2016年08月04日

久々にレッチリ

久々にレッチリを聴きました。

カッコイイなぁ。音の世界観の作り出し方が、さすがに凄いです。


基本となるバンドサウンドの核(軸)はもとより、エフェクティブな音の使い方(入れかた)や、大胆なまでに、音の(各楽器)のバランスを変えていくmixの手法など、学ぶこと多々。

P.S.
音の話題ではないけど、Fleaがハチを育ててる(養蜂)のも、なかなか魅力的です☆(^^)

posted by なすじん at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

様々な暦

お掃除のあと、シャワーを浴びて、近くの神社へ、お参りをしてきました。

今日は、旧暦の1日だそうです。新月。

毎月、気持ちをリセットさせていただいています。


楽器部屋で、今日の楽器をセレクトして、これから千葉〜埼玉と、周ります♪


P.S.
年を重ねるごとに、いろんな事を学ばせていただいてます。暦も、いろいろ。iCal やスマホのおかげで、カレンダーに、現行暦の他にも、中国暦やユダヤ暦、イスラム暦、月の暦などを表示できるのも、ありがたいです。様々な情報を共有できるってことは、ホントに素晴らしいなぁ。感謝。
13669478-4416-41F6-87C7-F22123F31831.jpg
posted by なすじん at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

涼やかな風と玉虫さん

雨上がり、爽やかな風が吹いて、今朝は幾分か涼やかに感じます。(ストリート清掃も快調o(^_-)O)

例年、見かける、玉虫さん。今朝は、元気な子が、手にとまってくれました。

(今年は、既に10匹以上に会ってるかも(^^))


この土地で、清掃をはじめて、5年目。都会の中で自然を感じるようになり、

護られてるなぁっと思いながら、清掃をやり続けてきたのですが、

ふと、『護られてる側』から、『護る側』に、アタマの中を、シフトしようっと思いました。 


素敵な環境、素敵な出会い。
後世に、のこしていこうっと☆

そんな気持ちです。

では、また、彼方のほうまで、ササっと掃き清めて参りますo(^_-)O00373409-4677-4B91-9319-8D2E5AB53242.jpgACAAE25E-5B87-44FB-BADE-8CDD02B5C099.jpg53AFEE04-7181-4BF6-BE67-1EE47B46AA6F.jpg188C90BC-6CAC-4CCD-B2C3-652FD69ECB97.jpg
posted by なすじん at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

びっくり

わぁっっ、予想もしないタイミング。予想もしない場所で。

数年振り、音楽仲間との再会(^^)

嬉しすぎで。はしゃぎ過ぎました。C02A1D80-B0A5-4538-BB74-144B188844E8.jpg
posted by なすじん at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

走りきったぁ♪

今日は、文字通りの『ノンストップ』な日となりました。

朝の清掃。 雨ガッパを着て、路上へ。清掃仲間の先輩から、『キレイにする事よりも、まずは、安全や安心していただける環境作りが最優先』っという、素晴らしいお話から始まり、気持ちよくスタートした朝でした。

清掃後、直ぐに、御茶ノ水へと移動。ある生徒さんの、ギター(エレキ)選びをお手伝い。エフェクター、アンプまで、一式、あれやこれや試しながら、ご希望にあうモノが揃ったので、喜んでいただけたみたい。

それから、直ぐに、大急ぎで、調布へ。保育児童、小学生、中学生、社会人の皆様まで。次々とレッスン。となりました。


走りきった感、満載。の一日でした。

(ただいま、帰路に着きました。(^^))


明日は、千葉の医療施設、夜は川口レッスンへと、続きます☆

今日も一日、ありがとうございました☆(^o^)/

P.S.その1
移動しながら、チラホラ見る、皆様の投稿などに、元気もらえたりしています☆(^o^)/


P.S.その2
今日は、面白い会話や楽しい会話も弾んだ日でした。

ある生徒さんとの会話の途中で、

「私の知っている人の中で、、先生は、ダントツで、変わった人ですよー!!(^^)」っと、笑われました。

このまま、まっすぐに(?)、マイペースに進んで参ります。(^^)
posted by なすじん at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

阿波踊りが始まりました。

踊る阿呆に見る阿呆。阿波踊りの季節がやってまいりました!!

(ここ5年ほど、都内近郊での阿波踊り大会・1〜2箇所にて、お手伝いをさせていただいてます(^^) )

サポーターならではの、特等席(?!)にて、パチリ♪
5E916774-3B88-4D54-B5B0-E8619A9B4E1E.jpg82F41D84-CFC1-4633-8096-F633B5898A21.jpg5A0B2711-3319-4DD9-AA56-F1F4E5242DAE.jpg
posted by なすじん at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

口笛奏者の方と

今日は、素晴らしい口笛奏者の方と、音合わせをしてきました。

夢がまたひとつ、形へ向かって、進みはじめました。

じわじわ、コツコツ、一歩づつ。

(ただいま、もくもくと準備中♪(^^) )


P.S.
あっ、記念写真を撮り忘れた。(帰り道の、僕だけの画像になってます。すんません。σ(^_^;))
8F1D4804-A72B-4B41-98A8-5BC71352F521.jpg
posted by なすじん at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

暑い夏の1ページ

今日は、本日のレッスンに来れなかった生徒さんを、急遽、とっ捕まえて、2人で呑み会。

っというのは、冗談のような、ホントの話で(笑)

医療と音楽の世界の接点を軸に、熱弁を繰り返しました(^_^)

暑い夏の、1ページ。

何かが始まりました♪(^_^)
5F46D0E0-CD45-4B4A-8349-ED4F38EF6165.jpg
posted by なすじん at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

世界はひとつ☆

路上清掃をやりながら、「ポケモンをやってる人を見分けながら、よけるゲームにチャレンジ(してるみたいだな)」っと、つい、遊びココロの脳ミソ回路が出てきてしまいました。

(なんのこっちゃな投稿です。。σ(^_^;)  )


リアルな世界も、バーチャルな世界も、融合された世界も、

大きくみたら、世界はひとつ。


意識のチャンネルが、一人一人、それぞれ。多岐に渡っている時代だけれども、

お互いが、思いやりを持ちながら、過ごせていけたらイイなっと思います。です(^_^)



イヤホンしてる人を見かけたら、若干オーバーアクションで、「掃除してますよー。ホウキなどに当たらないように、気をつけてねー。」っと、信号を送るんだけど、


気づかずに、近寄ってきちゃう人も、いるんだなぁ、コレがσ(^_^;)



毎朝、本を読みながら歩いてくる、ご年配の方もいます。その方は、ホウキをよけながら、にこやかに朝のご挨拶も、してくださります。長年の余裕なのかな?(^_^)

「ながら歩き」は、特に、近年に始まったことでも、ないんだろなっ、とも思います(^_^)

posted by なすじん at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

ひっくり返りそうな程、びっくりな、涙が出るほど嬉しい再会。

今日は、ひっくり返りそうな程、びっくりな事 & 涙が出るほど嬉しい再会がありました。 


僕が、まだ20歳の駆け出しの頃に、マニピュレーターという役割で、瀬能あづささんという方のステージ音楽のサポート(『打ち込み』という仕事)をさせていただいた事があったのですが、

その時にお世話になった社長さまに、まさか、まさかの再会をしました。

 

当時の僕は、右も左も分からない状態で、ステージに携わるスタッフの方々とも、ほとんどお喋りをできない程、緊張しまくっていて、おとなしくしていたのですが、


その社長さまは、そんな、大人しかった僕にも、「はじめまして。」っと、にこやかな笑顔で、気さくに声をかけて下さって、名刺を下さったんです。


音楽に関わる世界に入って、はじめていただいた、社長さまの名刺でした。その社長さまとの再会。25年越し(?!)でした。


当時の思い出や、感謝の気持ちが溢れて、止まらず。

いっぱいお喋りさせていただきました。お礼の気持ちをお伝え出来て、感謝感激でした。

(今日の僕は、20歳の頃と、真逆で、喋りっぱなしになってしまいました。たははσ(^_^;))



社長さまは、あの頃の雰囲気、そのまんま、今も、やはりあたたかくて、広くて、大きな方でした。


夢じゃなろうかっと思えるような、ありがたい1日でした。


出逢い、再会、

人とのご縁って、本当にありがたいです。



そういえば、「出逢いは一瞬、繋がりは、一生。」っというのを、どこかで見たなぁ。


1日1日、また大切に、顔晴りまーす☆(^_^)

posted by なすじん at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

お昼☆美味しくいただきました。

今日は、(清掃地域の)近くの食堂で、お昼をいただきました。美味しかったぁ。

朝のストリート清掃時に、よくご挨拶を下さる方が、料理人でした。お互い、顔を見合わせて、ニッコリ(^^)789FD450-A825-489E-A032-E9F019C59D61.jpg
posted by なすじん at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

夏休み★だなぁ

始発に乗ってる人が増えてきたなぁ。夏休み、だなぁ。

(若い方やお子さんの割合も増えてます。)


オリンピックや都知事選、ポケモンなど、寝不足になる人も出てきちゃうかな?

栄養補給や、睡眠、しっかりとって、夏を乗り切っていきましょうねp(^_^)q


では、朝のひとっ掃きから、行ってきまーす。



P.S.
昨日、ふと思った事。

何か一つだけ、特殊能力(?!)を増やせるなら、いただいたコメントやメッセージに、こまめに答えられるような、マメ男くんになりたい(^^)です。

ほとんど返信してないのだけど、いつもありがたく拝見させていただいてます。ありがとうございます!(^_−)−☆
52D5816A-867D-4A01-9C1E-D69592116497.jpg
posted by なすじん at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

朝のストリート清掃☆5年目へ

朝のストリート清掃。気づくと、5年目に入っていました。月〜金のみ、3〜4時間ほどかけて、辺り一帯を担当しています。

年に数回、自分でも『キレイに掃き清められたなぁ』っと思う事があります。

今朝も、なかなかイイ感じ。になりました☆(^^)


木々や花々の香り、風や空気、陽の光などを感じながら。鳥やムシたちとも、毎朝、挨拶している気分にもなります。


通りがかりの方々と会話をしたり。道に迷っている方に、道案内したり・・。

毎朝、毎秒毎秒が、出逢いの連続。かな(^^)



コンスタントに、目の前の事を、ひとつづつ。

ホウキを持って、ひとつづつ掃き清める度、どんなことも、『ひとつづつ』だなっと感じます。(^^)




昨日は、マヤ暦の『時間をはずした日』でした。 マヤ暦の大晦日にあたるそうです。


明けて、今日。イイ気持ちで、新年スタート(なのかな?!☆(^^))


(話がなんだか、アッチコッチへ、横道にそれてるけれど。)


日本って、いろんな国々の文化や習慣などを受け入れたり、取り入れたりする事の出来る、とても大らかな国だなぁっと思います。

1人1人、いろんなチョイスを出来る。

イイなぁと思う事を、知ってみて。取り入れてみて。感じてみて。味わってみて。


いろんな国の人と会ったり、知り合う機会があったり。それから、いろんな所から(友達などから含め)情報をいただいたり。

すると、チョイスの幅が、その分、広がっていく。


まだまだいろんな事に出逢っていけそうだなぁ。


勿論、日本の文化や歴史も大切にして。





ではっ。次へと向かいます。楽器の待つ場所へ♪


こちらも、毎日、コンスタントに。世界のあちらこちらの文化を、観たり、やってみたりしながら、

ひとつづつ、ひとつづつ・・。

いつまで経っても、どこまで進んでも(やってみても)、目標は尽きず。です。(^^)♪♪♪



ではでは、イイ1日を☆o(^_-)OE897BCF1-5CA0-41BC-AB86-DE62D673FA24.jpgB55A263B-8D85-4DD5-9C2D-F9BCA9AA3EE4.jpg7C19C13F-8235-40E8-A9A8-965A570D4208.jpg
posted by なすじん at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ステキな音色に魅了されています🎵

ミャンマーの方々と、週末のライブへ向けての合同リハ。合間に、少しお借りさせていただきました。B8505CA3-E47C-4FF1-AE1D-BCA88A7A3A8B.jpg
posted by なすじん at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

何という、突然の嬉しい再会!!!!

なっ、なっ、なんとっ!! 歩いてたら、目の前に20年程前に大変お世話になった、映像作家さんがいました!!!

(ビックリしすぎて、ご本人のほうを指さしながら、しばらく固まってしまいました(笑))

僕が、生まれてはじめて、映像作品(テレビ用)に音楽をつけさせていただいた(作編曲・演奏を担当させていただいた)作品。

忘れもしない、僕にとっての、大きな転機となった、

僕にとっての、出世作?!とも言える、キャラクターの作家さん。

何という、再会っ。嬉しいーー。ありがとうございます!!!!


感謝しながら、次へと進みまーすp(^_^)q


PS
新作情報(フライヤー)をいただいたので、こちら、楽しみに、拝見させていただきます☆(^^)


posted by なすじん at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

七夕さま☆願いがいきなり叶っちゃった?!(^^)

昨日のこと。クム・サンディー姉さんが、レッスン室(弦楽器の個人レッスン会場)に顔を出してくれました(^^)

入ってくるなり、「なすさーん。私もやってみたーい。一五一会、私にも弾けるしら?」っと。びっくりな、嬉しいお言葉。

急遽、飛び込みレッスンのスタートとなりました☆

(分かりやすく例えると、『校長先生が、新任講師の授業を、受けに来て下さった』ような、そんな感じです(^_^))

ご希望を伺いながら、まずは、基本の押さえ方のコツなどを伝授した後、フラ教室のみなさんが練習されている曲を、いくつかピックアップして、弾き語りの練習をしてみました。

徐々に弾き語りを出来るようになってきた、サンディーさん。だんだんテンションアップ。

とっても嬉しかった様子で、急に楽器(一五一会・奏生)を持って、レッスン室を飛び出ていっちゃった(笑)

『あれれ?どうしたのかな?』っと、後をおっかけると、フラのレッスンの会場へ(同建物内、別室へ)。

覚えたての一五一会での弾き語りを、フラシスターズのみなさんに、ご披露してくださいました。

フラレッスン会場では、嬉しい再会、ミラクルがいくつも待っていて、夢を見てるかのような、嬉しいひと時を過ごさせていただきました。

ウクレレ弾き語りの、Ao Aqua ちゃんとも、何年ぶり、かな?

3人で、急遽、バンド(ユニット?!)を結成(笑)

フラの曲を、ウクレレ&一五一会で、次々と生演奏しながら。

嬉しい七夕の夜になりました。

願い事が、いきなり、いくつも叶ったかのような、嬉しい1日でした。

ウクレレと一五一会の相性もバッチリ!スラッキーギターやタヒチアンバンジョー(タヒチアンウクレレ)との相性も、良さそうです。また、次々と夢を膨らませていきまーす♪(^^)

PS
こちら(サンディーズフラスタジオ・渋谷校)での、なす担当の個人レッスンは、開講して、まだ間もないクラスです。

お昼〜夜まで、かなり長い時間、余裕を持って、レッスン枠をとっていますので、興味のある方は、どうぞ気軽にお問合せ、お越し下さいね♪

209E3BDE-462A-43B4-BBE7-F6380F9C0B1F.jpgA89A19FE-137A-49E6-B958-8F364862BEC5.jpgECF42FEC-1911-47E6-9723-22348A5CDE83.jpg
posted by なすじん at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

心地よい風を感じて

様々な場所で、顔晴ってる方、それから、嬉しい話題や、喜ばしいお知らせを送って下さる方がいて、

今日も、あちこちから、元気やパワーをいただいています。


朝の路上清掃でも、いろんな方に声をかけていただいたり、ご挨拶をいただいたりして、今朝も、いつものペースとかわりなく、ありがたい朝をスタートしました。



確かな感触を、ひとつづつ、ひとつづつ、掴んでいけるよう、今日も、また、僕も一歩づつ、進んで行きまーす。



本日のおおまかな流れ。朝の清掃 〜 昼・千葉医療施設 〜 夜・埼玉川口レッスンへ♪


ここのところ、移動途中に、タイミングを見計らいながら(ほんの5分〜10分程でも、空き時間を見つけて、)、演説も聞かせていただいたりしています。


生で聞く・感じる。これまた、とても大きなパワーをいただけます。

応援の声や、励ましの言葉、メッセージ。

ポジティブパワーって、素晴らしいな。

会える時には、顔を合わせて、そして、声をかけあっていこう。


PS
風が吹いてきました。心地良い。イイ風を感じでいこう。(^^)

5B1BE02F-862F-4E5B-8269-AC74D8AC39EE.jpg
posted by なすじん at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

イイ香り

この時期に、とてもイイ香りのする、小さな花が咲く木。(花粉かなっと思う程、小さな花)

大好きな香りなので、落ちてきた花を、しばらくそのままにしたい気持ちもあるのだけれど、

1日ほっとくと、直ぐに茶色くなって、路面に張り付いてくるので、一応、毎朝、お掃除しています。

(お掃除しても、また直ぐに沢山落ちてきていて、翌朝には元通り。イイ香りを漂わせてくれています。(^^))

9D404260-C20F-42DA-963E-F06EAF25F1CC.jpg54AE0509-4025-48AC-9A2B-9A05BA65B20F.jpgD3D52862-4EA7-412C-B194-A90CBA3D3CC5.jpg
posted by なすじん at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ずっと行ってみたかったお店へ☆米米クラブのドラマー良治さんのお店

本日の贅沢☆ レッスンの空き時間に、ずっと行ってみたかったお店へと、ひとっ走り。

米米クラブのドラマー、良治さんがオープンしたバーで、食事をさせていただきました。

懐かしい話や、音楽談義を、爆烈弾丸トークしてきました(笑)


僕が高校生だった時に観た、米米クラブのコンサートの話をしていたら、

その時の事も、いっぱいお話してくださって(いろいろ教えて下さって)、


おもむろに、「なす君がそのコンサートのアンコールで聞いた曲は、コレかな?」っと、貴重な音源をかけて下さったので、

あまりに嬉しくて、席を飛び上がって感激してしまいました。

(こちらのお店、米米クラブのファンの方にとって、かなりの穴場スポット(?!)かも。)


嬉しかったぁ。p(^_^)q

ありがとうございました♪


FBB695FF-AD3A-4694-9535-272D290DAC20.jpg7AB8755B-E9F8-4D09-BA33-66D070C056DD.jpgC2D0AAC9-0651-471A-AB5C-718D912992DC.jpg
posted by なすじん at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

おっ、すごく近くに🎵

画像は、レッスンへ向かう途中での、ワケありニンマリ顔。(^-^)

教室から、 目と鼻の先にあるホールに、知人が演奏に(コンサートに)来ている事に気づいたので、嬉しくて、顔がほころんでしまいました。

知人・友人の活躍、元気をもらえます。(^-^)

(今日は、尺八の小林純さんと、みっちりとリハーサルの後、レッスンへと参りました。1日1日、ありがたいです。)

C5DE71AA-EFA2-480A-8734-44FAFE6570E9.jpg
posted by なすじん at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする