2016年06月15日

おっ、すごく近くに🎵

画像は、レッスンへ向かう途中での、ワケありニンマリ顔。(^-^)

教室から、 目と鼻の先にあるホールに、知人が演奏に(コンサートに)来ている事に気づいたので、嬉しくて、顔がほころんでしまいました。

知人・友人の活躍、元気をもらえます。(^-^)

(今日は、尺八の小林純さんと、みっちりとリハーサルの後、レッスンへと参りました。1日1日、ありがたいです。)

C5DE71AA-EFA2-480A-8734-44FAFE6570E9.jpg
posted by なすじん at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

すごい数の通行人の流れの中から

イヨッホーイ!!朝の清掃をおえて、次の目的地へ向かう為に歩き始めたら、すごい数の通行人の流れの中から、手を挙げてこちらに近づいてくる人が。

大好きなギタリスト☆若かりし頃(?!)からの音楽仲間でした!!

お互いに次の用事・目的地があるので、ほんの二言三言・ほんの20〜30秒、(「10年ぶり位っすかね〜」っとか)交わせただけだったけど。

超嬉しいーーー☆
テンションあがったぁ。

再会を喜んで、がっちり握手。d(^_^o)


朝からスーパーギフトが届いた感じです♪(ありがとう☆)

今日も顔晴っていってきまーすo(^_^)o
posted by なすじん at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

びっくり美味しいテキトー料理

なんじゃコレ?美味しい!!

先ほど、レッスンを終えて、まだやる事があるので、作業場へ速攻で移動。

おなかが減ってるので、短時間で何か作ろうっと思いたちました。

(割と、いつもの事=日常のパターン(^_^))


今日は、ネギとシシトウを、通りがかりのスーパーでゲット。軽く炒めて。そちらに、何か足そうと思い、数日前に食べきれずに余らせてしまった(保存してあった)野菜炒めをミックスして、炒め直しました。

(食材を余らせずに使うために、名前も知らない、テキトーな料理を作る事が、よくあります。)


それにプラス、数日前に茹でて、保存してあった鳥の胸肉をバラして、混ぜて&炒めてみました。味付けは、麻婆ナスの素。

自分でもびっくり。『大当たり!』なテキトー料理でした。

美味しく出来たなぁ。テンションあがって、元気出して、作業に戻りまーす♪o(^_^)o

(所用時間、たぶん20分ほど。食べ終わって片付けるトコまで出来ました。d(^_^o))

PS
業務ほか、連絡をお待ちの皆さまへ。急ピッチに諸々、進めておりますので、もうしばらくお待ちください☆
4692F325-6185-4B7D-933E-32A60B6A39D7.jpg
posted by なすじん at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

逆立ち

とある方からアドバイスをいただいて、1日1回は、逆立ちをやるようになったのだけど、まだまだキツイなぁ。。ほんの数秒やっただけで、すぐに汗が出てきます。(笑)σ(^_^;)
posted by なすじん at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

超久々のツーショット

超久々の、ツーショット。静岡の一五一会伝道者、会津里花さんと。

静岡へ戻られる直前に、タイミングよくお会い出来ました。

ほんの数十分、と短い時間だったけど、お茶しながら、中身の濃いぃ(楽しい?!)打ち合わせ♪

(何年かぶり、になっちゃってたかな?嬉しい再会でした。ありがとうございました(^-^))9B2B38BB-9CCE-430B-9F3C-B66FD259B563.jpg
posted by なすじん at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

レッスン三ヶ所はしご♪♪♪

今日は、朝から一五一会を持って、午前中は『アンデス(という楽器)』の練習会にご一緒させてもらってきました。音楽教室などの先生方の集まりです。(前回は、もんじゃ焼きの焼き方をレクチャーしていただいたりもしました(^_^o)。)

ポイントをひとつひとつ丁寧になさっていて、とてもタメになります。


その後、お昼から、上野でレッスンの為、移動。

夕方から、池袋でレッスン。

三ヶ所はしご、ひとっ走り☆です。

夜まで、しっかり、楽しんで、楽器を奏でてまいりまーす。(^-^)


PS
お昼の差し入れに、大きなコロッケパンや、どら焼き、お菓子など、たんまりいただきました。美味しいです。嬉しい。元気モリモリです。ありがとうございます!(^-^)/
posted by なすじん at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

「天国のクジラ」お手伝いした作品(動画)が公開されました。

昨年、お手伝いさせていただいた作品(動画)が、公開されていました。嬉しい。

https://vimeo.com/164819162


以下、制作関係者からのコメントを転載さていただきます。

〜〜〜〜
天国のクジラ。

現世で命を終えたペットたちは、天国のクジラに乗って旅を続けながら、今日も遥か空の上から僕たちを見守っている。

長友 心平さんの絵画作品からヒントを得て作った物語を、去年のPET DAYで映像作品としてお披露目した。

エンドロールのクレジットを見ると、いろんな人たちに協力して頂いたんだなーと、改めて感謝の気持ちが湧いてくる。

命あるすべての生き物が、天国では平等でありますよう。


posted by なすじん at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

音楽をやっている方にも、やっていない方にも(=誰にでも☆)、是非一度は観ていただきたい、オススメしたい内容。

友達がシェアしてたのを見て、僕も再チェックしました。何度、見ても素晴らしいです。

最後の最後まで、懐の深さを感じます。

Victor Wooten は、ミュージシャンとして、超一流☆そして、人としても、超一流だと思います。尊敬しています。

posted by なすじん at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

人との出逢いは、時を越えて・・・

ミーティングのため、富士山の麓を訪れました。雄大。


往き路と帰り路に、ビックリするような再会がありました。

行き路には(電車の乗り換え時に)、僕が、はじめて音楽ステージの仕事に携わった時にお世話になった方とバッタリ。25年近くぶり??


帰り路(たった今)には、僕がはじめて、講座を担当させていただいた学校の職員さまと、バッタリ。こちらは、12〜13年ぶり???



昼間のミーティング。こちらも、嬉しい再会や、出逢いに、感謝の1日でした。


人生って、ミラクルだなぁ。人との出逢いやご縁は、時を越えて・・、もしかしたら、時の感覚を忘れさせてくれるものなのかもしれないなぁ・・


今日も、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう☆

8CA67B71-43FE-44F7-8703-AAD86D482CD4.jpgB1532B8D-40BA-456D-A1A6-C0AD59076E73.jpg33706CC4-AC45-4C1E-9E1C-8EC06C92D9E7.jpg
posted by なすじん at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ヒバリの声が♪

ヒバリの声が聞こえる♪

風が強いのに、上手に空に浮いてます。

ヒバリの空中遊泳って、楽しそう。眺めるの大好きです。and 羨ましいです。

(子供の頃、河川敷沿いに住んでたので、犬の散歩などをしつつ、よく、眺めに行ってました。)

E428CF2A-B720-49DC-8553-CC78AC5C2AA4.jpg
posted by なすじん at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

目線を下げて

強風にあおられながら、今日も路上清掃をさせていただきました。

看板が飛んだり、倒れているものがあったりしたので、拾ったり、ヨコに避けたり。

安全第一をいつもより心がけて。


よく通りがかる車椅子の学生さんがいて、「いつもありがとうございます」っと声をかけてくれます。

スロープのある所や、身障者専用駐車場もあるのですが、その辺りは、人通りが少ないため、清掃員が見落としがちなポイントです。

車椅子の方や、小さなお子様の目線まで、腰を低くして路上を見てみると、見落としていたゴミに気付く事もあります。

喜んでいただけると、僕も、本当に嬉しいです。

今日もありがとう!


これから、放棄を楽器に持ち替えて、レッスンへ行ってまいります♪o(^_^)o
posted by なすじん at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

朝の清掃での影響・効果♪

朝の清掃をやり始めて、かれこれ4〜5年。

1年ほど経ったころ、ふとある事に気付きました。

あるライブで、グランドピアノを弾いた時に、練習時間は、清掃をはじめる前に比べ、圧倒的に少なくなったのに、音が良くなってました。

はじめは、「自分のみの感覚(感触)かなぁ?」っと思っていたのですが、

徐々に、周りからも、そのように言っていただける事が、チラホラと増えてきて、

「あー、やっぱり、(朝の清掃のおかげで)基礎体力があがってきたんだなぁ」と。

確かな感触を得られるようになってきました。

(その頃は、朝の清掃をやっている事は、公表していなかったので、これは、間違いなく清掃の効果だなぁっと(^-^))


終始フルパワーで演奏しても、終演後、まだまだ余裕があるっというほど、いつの間にか体力がついたみたいです♪(^-^)


弦楽器を演奏する時にも、飛び跳ねたり、走り回る余裕も、ついたみたいです。(以前は、息切れしたり、足がよくつったりしてましたσ(^_^;))


清掃のおかげで、良かったなぁっと、思う事は、他にも多々あるのだけど、今日のプチ投稿はここまで(^-^)

では、お仕事部屋に到着しましたので、業務へと向かいます☆


(清掃後、次の予定までの移動時間が、投稿タイムになりやすいです。σ(^_^;))


PS
清掃後、まず、スーパーによって、メシも作って食べるっという事を30分〜小一時間ほどで行えるような、、そんなスピーディな技《?!)も、ちゃっかり身についてます。荒削りな料理だけど、少しづつ何でも料理するようになってきています。

季節のものを食べるクセもついてて、これも良い事だなぁっと思っています。


料理家の方って、すごいなぁっと思います。尊敬する職業の1つです。
722DF580-CB1A-4507-8340-94E899F025EC.jpg
posted by なすじん at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

「心の合気道」

ご縁があって、合気道の事(知識)をほんの少しだけかじっています。(やってはいないのだけれど。)

塩田剛三さんという方の事を知って(残された映像などを拝見しながら)、ふと、思いついた・考えた(2〜3年前から思っている)目標があります。

「心の合気道」のような、そんな心持ち(技?!)を、身につけたいなぁ。

塩田さんは、「金魚」から、動きの発想を身につけたそうです。

発想って、いろんな所からくるから、面白いです。

酔っ払いの戯言でした(^^)(日向夏の氷結、美味しかったです。)

PS
体調との兼ね合いがあって、この数年、お祝いの席など以外では、ほとんど呑むことがないのだけれど、今日は、久々にいただきました。1本だけ、応援する気持ちを持って。ほんのり贅沢☆明日から、また節制します。(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=mp5-tfnCswU
posted by なすじん at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

コンスタントに毎日

朝のストリート清掃、とあるポイントより。

こちらの場所にある木は、桜(ソメイヨシノ)の花ビラが終わりかける頃から、どっさりと葉っぱを落とし始めます。(動物に例えると、生え変わりの時期? のような感じなのかな?(^_^))

1、7:15 朝一
2、7:45 清掃後。

3、10:45 帰りがけに通ってみると、もう葉っぱが散らばってました(笑)風のある日は、いつもこんな感じです。(^_^)

この2週間ほどは、この場所だけで、連日、90lの袋、2〜3袋ほどの葉っぱが集まっています。

1日でも、ほっとくと、葉っぱの下には、ダンゴムシやミミズさん達が直ぐに増えます(^_^)

この葉っぱ、とても、イイ香りがします。葉っぱをクシャッとすると、フワッと香ります。

全てではないけれど、香りの強い枝も、ごくたまに落ちてきます。(香りが強くでる箇所は、木の一部なのかな?さてはて・・・。ニッケイという木なのかも。)



『コンスタントに毎日』。ストリート清掃をやるようになって、あらためて、その大切さも感じるようになりました。

何事も、コツコツ、コンスタントに。


いつも、時はまわっています。

困難な日も、大変な事が起きた時も。

ムリせず、コンスタントに。出来る範囲で。

明日へ向かって & 今をしっかり 進んでいこう。


☆九州、気掛かりですが、いつも気にかけながら、応援の気持ちを忘れずにいます☆


これから音楽の場へ、向かいますね。(明日の朝も、ストリート清掃にもまた来まーす☆)

ABEF5718-0B7F-487F-ACCB-F83CE43DB543.jpgA4A089DF-960F-4057-8202-B9D1075D972A.jpgF8CCC69A-8031-415D-90AC-E78DB37661D2.jpg5615FFED-E7D0-4CDF-A2FE-1B67CA3A0273.jpg0D45906F-B004-4CFC-B95B-68573AEB26BD.jpg5C02EE1E-FC2B-4621-A76E-A80BFB9E6325.jpg
posted by なすじん at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

最近は、どんな音楽を聴いてるの?

幾日か前に、従兄弟から、「最近は、どんな音楽を聴いてるの?オススメはある?」っと尋ねられました。

僕は、音楽をココロの栄養っと考えているので、「欲したモノを、欲した時に、何でも聴けばイイよ🎵」っと答えています。一つには絞れませんσ(^_^;)

食べ物に置き換えて、例え話もする事も多いです。

日本食が好きで、常に日本食を食べたいなら、そうすれば良いし。海外の食事で、気になった料理や、好みの料理が見つかったら、それを食べれば良いし。

好みが変わったら(欲している栄養が変わったと感じたら)、他の料理(栄養)を摂ってみたり。自分が、今、どんな栄養を欲しているのかを考えて、探してみると良いと思います。

音楽を作った方や、演奏している方、共感している方(聴く方々)の事などを、調べてみたりしてみながら聴いてみると、より一層、味わい深くなると思っています。

一番ダイレクトに、カラダにもココロにも響くのは(=栄養が摂れる?!のは)、生で感じる事(=生演奏を聴くこと)だなぁっと思います。(^_^)

近年は、『音楽=曲という概念を強く感じた時代』から、次の時代へと変化しているように感じていて。

音遊びのように、参加型の愉しみやすい時代になったなぁっと感じる事が増えたかなぁ。

通信のおかげで、世界各地の音楽の愉しみ方(情報)が入りやすくなった現在。

それら(動画の投稿など)を見ていても、あちこちで、『より身近な距離で、音楽を愉しんでいる』方が、劇的に増えた。ように、感じています。

(移動中の走り書きでした。出張レッスン、会場に到着🎵行ってきまーす。)
posted by なすじん at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

「僕は音楽を愛しすぎている」というお言葉

細野晴臣さんが、「僕は音楽を愛しすぎている」と語られた事があるそうです。

そのお言葉を知った時、「あぁ、細野さんならではだなぁ」っと、すんなり思う(感じる)と同時に、

そこまで言い切れるという、羨ましさも感じ、

そして、尊敬の念が、その後、また更に一層増しました。

世界を見渡して、その言葉がピッタリとあてはまる方のお一人が、Princeだったかと、思います。

僕は、そこまで言い切れる生き方はしていないけれど、

その意識を知った上で、

自分なりに、可能な限り、音楽を感じまくってand音楽をやっていこうと思う。

僕が、「音楽を愛している」、とまで言い切れない理由。

人と笑顔になれるひとときや、自然や動物・植物、それから宇宙を感じて、ノンビリ過ごしたり、、する事が、これまた大好き。(^_^)

そちらにかける時間も、沢山、欲しがる傾向にあるんだろなっと思う。(←自己分析、みたいなσ(^_^;))

PS
昨晩は、遅くに就寝したはずだけど、いつもと変わらぬ、朝3時半に、目が覚めてしまいました。体内時計にしっかり馴染んじゃってるみたい、です。σ(^_^;)

(今日はお昼寝をどこかに挟もうっと。)
posted by なすじん at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

フワっと軽やかな気持ちに🎵

目覚めからショックでスタートした今日。(Princeの曲が浮かんだり、Princeに感じさせていただいた様々な事を想ったりしながら・・。)


来月に控えているライブのリハーサルで、音楽スタジオへと入りました。

今日からはサポートの方々も加わり、音合わせを重ねました。



バンドって、人と人との繋がり。

音を重ねる度に、お互いを知り、感じあって、そして、認め合い、お互いの持ち味を出し合って、そして互いに引き上げながら、ひとつの大きなサウンドへと昇華していく。

そんな事を感じる事の出来たリハーサルになりました。


音にぬくもりや輝きを感じて、フワっとした軽やかな気持ちになれて、

そして、参加メンバーの皆さんが、笑顔でスタジオを後にしてくださっていたのが、嬉しかった。


大切な、気持ちの重ね合い☆経験を積んで、引き続き、次のステップへと向かいます♪


今日も1日ありがとうございました☆
29B39FA0-5A67-4646-AEA2-FE816FFF8070.jpg46C47473-3737-4722-8CFE-DA4CAEB07613.jpg8AF2EDDB-219E-4463-BC80-61B75793FA53.jpg654C461D-9F8B-4F72-ABF4-F72B6A6E8C47.jpg
posted by なすじん at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

拾った折り鶴

今朝、お掃除中に拾った折り鶴。よーく見てみたら「税」の文字が。

(たまたま、かと思いますがσ(^_^;))

これを見ながら、

国民の納得する形で使っていただけますように。

特に今大変な思いをされている方々の元へと、運ばれますように☆

っと、心底、願ってしまいました。


((あたたかいココロ、やさしい気持ちが、沢山届きますように♪))AA3E1970-FDCB-43EC-BA56-46799BAA7FA2.jpg
posted by なすじん at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

長年かけて実現された、発車メロディー

おりょっりょ?東西線の発車メロディが、以前より響いて、よりクリアに聞こえる気がしました。全駅でなく、数駅にて。(音響設備か何か、新しくなったかな?)

現在の東西線の発車メロディーは、向谷実さんが手がけられていて、各駅のメロディーを繋ぐと曲になるっという面白いアイデア。

そのアイデア、向谷さんは、だ〜いぶ昔に思いつかれていて、キーボードマガジンか何かのインタビューで、その事を話されていたのを、覚えています。

おそらく、20年越しとかで、夢を実現されたんじゃないかなぁ。すごいです♪

東西線の発車メロディー以前にも、何年だったか前には、近畿方面の電車の発車メロディーも担当されていたかと思います。



向谷さんは、カシオペア全盛の頃から、電車好きを公言されていて、ソロアルバム(当時、レコード)にも、電車をモチーフにした、とても可愛いらしい曲を発表されていた事もありました。

その曲(ソロアルバム)が発表された、当時、高校生だった僕も、大好きで、その曲をよくエレクトーンで弾いてたなぁ。

(今も、メロディーを直ぐ思い出せるので、直ぐ弾けると思います。♪(^-^))




っと、

発車メロディーとは、ひとつ違う話題。

夕刻に、都営バス内の電光掲示板が新しくなってる事にも気づきました。

あちこちで春のリニューアルだなぁ。


(まだ、本日の旅の途中でした。)

みなさま。いい夢を☆おやすみなさーい(^-^)/
posted by なすじん at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

【心から敬愛する女性アーティストお2方。白鳥英美子さん(祝45周年)☆SANDIIさん(祝40周年)☆】

心から敬愛する女性アーティストお2方。白鳥英美子さん☆SANDIIさん☆

僕が今までに歩んできた音楽人生の中で(僕の音楽性を語る上で)欠かせない、2人の女性ボーカリストがいます。

1人は、白鳥英美子さん(トワエモワ)。そして、もうお一方、SANDIIさん。

お二方の事を知ったのは、僕がまだ中学生だったか高校生だった頃。その頃は、漠然と「ずっと音楽をやっていきたいなぁ」っという気持が芽生えたような時期で、自分のやりたい音楽を模索しはじめていた頃でした。

お二方の歌声が(それぞれ)、はじめて耳に入ってきた瞬間、「この方のバックで演奏したい。楽器を奏でてみたい。この方達と音楽をやってみたい!!」と、ストレートにそう想い、それが、僕が(若い頃に思い描いた)音楽をやる上での大きな目標・憧れのようになっていました。

======================

お二方と、それぞれ、はじめてお会いした時には、それは、もう『感激』という次元を超えて、まるで、夢のような、夢をみているかのような・・。

目の前が開けた世界に入ったかのような(意識が覚醒したかのような)状態になり、

「『夢や憧れが叶う』っというのは、こういう事なのかぁ。」っと、とても不思議な感覚になったのを、いまだに覚えています。

======================

お二人の歌声・音楽性・表現について。(僕が持っているお二方のイメージ)。



お二方とも、共通する所があって、

若い頃に、ロックやポップスといった音楽(ジャンル)を経験され(アメリカ・イギリスのカルチャーも多く経験され)、

そして、いろんな世界の文化へと目を向けて、ご自身の音楽性・(表現される世界)へと取り込まれて、活動をされてきています。



白鳥さんからは、寒色系。クールなイメージを持つことが多いです。お会いすると(ご一緒すると)背筋がピンと伸びるような・・。(僕が)キリッとする事が多いです。音楽文化を「国・地域別」で表すと、ヨーロッパ・北欧・アイリッシュ・ケルト民族圏などの要素をも多く取り込まれていたりします。


SANDIIさんは、どちらかというと暖色系に近いイメージ。ぱぁっと、やわらかくあたたかく照らしてくださるようなイメージ。お会いすると、ついつい子供のように遊びたくなります(^^)「国・地域別」で表すと、現在は、フラ(ポリネシアン)の文化をしっかりと伝えておられて、そちらの要素を感じることが多いですが、それ以前には(歴代)いろんな文化と接してこられていて、アジア、東南アジア圏、ラテンアメリカ、アフリカ、など、こちらもまた多くの世界の文化・要素を感じる(教えていただく)ことも多いです。



お二方とも、日本の文化「日本の曲も、今までに数多く歌われてきている」、という事も共通しています。


強い芯(心の軸)を持っておられて、そして、繊細で。

(おそらく、男には出せない)「女性らしさ。女性ならではの、女性が醸し出せる、強さや美意識」を感じます。

「凛とした」という表現が当てはまりそうな、そんな雰囲気をお持ちです。



(余談:そういや、「凛とした男性」っとは、聞かないかもしれないなぁ(^^; その表現で、パッと思いつくところ、思い浮かぶのは、美輪明宏さん、かな。。(^^))

======================

【白鳥英美子さん。☆祝 45周年☆】
http://emikoshiratori.woodgreen.jp/


【Sandii さん ☆祝 サンディーズ・フラスタジオ 15周年☆】
(ご本人の経歴としては、ちょうどデビューしてから40周年をお迎えなられたと思います。)

http://hula.sandii.jp/

======================



PS
お二方に、共通する事

「素晴らしいと思う事・素晴らしいと思う方へ、リスペクトする。」

そして、

「知ったこと・身につけたことを、伝える(表現する)。」



今も、活動なさっている(伝えてくださる)お二人に、心より敬意を表して。


((ぼくも、ステキな先輩方をみならっていこう。っと想いながら、))


メモを残させていただきました。☆




posted by なすじん at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする