2017年12月31日

【なすじん 出演情報について】

なすじん 出演情報についは、こちらに掲載しています♪
↓↓
http://naszin-info.seesaa.net/?1499828389

posted by なすじん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

★ラジオ番組にて。Sandii の特集

嬉しいニュースをいただきました。★ラジオ番組にて。Sandii の特集が放送されました♪ (海外のラジオです。リンク先 にて、収録された音源を聞けます。Far Side Radio )

こちらのRadio では、Sandii が歌ってきた、様々な楽曲(ジャンル問わず、数多くの楽曲)が次々と紹介されています。ひとりの歌い手さんが歌っているとは思えないほど、多種多様。

Sandii の関わってきた音楽を聴くと、「世界を旅したような気分」になれたり、「時空を超えること」ができたりします。

本当に素晴らしい★世界でも希有な、偉大な方です。


((Radio の中盤〜後半と進むにつれて、ワールドワイドな音楽が紹介されています。))

========================
せっかくなので、Sandii の話題を、少し書かせていただきますね。

数多くの海外活動もなさってこられたSANDII 。国内外、幅広いファンの方々、数多くのミュージシャンから、リスペクトされています。

僕が、Sandii の存在を知ったのは、中学生の頃。(=ウン十年前、になります。)

僕が10代後半の頃には、「ワールドミュージック」と呼ばれるジャンル(言葉)が出てきたり、数多くの音楽・文化が、海外から、続々と入ってきた時代だったように思います。

((今は、インターネットのおかげで、その頃より、はるかに、スピーディーにそして大量に「世界各国の文化にふれやすい。目にしやすい」っという、さらにありがたい時代になっていますが、

ネットがこれほど普及する前は、

「現地にいかなくても、音(音楽)を聞きたい」、っと思った時に、まっさきに出来る事のひとつが、「レコードやCD」を聴く!! っという事でした。

レコードやCDで、いろんな音楽を知り、、そして、旅してみたいなぁっという夢もふくらんだり、

いま思うと、とってもいい刺激を沢山もらいました。((大きな感謝♪ ですね。))

・・・っと、話が、横道にそれてしまいました。Sandii の話題へ戻します。

====================

「ワールドミュージック」という言葉が流行る前から、Sandii は活躍されている方。なのですが。

僕の中では(僕にとっては)、この「ワールドミュージック」というジャンル(「ワールドミュージックという言葉)」の代表格、のように思えたのが、Sandii の存在でした。

彼女の音楽性、ファッション、ステージ、などなど・・。ひときわ輝いてみえました。

知れば知るほど奥深い。

「何カ国もの言葉で歌い、そして、何カ国もの音楽(フレーズ)を、まるで、ネイティブのように、歌いこなす。

((「発音」「歌い回し(コブシのまわしかた)」「リズム感」「ピッチ(音程)の感覚」・・・。))

衣装・ファッション(民族衣装をリスペクトした衣装や、オリジナリティーの数々)。

全てにおいて、いまでも、驚きの連続です。

((【余談】Sandii は、タモリさんから、「世界のコブシスト!!」っと紹介された事があるそうです。(^^)))

====================

Sandii の特集を組んでくださった、Radio 。英語ですが、よかったら聴いてみてくださいね。♪

ラジオ リンク先
↓↓
https://www.mixcloud.com/farsideradio/28th-june-2017-the-many-sides-of-the-sensational-japanese-songstress-sandii/
posted by なすじん at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

★EarthConscious 定期ライブ 第一弾★ 会場アトムから世界へ発信する音の魔法✨ 地球と共鳴する多彩な音を

【Earth Conscious Sessions ☆ Day-01 】

7月23日 (日) 新月☆ 
Earth Conscious (アースコンシャス) の定期ライブ第一弾☆ 会場アトムから世界へ発信する音の魔法[m:66] 地球と共鳴する多彩な音を奏でるアースコンシャスライブを開催します!!!


ライブ会場となるアトムの空間でニューアルバムの制作リハーサルをおこなってくれたアースコンシャスのメンバー

バラフォン・YAOさん 
カリンバ・BUNさん
ギター・那須さん
紅一点!パーカッション・RIEちゃん

19553888_1352375328193061_8687317576437652630_n.jpg


定期ライブ第ニ弾 (Day-2)は9月頃、アトムで公開レコーディングを予定してます!!
新作のレコーディングと世界へ発信する音源をライブで撮影&録音 アルバム制作の一員として参加できるかも?!


今回のちょっと早めの時間設定はライブ後に屋上で乾杯しましょー なプランです♬ 
ここからはじまるEarth Consciousの歴史にぜひご参加ください!! 
お待ちしていまーーす

====================

『EarthConscious Sessions DAY-01』

2017年7月23日(日)New moon 
14:00 door open 
14:30 - 15:30 1st session 
16:00 - 17:00 2nd session 

charge:\3000- (当日\3500-) 


☆ Member 
一五一会 : なすじん(NAS)
Balafon : 松本YAO善行
Kalimba : BUN
Percussion instrument : RIE 

☆ Earth Conscious (アースコンシャス) 
民族楽器を中心としたトライバル・ジャムユニット。 メンバーも構成もサウンドも、彼らが織り成す世界はまさに変幻自在。 LIVEごとに構成を変え、時間・場所・環境・イベント内容などに合わせ、独自のジャムワールドを形成していく。その一瞬一瞬はまるで万華鏡のよう。 
こころを清める水の楽器・カリンバ、新たな日本の風の楽器・一五一会(いちごいちえ)、 大地の響きの楽器・バラフォン、 鼓動を操るパーカッション・・・ 
メンバーは自らの楽器制作までをも行い、 演奏のみならず楽器そのものにも注目を置かれている。日本初・ワールドワイドな展開を目指す彼らから、 是非地球の息吹を感じ取ってほしい。




☆ ご予約と当日受付と参加費が異なりますので、必ずご一報ください(メッセージやコメントも可)

Facebook内 イベントページ参加ボタンもよろしくおねがいします☆




19598493_1352366624860598_4075062880716984101_n.jpg

続きを読む
posted by なすじん at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

なすじん★出演情報。『OCEAN PEOPLES 2017』代々木公園(2日目のタイムスケジュール。出演は7/9(日)18:40から。)

久々の野外ステージが決まりました。
『OCEAN PEOPLES 2017』(2日目のタイムスケジュール。出演は7/9(日)18:40から。)

Sandii のステージサポート(バックでの演奏)を務めます♪ HULAの皆さんも一緒です!!!! 

この日、一回限りのスペシャルな内容(演目)になります。

近況報告も兼ねて、いろんな内容を織り交ぜて、お届けしますね。

お時間・ご都合のよい方は、是非、お越しください♪


【イベントHP】


【イベント概要】
開催日程:2017年7月8日(土)・7月9日(日)
開催場所:代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町2-1)
開催時間:11:00〜20:00
入場料:無料
主催:OCEAN PEOPLES実行委員会


=======================

HULAの皆様との共演も、久しぶりになります!!とーっても楽しみにしています♪ (どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪)

続きを読む
posted by なすじん at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ビギンの三線曲集♫

新刊!届きました😊ビギンの三線曲集♫
メロ譜(コードネーム付)、TAB譜、工工四、一五一会譜。親切に作られています。

IMG_6008.JPG
posted by なすじん at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

なすじん担当のレッスンや講座・教室に通った事のある方へ。嬉しいお知らせです♪

なすじん担当のレッスンや講座・教室に通った事のある方へ。

嬉しいお知らせです♪

2016年6月5日(日) に、『一五一会Night vol 5 at 「和海」』という参加型のイベントが行われるのですが、

そちらで、「一五一会」の演奏をしてくださる方の他にも、

僕が担当させていただいた教室・講座で、ウクレレやギターを習ったことのある方も、演奏参加させていただける事になりました!!(主催者さまに相談した所、ご快諾をいただけました。)


僕が担当している教室・音楽講座は、「一五一会」「ギター」「ウクレレ」「ピアノ・キーボード」、それから「DTM」や「バンド講座」といった内容を歴代担当させていただいているので、

「いつか、いろんな楽器の方が集まれる場を作りたいな」っと、思っていました。

今回、その夢に、ひとつ近づける事になりました。(^^)


いろんな方に、交流を持って頂けたら嬉しいです。

こちらに、イベントのご案内を記載しておりますので、興味のある方は、是非♪


((いつか、全ての教室・全ての楽器の方が集まれるようなイベントも企画したいです♪ (^^)))


====================

なすじん出演のコンサートやライブのお知らせは、こちらのblogに掲載しております。ご都合の宜しい時、いつでも気軽にお越しいただけますと幸いです♪
↓↓
【なすじん出演情報】

ーーーーーーーーー
【近日の演奏予定】

5/22(日) 四ッ谷 『キミドリ ×鈴音 LIVESHOW2016「キミドリノミドリ」』

6/26(日) 奥沢 【SHAK×8 ブルーヘブン「青空の向こうへ」】
posted by なすじん at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

★改訂版・発売決定★「一五一会・音来(ニライ)・奏生(かない) 弾き語り曲集」

ichigoichie_score_cover.jpg

一五一会・那須です。GW に、もうひとつ、嬉しいお知らせをいただきました。

「一五一会・音来(ニライ)・奏生(かない) 弾き語り曲集」が、改訂版として甦ります!! 5月21日に発売が決まりました。


出版社さまより、選曲についてのご相談を受けましたので、レッスン・教室で取り上げていた曲、人気のあった曲などをお伝えしました。 多数取り上げてくださっています。比較的新しい曲まで入っています。


以下、書籍案内

===============
ビギン考案の夢の和楽器“一五一会”の弾き語り曲集が改訂になります。皆さんご存知のヒット曲から、演歌、懐メロ、洋楽、唱歌・童謡、アニメソングまで 様々なジャンルからド〜ンと450曲以上を集めた完全保存版です。アイウエオ順に索引分けされているので弾きたい曲が一発で見つかります。ぜひこの曲集で 一五一会での世界一簡単な弾き語りをお楽しみください。

http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do?isbn_cd=14512


【商品詳細】
一五一会・音来(ニライ)・奏生(かない) 弾き語り曲集
定価:¥3,240(税込)
装丁:B5判/480ページ
発売日:2016年5月21日
書籍番号:978-4-285-14512-0

※収載曲一覧はドレミ楽譜出版社ホームページにてご確認いただけます。
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do?isbn_cd=14512


一五一会弾き語り曲集についてのお問い合わせ先:株式会社ドレミ楽譜出版社(営業部)
Tel.03-5291-1645 Fax.03-5291-1646   E-Mail:faq@doremi.co.jp


KT CLUB(一五一会 インストラクター・講師事務所)でもお取り扱いいたします♪
http://www.kt-club.jp/

KT CLUB ショッピングページ
http://shop.kt-club.jp/




================

PS
こちらの書籍は、しばらく絶版となっていたのですが、多くの方からのご要望・ご声援により、再版させていただける事が出来ました。深く御礼を申し上げます。


これからも、お一人お一人との出逢いを大切にしながら、より多くの方に喜んでいただけるよう、一五一会の輪を広げていきますね。深謝。



==============================

那須 仁
posted by なすじん at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

☆敬愛するSANDIIとの再会☆

先日のBEGINコンサート・舞台裏にて☆敬愛するSANDIIとの再会☆(はしゃいでる所を撮ってもらいました。)

十数年来のお付き合いになるのだけど、はじめて、二人での記念撮影。


僕、意外と照れ屋っというか、、どちらかというと、「裏や陰でこっそり(?)支えているのが好きな性分」なので、、

ボーカリストやアーティストさんと、一緒に記念写真とるのは、とても珍しい。。かと。。。(特に二人でって画像は、ほとんどないかな。。(^^;)


一緒に音楽してるときは、なんともないのだけれど、、、写真とかになると、、なんか、緊張してしまいます。(^^; 

っと、どきどきしたぁ、けど、それ以上に、はしゃいでしまいました。w

記念になって、良かったぁ。

☆SANDII姉さん!!ありがとう!!(^^)/☆



IMG_8608.jpg

PS
2枚目:意味不明なポーズをとる二人 (「←」「←」トイレはあちらです。っとか言いながら、おふざけポーズ w(^^)w)



IMG_8609.jpg
posted by なすじん at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

一五一会オリジナル曲「動画作品第2弾」発表☆(^^)

おやすみ前にできた、オリジナル曲の発表(^^)


「奏生(かない)」という、小さなサイズの一五一会で作曲・録音した音源に、画像を付けていただき、動画作品が出来ました。


☆平和や幸せを願って☆

☆あっちへもこっちへも、小さな幸せ感じながら☆

☆いつも、いつも、ありがとう☆


いい夢を(^_-)-



posted by なすじん at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

久々にオリジナル曲の発表(一五一会)

かなーり久々に、オリジナル曲の発表♪ 

『一五一会』で作曲・録音した音源に、画像を付けていただき、動画作品になりました。o(^_^)o
posted by なすじん at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

春先のコンサートに出演が決定しました☆

今後の演奏予定。春先に、コンサートへの出演がひとつ決定しました!!! シンセサイザー・キーボードでの演奏です。ここちよい時間を(音を)お届けできるように、準備などコンスタントに進めてまいりますね♪(^^)

** 横浜関内ホール  トワ・エ・モワ 45周年記念コンサート **
  ※昨年の5月に大好評をいただきました 〜空と海と虹をこえて〜 横浜での開催が決定です!

【日  時】 2016年 4 月 16 日(土) 開場 16:100/ 開演 16:30
【会  場】 横浜関内ホール

※昨年発表されたトワエモワのCDにも多数曲、演奏参加させていただきました♪ よかったらこちらも、是非聴いてください!!

============

ほかにも、現在、レコーディング中の楽曲や、新ライブへ向けての準備、それから、書籍関連の準備、新規講習の件なども複数進行しています。何かしら決まったら、また、追々、ご報告させていただきます。(^^)/


ジャケット写真(サイズ小).jpg
posted by なすじん at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

福島へ☆御礼♪

誕生日にいただいたメッセージに、おひとりおひとりに返事を書きたいっという気持ちでいっぱいだったのですが、連日、コツコツとスケジュールをこなすので精一杯になっておりました。この場をお借りして、お礼を申し上げさせてください。ありがとうございます♪(^^)/

体調のことでも、メッセージやアドバイスなども多数いただきました。ひとつひとつ、しっかり大切に読ませていただきました。これからも、日々、体調管理などに気をつけながら、レッスンやいろんな活動に進ませていただきますね♪


45になってから、初の演奏・出演は、福島でした。(先日、日曜日〜月曜日、伺わせていただきました。)

「福島を詩の街に 音楽祭」 2/14でしたので、プレゼントで、チョコをいただいたり☆(めひかり塩チョコ!! 美味しかったです!!!!)

それから、演奏させていただいた曲にあわせて、今回は、紙ヒコーキを準備させていただいたりして(僕も一緒に折らせていただいたりして)、楽しく過ごさせていただきました。

(準備した紙ヒコーキ×約150個、全て持って帰っていただけたらしっくて、嬉しかったです(^^))



福島へは、昨年の夏と秋にもうかがわせていただいたのですが、その時々にお会いした方との再会や、また、はじめての方との新たな出逢いもあり、こちらも嬉しかったです。

今回は、僕が福島へ訪れるきっかけをくださった、沖田先生(ビオリラなどの楽器の講師をなさっています)が、諸事情で参加できなかったのですが、また一緒にお伺いできる機会をっと思っておりますので、福島のみなさま、またどうぞ楽しみに待っていてください♪


福島で昨年発足した「ふくしま一五一会の会」というグループのみなさんとも、楽しい時間をすごさせていただきました。(講習会も開催させていただけました。)

音楽を通して、いろんな方の心が繋がっていける事、幸せだなぁっと、おひとりおひとりとの出会いに感謝しております♪


IMG_8201.jpgIMG_8204.jpgIMG_8205.jpgIMG_8206.jpgIMG_8210.jpgIMG_8212.JPGIMG_8226.jpgIMG_8240.jpgIMG_8241.jpgIMG_8245.jpg
posted by なすじん at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

【レコーディング曲に★沢山の方の声(コーラスのワンフレーズ)を大募集♪】

ただいま、mi:na(ミーナ)さん、というジャズボーカリストの方の曲をアレンジ&レコーディングさせていただいてます。

mi:na(ミーナ)さん


彼女のオリジナルに「忘れてないよ」という曲があるのですが、

そちらは、『東日本大震災によって、飼い主さんと離れ離れになり、被災地に取り残されてしまった犬、猫たちの保護活動をしている社団法人「しっぽ村」への応援チャリティ・ライブ』をきっかけに作られ、歌われてきました。


ご本人さまより、

『幼いころ、一緒に過ごしたワンコとの思い出を、少年同士の友情になぞらえて、春夏秋冬の色彩を織り交ぜて描きました。家族の大切な一員であり、ずっと心の中で親友であり続ける・・・。ワンちゃん、ネコちゃんとの深い絆を感じていただけたら嬉しいです!』

というメッセージをいただきました。

「しっぽ村」(神奈川県清川村の社団法人)



とても、やさしさの溢れる歌詞とメロディーの曲で、僕も、アレンジを進めるにつれて、今までに飼ってきたペットの事を思い出したり、また、家族や友達のことを想ったりしながら、「この曲のラストでは、沢山の方の声が響いたら(=たくさんの方の想いが込められたら)、いいなぁ」っと思いはじめました。



そこで、(この場をお借りして、大変、唐突なお願いではあるのですが)、

もし、この曲の成り立ちやきっかけ(上記内容)にご賛同いただけて、

「レコーディングバージョンに、一声、参加してもいいよ」っという方、おられましたら、

ラストの合唱部分(コーラスパート)を、録音、または録画して、送っていただけないでしょうか。

(*mp3,WAV,AIFF,などの、各種音声データ形式にて。

携帯での録音・録画でも大丈夫です。 

※動画の場合は、音声のみ抜き出して使わせていただきます。)



ほんの短いワンフレーズ(数秒)なのですが、なるべく、たくさんの方の声が入ると(沢山の方にご参加いただけると)、嬉しいです。



レコーディングの仕上げの日程が近づいている為、募集期間は、今月1月末まで(一週間)と、とても短いのですが、

もし、可能な方は、僕(なす)宛に、録音したデータを送っていただけますと、ありがたいです。

((僕も、自分の声を録音して、参加します♪(^^)))

※お送りいただいたデータは、この曲でのみ使用させていただき、大切にレコーディングバージョンに収めさせていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

送って戴きたい「フレーズ」の参考を掲載いたします。

「いまも・いつも・ずっと・かわらずに」(テンポ = 68)

【フレーズの参考(動画)】


【コーラス譜(2小節)】画像JPG
コーラス譜★決定.jpg


ご協力いただけそうな方、おられましたら、是非、沢山の声を届けていただけますと、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

なすじん
=================
タグ:mi:na
posted by なすじん at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

11/1 川口おんがくの日。おんがく集団ブンダバー

11/1 川口おんがくの日。おんがく集団ブンダバーの皆様が「うたごえ広場」に出演されます!

(「おんがく集団ブンダバー」= 一五一会ユーザーの方が沢山参加されているグループです。)


【第8回かわぐち音楽の日 11/1(日)】

川口総合文化センターリリア 展示ホール

うたごえ広場
懐かしの“歌声喫茶”をリリアで開催 
[1部]12:00〜14:00 おんがく集団ブンダバーと歌おう! 
[2部]14:30〜17:00 盛人コーラス隊による「うたごえカフェ」
懐メロ、唱歌、フォークソングなどを楽しく歌いましょう!!


=====================

昨年の模様はこちら




ブンダバー新blog

ブンダバー旧blog

posted by なすじん at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

「日本音楽即興学会2015年度総会・第7回大会」神戸にて

「日本音楽即興学会2015年度総会・第7回大会」

こちらの学会で、弦楽器・一五一会の活用法、ワークショップをさせていただける事になりました。

ご興味のある方、是非ご参加ください♪

大会テーマ「即興とウェルビーイング」
日時:2015年10月31日(土)、11月1日(日)
会場:神戸大学発達科学部C棟 (鶴甲第2キャンパス)
神戸市灘区鶴甲3-11
基調講演講師:アラン・タリー博士(Alan Turry)

※一五一会のワークショップは11/1に行われます。

posted by なすじん at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

動画★ヤイリギターができるまで★

ヤイリ谷口さんより、情報をいただきました。 

谷口さんより 
↓ 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
こんな動画が出来ていたのを忘れてました。今年の冬に撮られたものです。 
僕はギターのマスキングと塗装ブースでギターを塗ってるシーンで映ってます。 
見てみて下さ〜いo(^_-)O 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
↓↓ 


2015/07/10 に公開 

私たちが作りたいのは、世代を超えてずっと愛され続けるギター。年月を重ねても色あせ-ないデザイン、使い込むほどに深みが増す音色・・・。 
そんな1本をプレイヤーの方に手にしていただくために、材料である天然木の品質にこだ-わり、30人前後のクラフトマンによる自社一貫生産というスタイルを1970年代から-守っています。 
1日に生産できるのは20本程度。 
「small beautiful」をポリシーに掲げ、機会あるごとに「残るのは本物」と語っていた-矢入一男は2014年3月に惜しまれつつ永眠しましたが、その志と職人技は、工房を守-る職人たちに確実に受け継がれています。 

創業80周年を記念した動画です。 
BGMはヤイリギターを使用したオリジナル楽曲です。 

株式会社ヤイリギター 
http://www.yairi.co.jp/




posted by なすじん at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

お茶の水にて★ヤイリギター K.Yairi Guitars 情報★

〜ヤイリギター K.Yairi Guitars FBページより転載〜 

8/7から8/9の3日間、御茶ノ水のソラシティで 
黒澤楽器さんによる 「拡大版! お茶の水楽器祭り!! in ソラシティ」 
が開催されています! 
ヤイリギターもスペースを頂いて販売をします。 
カスタムショップのギター、カスタムギターやアウトレット、ユーズドなど出品していますので興味のある方は是非足をお運びください。 
8/8〜8/9にはヤイリギターから職人も出向してギター購入のアドバイスなどを行います。 
また、8/8(土)14:00 〜 14:45には、ヤイリギター リペアマンで数多のアーティストの愛用するギターをケアしてきた松尾がメンテナンスやケア、セッティングに関するトークショーを行います。お楽しみに! 

↓拡大版! お茶の水楽器祭り!! in ソラシティ オフィシャルページ 
http://www.kurosawagakki.com/ocha_festival/
posted by なすじん at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

James Taylor 【アコースティックギター好きの方向けの投稿】

James Taylor のサイト。(弟と話題になりました)

レッスン動画もあって、チューニングひとつ見ても、奥深いです。cent単位で合わせています。(ワイドチューニング)

指の動きも分かりやすいように、カメラアングルも親切で、動画サイズの拡大はめ込みなど、さりげなく細やかな配慮をされています。(50%スピードでの再生シーンなども交えています。)

James 大好き♪♪♪♪♪(^^)


posted by なすじん at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

Takahiro Yoshikawa×Kazuhiro Nishijima「ジュリエットからの手紙」Vol.2 ☆堪能してまいりました。

Takahiro Yoshikawa×Kazuhiro Nishijima「ジュリエットからの手紙」Vol.2(ピアノソロと華麗なバレエのコラボレーション。)へ足を運んできました。



吉川さんの演奏(ピアノ)を生で聴くのは、今回で2回目。前回、彼の持つテクニックやダイナミクスに圧倒されたのですが、今回は、バレエ曲が中心で、前回とはまた雰囲気の違う曲想・幅広い曲調で、彼の奥深さ、魅力を、また更に、たっぷりと知る事ができました。

演出・構成もしっかり練り込まれていて、終始、ステージに釘着けになりました。素晴らしかったぁ。堪能させていただきました。


西島さんとは、同郷出身ということもあり、かねてから、気になっていたのですが、おそらく、お会いするのは、今回がはじめて、のはず? と、思っていたのだけれど、

なんと、お話ししてみたら、通っていた高校が近かったり。共通の知人の名前が次々と出てきたりもして、

「もしかしたら、高校のころ、会っちょったかもしれないですねー。」っと、つい宮崎弁になったりしました。(^^) 意外なお話しができて、こちらでは、びっくりしっぱなし☆嬉し楽しいひとときになりました。ありがとうございました☆


※画像・かっこいい西島さんと、アホ面丸出しの僕(笑) すません(^^;



((**今日は、所用のため、朝からあちこち。千鳥ヶ淵周辺や銀座あたりも、グルグルまわってきました。)

IMG_4009.jpg
IMG_4011.jpg
IMG_3996.JPG


posted by なすじん at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

びっくり・嬉しい巡り合わせの多い日☆ラジオ収録など。

今日は、ビックリする巡り合わせの多い日でした。

昼間は、ラジオ局へ。「すまいるFM」という、埼玉県朝霞市のコミュニティFM局にて収録がありました。

小田ちはるさん(シンガーソングライター)が担当している番組によんでいただきました。

((小田さんは、同郷・宮崎出身☆))

僕が関わった音楽の中から、ショートサイズの作品集をダイジェストにてご紹介いただいたり、活動内容や、思い出の音楽についてなどのお話や曲紹介をしていただいたりしました。

((緊張して、どもったり、つっかかったりしていたのですが(^^;))

「春」・「卒業シーズン」などのキーワードがでてきたり、懐かしい思い出が飛び出たりして、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

収録後は、宮崎弁でのトークにも花を咲かせてまいりました。(^^)

>小田さん。ありがとうございました!!

すまいるFM
番組名「パワーオブミュージック」
オンエアは3/21土曜と3/28土曜の2週で、時間は20:30〜21:00です。(再放送が土曜日の深夜26:30〜27:00(am2:30〜am3:00)

インターネットでも聴けるラジオだそうです。よかったら聞いてくださいね。

放送局のURL

=====
=====

ラジオ局での収録後は、代々木公園へと足を伸ばしました。

「アイ・ラブ・アイルランド・フェスティバル」というイベントが開催されており、アイルランドの音楽を聴きたくて、行ってまいりました。

ステージを楽しんでいると、僕の真横に、すらっとした紳士が現れました。横目でみると、どこかで見た顔。

なんとっ、早朝のストリート清掃時に、たまにお見かけする、神父さまでした。

((神父さまはアイルランドのご出身だそうです。(^^))))

一緒に手拍子をしたり、口ずさんだり。楽しい時間をすごさせていただきました。

感謝。

((20代の頃、リバーダンスに感激したのですが、今年はリバーダンス20周年っという事を知り、、あらためて(?)、自分の年齢・年月の早さに、びっくりしています。))



IMG_3875.jpg
posted by なすじん at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一五一会・音来・奏生NOTE | 更新情報をチェックする