2016年08月26日

いろんな国の方と

xin chao! 今朝は、ベトナムから来た留学生の方々が、この道を、きれいに掃き清めてくださいました。ありがとう!気持ちイイ!!Cảm ơn bạn!

ここ最近、僕のメインの持ち場(路上清掃)を、他の方にも覚えていただいたり、お願いする機会も増えてきました。

朝の清掃のおかげで、いろんな国の方(ベトナムの方、ミャンマーの方、ネパールの方、中国の方、インドの方、ブラジルの方、アイルランドの方など)の知人・友人も増えました。

日本語で、お話(おしゃべり)する事もあるのですが、

言葉が通じない時でも、みんなで『表情』を見合いながら、仲良くお掃除しています(^-^)(ベトナムの方は、お喋りの好きそうな方が多いです(^ ^))

そうそう、何と言っても、『笑顔』!!これには、やはり、励まされたり、パワーを沢山いただきます。

(→清掃仲間の皆さん、いつも本当にありがとうね!!(^ ^))

昨日は、ミャンマーの方々と、地震の話題をしたり、情報交換もしたのですが、ひとしきり会話をした後、『今日もがんばろう!!』と、笑顔でお掃除へと向かう姿に、胸を打たれました。

まず、近くにいる人(目の前にいる人、お会いする人)との会話や挨拶を、大切にしながら、

そして、その方々と繋がっている、ご家族やご友人の事、

そして、大きな地域や国単位での事、

みんなで、助け合う気持ちや、思いやりの気持ちを持って、日々、1つづつ・一歩づつ、大切に過ごしていきたいです。

落ち葉の色や、虫・鳥の声、植物や動物達の動きをみていて、

秋への入り口に入ったなぁっと感じる事が増えてきました。

残暑、まだ暑さ厳しい日もありますが、バテないよう、気をつけながら、過ごしましょうね(^-^)/

(では、音楽の時間・スタジオへと参ります♪o(^_^)o)
posted by なすじん at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441367551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック