じ、尺八奏者の小林さんと、「誕生日にあわせて、いままでお世話になった方に、何かしら、お礼となるようなライブ(ステージ)」をやってみたいよね。」っと、そんな話しから立ち上がった企画でした。

自分達なりに精一杯できて、集まってくださった方と程よい近い距離で、和気藹々と一緒に楽しめた演奏会になりました。

僕の演奏も「ピアノ」という原点に戻ってみて、「よい響き・ほどよい広さ」の会場を選ばせていただきました。

スタインウェイのあるピアノサロン(この時の僕が、まさに理想としていた会場)を、ご紹介いただけたのも、とても、ありがたかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年02月21日 奄美ありてある】

こちらでは、裏方として、お手伝いをさせていただきました。

内容(役割)としては主に「音効さん」(効果音担当)。そして、ステージ設営など。

以前から応援している舞の方々との出逢いからはじまった、貴重な旅でした。

いつか行きたいっと思い続けていた、奄美へいけたことに感謝。

それから、この旅でお会いした方々との新しいご縁も。ステキな方々に沢山巡り逢えました。ありがとうございました。

(Earth Conscious BUNさんとの出逢いも、この奄美行きには、とても大きく関わっていました。BUN さんのルーツが奄美だそうです。近い存在で、しかも、尊敬する音楽仲間のルーツ。いつか行ってみよーっと思い続けていました♪ やっと念願が叶いました☆(^^))


PS
一週間ほど滞在させていただきました。この間、僕がいけなかった朝の清掃活動の仲間のみなさま、教室の生徒さん方、それから、土曜日の子供の集まる施設などなど、多方面の方々にも、感謝です。(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【4.26(SUN)ヤイリギター80周年 Anniversary Concert】

この11年(12年?)、深く長くお世話になっている、ヤイリさんの80周年イベントへの参加・お手伝い。

一五一会の講師として、講座を担当させていただいたり、

ステージ音響(PA役)としても、それから、ローディー(楽器運びや設営のお手伝い)としても、

3役ほど(?) (^^) がっつりと、お手伝いさせていただきました。


そうそう。

この日、僕が、一番刺激をうけた事☆ → 三重県のあつさんの講座の(内容や進行)の素晴らしさに、大感激しました☆(^^) 全国のみなさまへ、大プッシュしたい、一五一会講師の方が、またお一人増えました!!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年05月16日 ** トワ・エ・モワ 45周年記念コンサート〜空と海と虹をこえて〜 **】

このイベントの事(感想など・・)は、、、とてもとても、、簡単には、、書けなくて・・(^^;


・・というのも、僕にとって、「今までの人生の中での最大の転機だったのではないか?」っとずっと思っている、白鳥さんとの出逢い。

(ぼくが今まで歩んできた道の大筋を導いてくださったとも言える)、、大恩人でもある、白鳥さん(ご夫婦)のステージ。

なので、、、書きにくい。です。(^^;



白鳥さん・トワエモワ、それから、その周りに集まる関係ミュージシャンや周りを支えるスタッフの皆様には、とてつもなく大きな、大切なことを、いつも感じさせていただいています。

とても大きな輪の中で、大きな役割を与えていただけて、ただひたすら。感謝につきます。


白鳥さんとお会いして、もうそろそろ、20年近く経つのかな・・。

どういう時も、高い志しを(ステージ)を持って

目指すところへ向かい続ける姿勢や、素晴らしい歌声・音楽をお届けすること。

深く、そして真摯に望む姿勢に、いつも心をうたれつつ、一緒にステージに立たせていただいています。

白鳥さん・トワエモワのステージは、僕にとって、「ホームグラウンド」に戻ってプレーするような・・、そんな感覚。かな(^^)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年06月12日 すわじゅんこワンマンライブ【あれが最後の恋と思ってた〜淡く切ない物語〜】


すわさん、や、その周りの方々は、僕が、昨年から、新しい刺激を受けている方々です。

年齢では、僕よりはるかに若いのですが、ピュアで、勢いなどがあって、その行動に、いつも感銘を受けています。


先輩、同年代、後輩。など、年齢や経歴(?)関係なく。いいなぁっと思える方へ、リスペクトの気持を持って、僕もピュアな気持で接して&活動していきたいです。

また、これからも、いろいろ出来そう。今後がまた楽しみ☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【レコーディング編】

こちらも、僕にとって外せない、(尊敬してやまない)

僕が、子供の頃から憧れていたアーティストでもある、SANDII さんの、レコーディング。

を、お手伝いしてました。(スタジオへ、足を運んでいました。)

今回のレコーディングは、HAWAIIと東京でのいったりきたりの作業。

僕は、レコーディングエンジニアとしてのお手伝い、兼、ウクレレの演奏をさせていただきました。

そろそろ発売かな?

情報が入ってきたら、お知らせいたします♪(^^)/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【もうひとつ。嬉しいご報告!!!!】

ビリーバンバンのお兄さんが、ラジオにて、復帰宣言をなさっていました。うれしくて、飛び上がりました!(^^)!


(明るくて笑顔のたえないビリーバンバンのご兄弟。なのだけれど、ムリのないように、これから、さらにカラダを大切に過ごしていただきたいです(^^) また馬鹿話させてもらいにいこっと(^^) )




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【こっそり番外編☆ の活動より 】

僕が、尊敬してやまない・憧れの日本のミュージシャン。の中で、(僕が憧れている方、NO1)の、、


そして、今までに、直接お会いした事がなかった、細野晴臣さんと


なんとっ、今年前半期には、直接お会い出来る機会がありました。


(とある場所にて、僕は、ステージの裏方サポートとして参加していました。その時、お話しをさせていただく機会にも恵まれました。)

これまで、僕のなかにあった、お礼の気持(細野さんに伝えたかった事)を、お話しできました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

っと、、走り書きっのつもりが、、まとまらなくなってきてますので。。

ここいらで。


また、今年の後半期も、いろいろ目指していきます☆



今日は、平日朝だけれど、朝の清掃活動をおやすみさせていただいたので、

明日からは、また日本の道を美しくする☆(^^) ところから、はじめようと思います。


ではっ☆(^^)/



タグ:なすじん
posted by なすじん at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック