2015年10月16日

今日の日記

今日は、JAZZ Vocalistの方の楽曲アレンジ兼レコーディングでした。

音出ししながら、いろんなアイデアを出しあって、「こんなのどうかな?」っと、リハモしたり。次々といろんなアイデアが出てきて、楽しい時間でした。

っと、その後の移動中。

とある駅前で、ギターを構えて座っているサラリーマン風の(スーツ姿の)お兄さんと目が合いました。

随分、挑戦的な目をしてるなぁっと思ったら、「らーんなうぇーい♪」と歌い始めました♪びっくらこいた(笑)ちょうど、「よっしゃ、やるぞー」っと、気合いが入った瞬間だったのかも。(^-^)


さてっ。これから楽しみにしていた白鳥マイカさんのライブへ向かいまーす☆
posted by なすじん at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

絶妙なタイミング。3連日レコーディング。

ふぅっ。今日は、ドキドキした日になりましたo(^_^)o

昨晩、急遽、お声のかかったレコーディングへ♪ エンジニアとして、スタジオに行って参りました。

(機材システムの再編成などをやろうっと、変更可能な予定にしていた日だったので、絶妙なタイミングで、駆けつける事が出来ました♪ 。(^-^))

スタジオへ出向くと、ちょうど僕と同世代のクリエーターさんらが集まっていて、内容は、今週末に行なわれるイベントの為に、作品を作り上げている所でした。

ギリギリになって、大勝負をかけたかのような展開。


僕は、役割を終えてから、一足先にスタジオを後にしたのだけれと、同席した皆さん、引き続き、作業へと向かっていました。


何かを作り上げる時に、発表するタイミングのギリギリまで、粘り続けて、作り上げていく姿って、すごく好きです。イイ刺激を受けました☆(^_^)


今日お手伝いした内容、とても素晴らしくて、感動してしまって。まだドキドキ、いや、ワクワクしてます。いいイベントになると思います。


(関係者みなさま、おつかれさまでしたandありがとうございました。応援してます!(^-^)/)

〜〜〜〜〜〜〜〜
PS
昨日は、若手アーティストさんのレコーディング(演奏・アレンジ・ミックス・同時進行)をやってました。こちらでもイイ刺激を受けてます。


明日は、先輩ミュージシャンのレコーディングです。


3連日、レコーディング環境(マイク、ハード、ソフトなどの機材)や、内容(ジャンル)も、全く異なる現場なんだけど、程よいアタマの切り替えになってます。自分の今までの経験やアタマの整理をしてるみたいな感覚です。



(使用ソフトに限って書くと、昨日は、Logic、今日はProtools、明日はDP 。みたいなσ(^_^;)


やる事の基本は、録音・再生・編集、と同じなので、ショートカットなどを間違えないよう、アタマの切り替えが大切になってきます。)


さて。カラダもアタマも休めて、明日も、路上をお掃除してから、スタジオへ向かいますo(^_^)o

(雨が、パラついてるかな?カッパも準備。)

おやすみなさーい☆


posted by なすじん at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

就活イベント?!

「おはようございます。就活イベントのご案内です」って。ん、まさか、僕へ?!

40半ばのオッチャンですってば。チラシ渡されそうになりました。(笑)

含み笑いしながら、レッスンへ向かいまーす♪o(^_^)o

C6DD1833-4504-4FF2-A8E4-3C5626E707AE.jpg
posted by なすじん at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

朝の光景

おはようございます。今日も朝の路上清掃へ向かっています(^-^)

今朝の始発の時間帯の電車は、さすがに朝帰りの方が殆どっぽいなぁ。

平日は、お勤めに出かける方と朝帰りの方と、半々くらいのように感じているのだけど、今朝は、お勤めに出かける方の割合は、1割にも満たない感じです。

この時間帯に、池袋や新宿を通ってみると、深夜の高速バスで到着した方も多いので、結構な人出。(平日・休日関係なく、始発から、なかなか座れないほどの人の数です。)


路上清掃をやりはじめた頃は、こういう光景に、ただただ驚きだったけれど、だいぶ見慣れました(^-^)


っと、そろそろ目的地に到着します。


3〜4時間お掃除して、ひと汗かいたら、まずは出張個人レッスンへと向かいまーす☆(その後は、また資料書きへ、と続きます。)o(^_^)o

posted by なすじん at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

気をビシッと引き締められた、子供からの問いかけ。

「ねぇ、なすびぃ、このまま戦争になっちゃうのかなぁ?」っと、今日は、なんとも、気をビシッと引き締められるような問いかけが、小1の子から飛び出てきました。

子供達って、遊んだり、お勉強したりしながらも、唐突にいろんな事を話しかけてくるので、こちらは、いつも気持ちがビシッと引き締まります。


常に、人として、彼ら彼女ら(子供達)と、対等に、向き合っていたいと。僕は、そう心がけていて。それと同時に、大人が子供達を守るって事、育てるっという事は?っと、いつも考えさせられます。


この子が、『このまま』って表現を使うなんて、なんでやねん?っとかも思いながら、


「戦争に反対して活動をする人達がいるよ。戦争にならないように、どんな事を考えるか。どう行動をするか。それが、大切な事だよ。」

っと、僕から出た即答は、そんな感じ。


『子供がそのような質問をしてくるなんて。そんな質問が出てくるような、そんな世の中は、正直、イヤだな。』っと、思いつつ。

そんな質問が出ない世の中、戦争ではなく、切磋琢磨という意識や意味を考える事を考える世の中にしたいっと。

そんな風に、常に意識をしっかり持ち続けたいなっと。

子供達と接しながら、そんな事を考えた。


そんな瞬間でした。



子供は、大人の言葉を聞いて、言葉を覚えてくるから、その子は、どこかから、その言葉(そのような質問になるキッカケの会話)を聞いてきたんだろうなぁ。


なんにしても、僕は相変わらず、オープンでフランクで、平和を願うばかりの、ちゃらオジさんで、ございましたσ(^_^;)


PS
自分の心の中に、記憶に、しっかりと留めるだけで、良い内容の、今日の出来事だったかもしれないのだけど、、なんか、どうしても、書いておきたくて、投稿・走り書きしました。σ(^_^;)


子供達が集まる施設では、今日も、みんなと勉強したり、遊んだり、音楽したり、精いっぱい、楽しい時間をたっぷり過ごしてきました。子供達、それから、同施設の皆様、ありがとねー(^-^)/

その後の、夜のレッスンも、笑い声あり、歌声や楽器の音が溢れた、充実した時間を過ごさせていただけました。

グループレッスンから始まり、個人レッスンも全ての枠が埋まってくださって、一五一会、ギター、ウクレレと持ち替えながらのレッスン、充実した1日でした。感謝☆

posted by なすじん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

もう一つ。30年来のお付き合いグッズ。

あはっ、、もう1つだけ、投稿。

この缶ペンケースも、30年来のお付き合いです。o(^_^)o 

(中学の卒業アルバムにも写ってます(笑))

☆書類作成へ向かいまーす☆

97A705C6-DFED-48B9-95C7-E52E1C808B7C.jpg
posted by なすじん at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

記念撮影?! We can have a free wing in our mind.

スポーツバッグと一緒に、ふと自画撮りしてみたくなりました。思い出し記念の、感謝の撮影。みたいな感じかな。パチリっと。(^_^)

バッグに印刷されてる文字を読んでみたら、何気にイイ事書いてありました。

We can't fly like a bird.
 But we can have a free wing in our mind.



さぁてっと。洗濯もバッチリ。その間に、ゴハンも美味しく炊けたので、カレーを作って、簡単に野菜も切って、お肉も焼いて、栄養もバッチリとりました。

洗濯モノたたんで、書類作成へと。。ささっと向かいまーす☆

(近々、自分にとっての、1つの大きなチャレンジを控えています。

そちらの事柄に関して、とてもありがたいご連絡・メールも入ってきたり、資料(僕の数年間の活動内容の資料や分析など)も送ってくださる方もいたり。

ほんと、いろんな方に支えられてるなぁっと、各方面の皆様に感謝しています。


羽を、伸ばしたり、やすめたり、自分のペースにムリない形で、イイ活動ご報告が出来たらいいな。

また次へ次へとチャレンジしてみまーす☆


(夜空を見上げると、星がキレイす☆(^-^)/)


PS
いただいたコメントに、なかなか返信できてないのだけれど、いつも、ありがたく読ませてもらっています。好きな時に、いつでも、いろいろコメント書いて下さいねー(^-^)/


E3D31540-63C7-4B94-AE19-677C214EAB96.jpg479B05AF-8731-446F-85F8-B2DCC6D476D8.jpgD45B7956-0BF3-44CD-B08F-E881CED4839E.jpg
posted by なすじん at 20:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

30年来のお付き合い。ずーっと一緒にいたんだなぁ。

コインランドリーにて、ふと思ったのだけど。このカバン、たしか、中学生の頃から使ってます(もしかしたら、小6からかも)(笑)

はじめて使ったのは、修学旅行の時のはず。

それ以来、ずーっと一緒にいたんだなぁ。

そうそう。上京してきた時には、このカバン1つだけ持って、故郷を離れたんでした(^-^)

30年来のお付き合いかぁ。

まだまだ大切にしまーす。

ありがとうねーo(^_^)o

D7B12D5C-1F8A-4CD7-A0FD-901F23018EED.jpgE907755A-E51B-4288-8689-BDE1550CFE02.jpg
posted by なすじん at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

ショック。凡ミス(笑)

ありゃりゃりゃぁ、ショック!! 作業部屋に到着したので、予約タイマーを設定していた炊飯器に目をやると、お米が炊けてなぁーい。

午前と午後の設定を間違えてましたぁ。。凡ミス(笑)

タイトにスケジュールこなすハズがっ。トホホ(^^;; 


作業部屋=楽器や機材を置いている場所で、ゴハンを作っているっていうと、笑われたりもするのだけれど(笑)

何気に、この2〜3年で、自炊したり、お弁当を作るクセが、少しずつ身についてきてます。ははは(←昔の僕を知る人達は、みな、ビックリしてます。(^^;)

朝から体力を使ってるからか、現在も、高校生並みに沢山食べるので、作るようになったんです。

日課は、移動途中に「スーパーへ立ち寄る事」と「メシ作る事」なんてのもやってみてます。

ようやく四十半ばにして、なんとかこなせてきた感がo(^_^)o

お掃除は、朝の活動のおかげだか、なんだか、趣味みたいになってきてたりもするし。

人って変わるもんだなぁっと。自分で自分を見てて、なんか笑えます(^-^)



っと、こうやって書いてる間に。PCのデータ処理時間の合間をつかって、トコトコっと。お洗濯へも、行ってまいりまーすo(^_^)o(笑)


今日の残り作業は、あと、譜面書きを数曲♪と、企画書やレッスンプランなど、書き進めている書類を、少しずつ進めて。



後は、早く寝れるようにしまーす。

明日は子供達の施設、& 夜はカルチャースクールレッスン。

がっちり、体力温存しておきまーすo(^_^)o

ではでは。一足もふた足も、早すぎる気もするけど。

イイ夜を☆(^-^)/

posted by なすじん at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

高田渡さんを偲んで。写真展へ。

渡さんを偲んで、新宿文化センターで開催されている写真展へと足を運んできました。

渡さん、カメラもお好きだったんですねー。知らなかったぁ。

僕が持っていた渡さんのイメージは、弾き語りなさっているか、お酒を呑んでいるかのお姿、この二つばかりが強く残っていたので、写真作品がこんなにあったのかぁっと、感激しました。(^-^)

1970 年頃のミュージシャン達の姿や表情が、活き活きと、生々しさを感じるほど、カッコよく、作品に収められていました。渡さんの年表もあり、こちらもとても興味深く拝見させていただきました。
来て良かったぁ(^-^)

実は、この2週間近く、カゼで体調を崩しまくってしまい、寝込んでしまったり、休みの時間を多めに取らせていただいたりが続いていたのですが、今日は、なんか、たっぷりと元気をいただいたように感じます。

いろいろと、ペースダウンをしていたけれど、やる事は満載。です。

さてと、気を引き締め直したので、また、ここから、次へ次へと、進んでまいりまーす。o(^_^)o

では。自転車に乗って〜♪なんつって(^-^)


〜〜〜〜〜〜〜
高田渡写真展、10月12日(月)まで、
新宿文化センター1Fエントランスにて開催されています。(無料)


6BA75AFB-17E0-4A7A-A271-9F086C388855.jpg441D4D0E-19C4-4E57-AD22-A8F196D80AE5.jpg
posted by なすじん at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

メジロのピーちゃん。虹の橋を渡っていきました。

メジロのピーちゃん。2008年に保護されて以来、ご近所の方々に可愛がってもらいました。本日、虹の橋を渡っていきました。

顔をあわすと、可愛いい鳴き声で呼びかけてくれたり、音楽にあわせて一緒にさえずったり。ピーちゃんは、The BeatlesやMichael Jackson、U2の曲などが、特にお気に入りでした♪

「ピーちゃん好き好き」っと呼びかけていたら、真似をできるようになったり。お喋り好きなメジロさんでした。

ライブ演奏にあわせてセッションしてくれたり、レコーディング(CD)に鳴き声を入れてもらった事も。

思い出が、沢山です。


お世話になった皆様、ありがとうございました。


過去ログより。

posted by なすじん at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

土曜日恒例、講師業☆さらに新たなサイクルへ☆

隔週土曜日、恒例になった、朝から夜までの先生業。今日から2時間、枠を追加。完走しましたo(^_^)o


朝8時半から夕方5時過ぎまで、子供達が集まる施設にて。(←こちらは『毎週』土曜日のみのお仕事。相変わらず、ナスビィと呼んでくる子供達、多いです。σ(^_^;))


その後、間髪いれずに移動して、夜6時からの、カルチャースクールでの講師業。(←こちらは『隔週』土曜日夜)

3年半前から、このスケジュールで取り組んでみて、カラダも、かなりしっかりと馴染んできました。


今日からは、グループレッスンの後に、個人レッスン枠を2時間追加させていただき、また新たなサイクルが始まりました。



子供達に会ったり、楽器を前にしてるからか、程よい緊張感。

カラダの疲労はあるのかもしれないけれど、スッキリとアタマは冴えていて、程よく元気が残っています。

(帰宅して、ゴハンを作る余裕がちゃんと残ってましたo(^_^)o)


体調管理に気をつけながら、またこのペースで続けて参りますo(^_^)o


明日は、レコーディングへ、レッスンへと参ります♪(^-^)☆



PS
今日はじめてお会いした生徒さんのなかに、クラシックギターのとても上手な中学生もいました。はじめてからまだ半年とか言ってたけれど、すごいスピードで吸収しているのが分かる、頼もしい若手ギタリストになりそうな気配がいっぱいでした。o(^_^)o


若い世代のすごい方は、時代と共に、次々と現れてくるんだなぁっと、感じる事がありますが、今日は、そんな大きな刺激を、また目の前でいただきました。こちらが大きな刺激を受けました(^-^)

posted by なすじん at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

びっくり嬉しい☆宝物の一枚です。 故高田渡さんと。

びっくり嬉しい☆片付け・整理をしていたら、とても懐かしい写真が出てきました。宝物の一枚です。

故高田渡さんと。打ち上げの席にて。


何年前だったかは、記憶が曖昧なのですが、トワエモワの伴奏で、岩手で行われたフォークジャンボリーに出演した日の写真です。

この日、控え室で渡さんと同じテーブルになり、移動のバスも一緒でした。一日中、渡さんの近くにいました。緊張しながら、お話させていただいたのを覚えています。 いろいろと衝撃的でした。渡さんとお会いできた事、渡さんの存在は、それからの(その後の)僕の生活に、何かしらの(根底での、大きな)影響を与えてくださっています。(^^)



PS
関係者から、「なんだか親子みたい」っと言われて嬉しかったのを覚えています。(漣さんという立派なご子息がおられる事は、その後に知りました (^^))




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高田渡さんの写真展が新宿文化センターにて開催されています。
9月9日(水)〜10月12日(月)
新宿文化センター1Fエントランス(無料)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


写真_001 2.jpg
posted by なすじん at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

まだ、ヨチヨチ(笑)

今朝の路上にて。メジロの子供に会いました。まだ目の周りがそんなに白くなくて、羽もやわらかいです。少しづつ、ゆっくりしか飛べない様子。ヨチヨチ、だね(笑)路上でノンビリ座りこんでたので、木の多い場所へ連れていってあげました。(^-^)


追伸。
メジロじゃなくて、ウグイスだったのかも。なんか、少し大きかったです。σ(^_^;)

ホーホケキョ(笑)

0722C9A7-BC5D-4F1F-8FC8-8E0A521542DA.jpgC2515F0A-4702-4DE1-9294-D6783BE8FE58.jpg20DB3624-1210-4450-9DC6-B1FAE2F4AE42.jpgEFAF923B-7591-407D-B66F-9D8B9EAC5E4E.jpg1E889462-8C07-406A-8A18-26DADB0D8181.jpg
posted by なすじん at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

幼稚園の時のクラスメイトから

うわっほー。幼稚園の時のクラスメイトから、お友達申請が届きました!!!!

懐かしい and 超嬉しい。

カッコよくて、運動神経がよくて、かけっこはいつも彼が一番。

幼稚園の時は、もう一人よくつるんでた友達がいて、3人でよく遊んでました。

(もう一人とも、現在も、ふとした時に、今も連絡を取り合っています(^-^))

幼少期の記憶が、またいろいろ蘇ってきました(笑)(^-^)

てげ嬉しいじ♪ ←宮崎弁ですo(^_^)o
posted by なすじん at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

突然のお別れ☆人生の分岐点にいただいたお言葉

突然のお別れ。今朝は、とても悲しい朝を迎えました。清掃仲間のおじ様が、昨日、交通事故で亡くなられたとの連絡が入りました。

そのおじ様は、僕の親と同世代。結婚はなさらなかったそうで、独り身の方でした。

清掃をはじめられた時期が、僕とほぼ同じ頃だった事もあり、すぐに打ち解けあって、仲良くなりました。

しばらくお付き合いして、フランクにいろんなお話をするようになった頃、僕と同じ宮崎出身で、しかも、同じ都城生まれだと分かり、お互いびっくりしました。

郷里の話題も含め、度々、いろんな話をさせていただきました。


このおじ様には、僕にとって、人生の分岐点となった一言をかけてもらった事がありました。

僕が音楽講師業・10周年の節目が近づいてきた頃、

実は「大きな節目に、辞めようかな」っと、そう考えたり、悩んでいた時期が、ありました。

1人でじっくり思案していた頃で、誰にもその事は話さなかったと思うのですが、

何故だか、このおじ様には、その事を、ちらっとこぼしてしまったのです。

その日、おじ様は、その話の後、お別れした後に、、わざわざ僕を探しにきて、

「なすさん。人から求められて始めたお仕事との事。続けたほうがイイですよ。勿体ないです。才能があると認めてくださっている方や、わざわざ習いに来てくださる方がきっとなすさんを求めてらっしゃるんです。そのお仕事、誰でもが出来る仕事ではないと思いますよ。」っと、

その一言をかけてくださいました。


僕には、目の覚めるような、一言でした。

あの言葉をいただかなかったら、講師業は、やめていたかもしれません。

すみません。涙が。、溢れてきたので。ここまでで打ち止めます。


(夜は、レッスンへ参りますね♪いつもと変わらぬ気持ちで。生徒さん達と、イイ時間を過ごせますよう。)


posted by なすじん at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

母の声

母の誕生日。それから、祖母の命日と、今日は、僕にとって、とてもとても大切な日でした。

(昔は敬老の日もあわせてトリプル。(^-^))

声を聞けて、お互い笑い声もでたりして。嬉しかったぁ。

年相応、カラダに変化があったり、いろいろと抱えている母。

なのに、笑い声をきけたり、笑顔を見せてくれたり。すごいなぁっと、頭が下がります。

年々、感謝の気持ちが深まってるように思います。

ありがとう。


PS
画像は歩いてる途中に見かけた彼岸花です(^-^)

13E1C7FC-27A9-4A81-B994-63B8BC6518D8.jpg6AB80FD8-23F5-4707-9751-82E8E80E6FA3.jpg
posted by なすじん at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

キンモクセイ

金木犀の香りが漂いはじめていました。(^_^o)

PS
数日前には、銀木犀の香りがはじまったよーとの情報も☆(^-^)5208B07B-4628-43C2-869A-73A7296A3557.jpg
posted by なすじん at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

めげそうな時に☆嬉しいメッセージがo(^_^)o

めげそうな作業(レコーディング)をしてた時に、中学の同級生から、嬉しい投稿メッセージ・コメントをいただきました。元気復活☆引き続き、一音一音、手間暇かけて、鍛錬を重ねて、魂こめていきまーす♪o(^_^)o4DF347A3-1FC1-4398-82E1-8C6CCD7AD175.jpg
posted by なすじん at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

フワッと

目の前をフワッと通り過ぎて、葉っぱの下へ。今朝はものすごい勢いで、葉っぱやゴミを拾い集めてたんだけど、ほんの一瞬、ふんわり、気持ちを緩めてもらいました。ありがとうね(^^)580EFCFF-72D2-49B5-85D6-A6E8C44CEBFE.jpg
posted by なすじん at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする