2017年09月30日

新しい名前が超フィット🌟

どーでもよいツブヤキ。数ヶ月前に、新しい登録名(仕事上の名前)をいただきました‼️やってる作業内容に、ピタッとハマる名前なので、ヤル気アガります😄👌


登録名が増えると、『またヒミツが一つ増えちゃったなぁっ』みたいに感じて、なんだかワクワク😄


今までも、幾つかの作家登録名や、ニックネーム、ステージネーム(⁈)を、いろんな方に付けていただきました。


笑える名前、思い入れのある名前、いろいろ。ひとつひとつ、いずれの名前の時も、根はいつも変わらない僕だけども。


やってる内容によって名前がフィットしてると、意気込みやモチベーションが、やっぱり変わりますね。


その時々の、大切なイイ思い出になっています♫😊


posted by なすじん at 18:32 | Comment(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

曼珠沙華や渡り鳥

曼珠沙華が、彼方此方から顔を出しはじめています。陽当たりの良いところは、咲きはじめるのが早めです。


ついこの前までは聞こえなかった鳥(たぶん渡り鳥)の声も、聞こえてきています。


季節毎に、いろんな生き物たちに逢えます。嬉しいな。またよろしくピーピー♫😊


(『多分、君達のお父さんお母さんと、会ったことあるよー』っとか思いながら、挨拶ピーピーしてきました(笑))←あんま、こんな事いったり書き込みしてると、『なっさん、だいぶいっちゃってますよー!!!!』とか笑われますが、まぁ気にしない。だはは😄7F6F7036-A85D-45B6-9A2F-6D8F54529A35.jpg43D732D5-068E-4B16-BFD8-BF85A1F3A150.jpg56C468BE-2837-4FE5-AB51-75A486EED0A2.jpgE9E67A3C-DBD6-42A0-97AA-7B5F523D02F1.jpgEE49B7C8-CFD9-4324-A247-2505ED0C0D6C.jpg

posted by なすじん at 10:33 | Comment(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

あれっ?写真フォルダの中に・・

写真フォルダを開けたら、いつ撮ったのか分からない画像がいっぱい。いつのまにか、ボタンを押しちゃったのかな?並んで、キレイなアートみたくなってました。(^^)B308A2A7-6092-4C33-839E-668CC9E43B78.jpg

posted by なすじん at 22:55 | Comment(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

人生半ば。まだまだ先の夢へ向かって☆

今日は、病院に、定期検診に来ました。一年前の4月から6月にかけて治療薬(ハーボニー)を投与していただいた、C型肝炎の経過を、定期的に診ていただいています。前回の検査結果にて。ウイルスは検出せず。


20数年、ウイルスとの共存・共生を意識しながら、


生命に限りがある事や、生命をいただいた事、様々な事に感謝しながら、過ごしてきました。


コレからも、その心をしっかり忘れずに、日々を大切に過ごしていきますね。なるべくムリのかからないように。そして、自分なりの精一杯を♫顔晴ります♫✊️


〜〜〜〜〜〜


追伸1

ご縁あって、医療関係のお仕事のお手伝いが、一ヶ所増えました。(訪問医療の運転手を、月に数回担当することになりました。これから、人手がより必要になってきているお志事の一つかもしれません。)


〜〜〜〜〜〜


追伸2

10年前から行ってきた、医療施設での音楽プログラム(講師担当。)も、引き続き行っています。


某所で開催させていただいてる、月に一回の音楽プログラム(主に一五一会という楽器を使用)は、今月ちょうど10年目との嬉しいご報告をいただきました。(^^)



医療関係では、数ヶ月前より、ホスピスも周らせていただいています。現在、計三ヶ所を定期的に周らせていただいています。


〜〜〜〜〜〜


追伸3

音楽関係の制作業務(レコーディング業務)、演奏業、講師業、ほかも、今までと変わらず。現在進行中の内容、そして、ご予約など。ありがとうございます☆一つ一つ、大切に進行してまいります♫


〜〜〜〜〜〜

追伸4

そして、朝の清掃業。


こちらは、僕の、生活の基盤でもあり、体調維持の為の大切な時間にもなっています。(毎朝、3時半起き。6年目。😊)



なのですが、この数ヶ月、(昨年度秋頃から)、密なスケジュールが重なり合ってきたので、睡眠時間をけずりながらでないと、スケジュールをこなせなくなりがちで、体力に限界を感じたり、急なお休みをいただいてしまう事が増えてしまいました。


その為、思い切って、ここしばらく、お休みをいただいていましたが、ようやく復帰の目処が立ってまいりました。



朝の清掃から、夜のレコーディングやレッスンまで。7月から、全力復帰決定です。😊✊️



(関係者みなさま、多方面の皆様に、スケジュール再調整の際には、沢山のご支援やご協力をいただきまして。本当にありがとうございました。)



これからは、様々な業務を、バランスよく、ムリなく。


そして、ニコニコと。😊元気にまわってまいります☆

 

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♫



(今日は、これから、レコーディングへ、またひとっ飛びします♫)


posted by なすじん at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

おやすみソングに🎵

深い感謝😊の気持ちで作った曲かけながら。おやすみなさいします🎵今夜もありがとう🌟


一五一会 奏生 なすじん


Kotohime / Hitoshi "JIN" NASU / 那須仁(なすじん) / 奏生(KANAI)

posted by なすじん at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

予想もしない大きなギフト☆

人生、予想もしないタイミングで、大きなギフトをいただく事があるなぁ。 


今日は、あちこちから、嬉しくなるようなご連絡や元気をいただけるようなご報告などを、沢山受けとりました。


(最近出逢った方からのメッセージや、懐かしい方との会話や連絡。それから、はじめてご連絡をいただいた方とのメールのやり取りや、生徒さんたちとの会話など・・)



そして、もうひとつ。(こちらは、ふとしたタイミングで、気付いたのだけれど)



僕にとっては、とてもとても大きな、


まるで、忘れていた感覚を呼び起こしていただけるような・・、気概が生まれ始めるような・・、


そんな、大きなギフトまでもを、いただきました。


(他の方にとっては、何とも思われないような事だったりもするのだけれど。(^^))


ありがたいです☆



やりたい事や夢って、いろんな方とのご縁から、また広がっていくんだなぁ。


感謝を胸に。床につきます。


おやすみなさーい。


(ミラクルって、自分で気付けたら、いろんなところにキラキラ輝いているのかもしれないなぁ・・。


『床につける』っという事も、僕にとっては、とてもミラクルです。いろんな方の助けあって、今があります。本当にありがとう☆)




P.S.1

生徒さんからいただいた情報より。大好きな先輩、ビリーバンバンのお兄さんがステージに出ておられたそうです。(お身体に、ムリはなさらないでほしいのですが、嬉しい情報でした。😂)



P.S.2

まだ、返信・返答を出来てない方もいます。少しずつコツコツと、ご連絡をしてまいりますね♪


posted by なすじん at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ウクレレ〜キーボードへ。高校生のレッスン内容を、急遽変更。

ウクレレでのレッスンを受講中の高校生。『実は・・』と、何やら相談したそうな顔をしてたので、『どうしたの?』っと聞いてみると、


どうやら、学校で、ウクレレ担当から、次は、キーボードの担当に変わる事になったとの事。


急遽、今日からキーボードレッスンに切り替えて、学校で出された課題曲を見させてもらいながら、弾き方のコツを、まとめてドンっと伝授してきました(^_^)



※僕の個人レッスンは、ほとんどの教室で、一五一会・ギター・ウクレレ・キーボード(ピアノ)など、

好きに選んでいただけるレッスン枠になっています♪



ほかに、DTMのレッスンなどにも対応させていただく事もあったり。


今までで、印象に残っているご要望の中には、


ウクレレサークルをまとめて見てほしいっというご要望や、


お勤め先の方が集まった社内バンドに、レッスン(アドバイス)してほしいっといったご要望を受けたりした事も。



いろんなケースに対応させていただいてるので、行く先々、とても楽しく過ごさせていただいています。感謝です😊


〜〜〜〜〜〜

本日は、池袋コミュニティ・カレッジでした🎵ありがとうございます。



〜〜〜〜〜〜

【追伸】

『イイね』を下さった生徒さんのお名前を見て、もう1つ思い出しました!



PAや、楽器周りの機材セッティングなどについても、ご要望がある時は、レッスンを引き受けています♪



P.S.

今日の教室からの帰り際に、職員さんから、『ナス先生って、音楽何でも屋ですね〜』っと、ニコニコされてしまいました🎵


(はい、ずっと、この感じで、


好きな事で、詳しくなった事なら、何でもお応えしています。(^_^))

posted by なすじん at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

音楽プログラム〜一五一会レッスン♪〜♪

一五一会(という楽器)を持って、毎月1度、講師を担当させていただいてる、千葉の施設での音楽プログラム。

先月だか、先々月だかに、『今までの中で、1番多い参加人数!?』っと書いた気がするのですが、

今日も、またまた、記録更新!!のようです。

施設にご用意していただいてる楽器の数には、限りがあるのですが、

参加者の皆様、それぞれが、譲り合ったり、交代したりしながら、この音楽プログラムを楽しんで下さっていました。

皆さんのあたたかなお心遣いに、いつも感謝です。


今夜は、また、コレから、もう一件。

月に2回のペースで、10〜11年の歴史になっている、一五一会教室。

10年前の開講当初より、ずーっと続いてらっしゃる方もお二方おられたりします。

ありがとうございます♪



歴代の生徒さん達、みんな1人1人が、個性的だなぁ。(^.^)

しばらくぶりになっている生徒さんや、歴代の受講者さんの事を、思い出すと、いつもニコニコしてしまいます。

(^.^)

いろんな世代の方、いろんな趣味嗜好の方が、交流できたり。

幸せな時間です。

ありがとう(^.^)

では、もうひとっ走り(もう、ひとっ弾き語り?!)行ってきまーす。
posted by なすじん at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

お子様のギターレッスンからスタート♪

今日は、お子様のギターレッスンからスタート。小学生・2人組。和気藹々としてて、いつも楽しそうです。(^.^)

1組おやすみが入ったので、ちょっぴり小休憩(しながら、レッスン内容について、思案中)。

休憩後は、9時まで連続して楽しく参りまーす♪♪♪♪♪♪♪♪o(^_^)o


@仙川教室
02E0528C-E1B0-476C-A512-16B43FD8D98D.jpg0A380384-0617-4D62-B515-60CF3BA2FD24.jpg0C33D21B-69A3-4F97-A073-4214C9667498.jpgC3D31839-3D1D-4EDC-BF4A-A4E80FA242E0.jpg
posted by なすじん at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ERIC PERCING

ERIC PERCING 。大尊敬しています。

ここ20数年来の、シンセサイザーの歴史を語る上で、外せない存在。シンセサイザーのテクノロジーの最先端、最高峰を常に引率してくださっています。

僕が最初にこの方の存在を知ったのは、Roland D-70 内蔵のデモを聴いた時でした。(25年前かぁ・・) 

SPECTRASONICS に移籍なさってからも、素晴らしいソフト音源(virtual・instrument)を手掛けて来られています。

遂に発表された、新音源のKEYSCAPE 。こちらにもまた深く関わっておられる様子で、とっても嬉しいです。素晴らしいサウンドだろうなぁ。楽しみです♪


posted by なすじん at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

やっぱり、僕は・・・

今日は、昼〜夜まで、サンディーズフラスタジオ渋谷校でのレッスン(ウクレレ・一五一会・ギター担当)の日でした♪ 

ふと、気付いたのだけれど、サンディーさんとはじめてお会いしてから早10年。フラスタジオの方々とのお付き合いも、同じく早10年になっている事に気付いて、嬉しくなりました♪(^^)

今日は、知人、友人、生徒さん、それから親戚、仕事関係の皆様からのメールや電話が、多い日でもありました。

レッスンの合間をぬって、連絡をとりあってみると、懐かしい方の声がきけたり(ご相談など)、嬉しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜
体ひとつなので、一度に全てをこなすことは出来ないのだけれど、

声をかけていただける事は、ほんとうにありがたいことだなぁっと、

先ほど、夜風にあたりながら、いろんな方の顔を思い浮かべていました。(SNSにイイねやコメントなどをくださる皆様のこと含め)

〜〜〜〜〜〜〜

あっ、、今日の生徒さんとの会話で、

「僕は、子供のころから、機械をさわるのが、大好きでして・・・、

PCなども、可能だったら自作したり、修理したり、スペックアップしたり・・」

なんて話や、

『キーボード・シンセ類やレコーディング機器』を弾いたり、いじっている事などもちょろっとお話したら、

僕が弦楽器を弾く姿しか知らない生徒さんにとっては、驚きだったみたいです。(^^;

どんな楽器を弾いていても、ぼくはぼくのまんまで・・

っというよりも、、

どんな活動をしていても(寝ても起きても、お掃除してても、楽器を弾いていても、)、

ぜーーんぶ、僕のまんま・ありのまんま。

いつもの調子で(?)ずーーっと変わらず。です。(^^)

(だんだん話が飛躍してきちゃってるけれど・・(^^))

自然もテクノロジーも、好きで・・・

そして、何より・・・

やっぱり、僕は、人に会うのが、とーっても好きなんだなぁっと、

そんな事を想いながら・・・。

今日も、沢山の方に、感謝と、ありがとうの気持ちで、

星を眺めまーす。

おやすみなさーい☆(^^)

(新月・星がキラキラ。)


9CA12AD4-6CCB-450F-B236-3AD03B6A54DC.jpg
posted by なすじん at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

日向夏ジュース!!

差入れに、日向夏ジュースをいただきました。

(僕が宮崎出身である事を知っている、通りがかりの方より(^.^) )EC7F9DC9-045F-4BA9-A183-CF8E9AA5635C.jpg
posted by なすじん at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

【長年あたためた夢・新たな一歩へ向けて】

今日は、とある医療施設からお話をいただき、一五一会やキーボードなどを使った音楽プログラムの打ち合わせ。(はじめて伺う施設です。)

この数年、僕の教室へと足繁く通ってくださっているお医者様がおられて、プランをあたためて下さっていました。

(そのお医者さまは、医療と音楽との接点・関わりに可能性を感じて、教室に足を運んで下さったり、生徒さん達が集うボランティア演奏会やイベントに参加して下さったり。

はじめてお会いした時から、とても熱心な生徒さんだなぁっと思っていたら、なんと、お医者様でした(^^))


ようやく形になりそうです。今日は、施設の方々とのミーティング。僕に出来る事をしっかりと考えて、新たな一歩へ向けて、進んで参ります。(先ずは謙虚にo(^_^)o)



もうお一方、弾き語りの達人の域に達している生徒さん(・・というより、僕にとって、大先輩にあたる、ご年輩の生徒さん。かなりの音楽通で、『流し』のように、次々と色々な歌や曲を演奏&弾き語り出来る方)にも、ご協力をいただきます。強力なサポートに感謝です♪




P.S.
自撮り、風が強くて、顔がこわばってました(^^;; ニコやかに行ってまいりまーすo(^_^)o

0B3B76E0-7039-40A9-B227-EC50900A6B7E.jpg

posted by なすじん at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

1.2.3.っと、こちらは3段階o(^_^)o

1.2.3. っと、3段階、掃き清めの技!?

(こちらの通りの清掃には、熊手と放棄とチリトリを使用しました。所要時間・40分ほど。)

もう、秋の気配が始まっています。虫の声も♪

風に乗せて集めると、効率よく葉っぱ&ゴミをかき集められます。

大切なポイントは、

通りがかる方々が、(僕が掃除をしていても)歩きやすいように、

さりげなく、避けたり、声をかけたりする事。(^^)

150m 程の距離。掃除を始めた頃は、とーーーっても長く感じたこの道も、

今では、季節毎の風向きや、植物の位置も、だんだん把握できるようになり、すっかり馴染んできました。

通りがかる方々に、ご挨拶いただいたり、話しかけていただいたり、

中には、アメちゃんやスポーツドリンクを手渡ししてくださる方もいたり。

(いつもありがとうございます!!)

5回目(5年目)のチャレンジ。

コレから、いよいよ、一年で一番の掻き入れ時が始まります。

引き締めて、参ります。o(^_^)o

DBFFE0FD-6CAB-4DA4-8D12-7D0ABBA444DF.jpg2A4CA049-A480-48DA-8CCD-386553564242.jpg3B3CF0F2-6E5B-479F-B125-3343D54F383E.jpgF529A637-2A48-46C8-B58A-12F3EA071F88.jpg
posted by なすじん at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

1.2.

1.2.o(^_^)o2DF03BF3-0318-48CF-A190-213BC18A17A3.jpgCFDC4199-B39A-4D48-B7E6-6FDE27611DDD.jpg
posted by なすじん at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

いろんな国の方と

xin chao! 今朝は、ベトナムから来た留学生の方々が、この道を、きれいに掃き清めてくださいました。ありがとう!気持ちイイ!!Cảm ơn bạn!

ここ最近、僕のメインの持ち場(路上清掃)を、他の方にも覚えていただいたり、お願いする機会も増えてきました。

朝の清掃のおかげで、いろんな国の方(ベトナムの方、ミャンマーの方、ネパールの方、中国の方、インドの方、ブラジルの方、アイルランドの方など)の知人・友人も増えました。

日本語で、お話(おしゃべり)する事もあるのですが、

言葉が通じない時でも、みんなで『表情』を見合いながら、仲良くお掃除しています(^-^)(ベトナムの方は、お喋りの好きそうな方が多いです(^ ^))

そうそう、何と言っても、『笑顔』!!これには、やはり、励まされたり、パワーを沢山いただきます。

(→清掃仲間の皆さん、いつも本当にありがとうね!!(^ ^))

昨日は、ミャンマーの方々と、地震の話題をしたり、情報交換もしたのですが、ひとしきり会話をした後、『今日もがんばろう!!』と、笑顔でお掃除へと向かう姿に、胸を打たれました。

まず、近くにいる人(目の前にいる人、お会いする人)との会話や挨拶を、大切にしながら、

そして、その方々と繋がっている、ご家族やご友人の事、

そして、大きな地域や国単位での事、

みんなで、助け合う気持ちや、思いやりの気持ちを持って、日々、1つづつ・一歩づつ、大切に過ごしていきたいです。

落ち葉の色や、虫・鳥の声、植物や動物達の動きをみていて、

秋への入り口に入ったなぁっと感じる事が増えてきました。

残暑、まだ暑さ厳しい日もありますが、バテないよう、気をつけながら、過ごしましょうね(^-^)/

(では、音楽の時間・スタジオへと参ります♪o(^_^)o)
posted by なすじん at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

今日もまた。生徒さんから学ばせてもらった事。

今日もまた、生徒さん達から学ばせていただいた事(あらためて、気付かせていただいた事)が多々ありました☆o(^_^)o

その中の1つ。

ある生徒さんから、帰りがけにいただいた言葉。

「先生と一緒に弾いてる時は、上手く弾けるようになった気がするのだけれど、ウチに帰って1人で弾いてみると、そうでもなく感じるのよねぇ・・。」

「それ、すごく分かります! 僕も、1人で弾いてる時は、同じように感じますよ!(^.^)」


誰かと一緒に音楽をやると、お互いの気の交流が始まるので、

1足す1が、無限大に広がり始めるのかもしれませんね♪(^.^)
posted by なすじん at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

コロコロと

今日のお天道様は、コロコロと気が変わるなぁ。(^.^)

早朝、カッパを着てお掃除してたのですが、途中から晴れに。

清掃後、道すがらに、可愛く並んだ向日葵を見つけたので、ちょいと嬉しくなりました。

作業場にて、所用を済ませ、そろそろ出る時間かな?っという時に、雷さまがゴロゴロ。大急ぎで、電気機器の安全を確保しました。(^^;;

少しは落ち着いてきたかな?

これから渋谷サンディーズフラスタジオへ向かいます♪

レッスンにお越しになる皆様は、移動、大丈夫かな?お気をつけてお越しくださいね。5D29C380-45D7-4527-8672-2C3B6A99E6A0.jpg
posted by なすじん at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

生徒さんからの、何故?

先ほどのレッスン時、生徒さんより「白鍵と黒鍵は、何故、あのような配置なのですか?」っと、ご質問されました。

僕も知らない事なので、即座にネットで調べる事に(^.^)
(その間に、個人的な見解も述べつつ)

『ピアノ 白鍵 黒鍵 何故』っと、検索してみたら、面白そうな記事がいろいろ出てきました。



生徒さんにご質問いただいて、勉強になることがあったり、

『知らない事、自分が意識してなかった事』を知るきっかけになったりもします。

知らない時は、正直に、そうお答えしつつ、僕もまた勉強していきますね。(^.^)
posted by なすじん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

台風一過の朝

台風一過の朝。さすがに、1人では、拾いきれない量の枝や葉っぱ、ゴミなどが路上いっぱいに散らばっていました。

今日はお2人の清掃仲間に、応援をいただいて、無事に、全コースを周りきりました。

目指すは、先ず第一に、歩行者の安全。危なそうな物は、全て拾いきり、とても綺麗になりました。ホッと一安心です☆(^.^)

まだ、風が少し強いですので、引き続きどうぞお気をつけてくださいね。

P.S.
清掃後、猛スピードで、資料の用意。譜読みもOK。準備完了♪ これから夜まで、音の旅。3箇所、周ります♪♪♪o(^_^)o

CFCFC53A-63E5-48A6-8231-5D462453CEFB.jpg3FB62991-A532-4971-8C86-18BB8A3D093C.jpg
posted by なすじん at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする