2016年09月02日

素敵な本に巡り会いました。「ラスト・ソング 人生の最後に聴く音楽」

素敵な本に巡りあいました☆ 音楽療法士の方が、ホスピスでの活動など、10数年にわたる実体験をもとに書き下ろした内容。

「音楽」に携わる方も、そうでない方にも、とても読みやすい内容だと思います。心があたたまりました。

著者のお人柄が伝わってきます。


「ラスト・ソング 人生の最後に聴く音楽」
https://www.amazon.co.jp/dp/4591142159

IMG_1281.jpg

2016年06月07日

ご褒美?!届きました。

ありがとうございます♪o(^_^)o985C3504-1CD0-40E3-9D13-A30D151F5DB1.jpg

2016年05月13日

山田直毅さんの一五一会ソロアルバムより♪

山田直毅さんと、一五一会イベントの選曲するにあたり、今日は、直毅さんの一五一会ソロアルバムに収められていた曲も、多数、音合わせ(= デュオで演奏)をさせてもらいました。

素敵な曲ばかりで、映画を観ているかのような気分になれます。

曲が出来た時の経緯、曲に込められた想いなど、お話を伺えたり。ありがたい一時でした。

(この上ない幸せ♪(^_^))



【こちらのCD☆です♪ 山田直毅 undulate】

2015年10月31日

10年、20年、コツコツと☆

明日、音楽即興学会でやらせていただくワークショップの為に、楽器や資料を携えて、これから関西入りです。


(いつものように、毎土曜(朝〜夕方)の用件も終えてからの移動です。新幹線に飛び乗りました。)

〜〜〜〜〜〜
思い起こせば、音楽療法の事を知ったのが、かれこれ20年ほど前。小中の同級生から話を聞いたのがきっかけでした。

「いつか、僕に、何か、お役に立てそうな事があるかもしれないなぁ」っと、その時には、漠然と、そのような思いを持ち、その数年後(11〜12年ほど前)に一五一会という楽器を知りました。

一五一会という楽器を僕に教えて下さった方々やヤイリさん、それから、出版社の方々など、いろんな方にお会いするたびに、(=インストラクターを任された頃から)、


「この楽器は医療や介護の世界などでも、喜んでいただける可能性を感じます。」と、

その当時は、知る人が、まだ少なかった、『音楽療法』という分野があることも、交えながら、お会いする方々にお伝えさせてもらったり、

インストラクター・講師業をスタートさせていただいたのを思い出します。


(8〜9年ほど前だったかな?)岐阜の音楽療法団体の皆様から声をかけていただき、数回、講座を担当させてもらった事がありますが、それ以降は、音楽療法に携わる方々に、この楽器の事をお伝えする機会がなかったので、

明日の学会で、ワークショップをさせていただける事になったのは、本当に嬉しいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜
8年ほど前から、毎月一回、『音楽療法のエッセンスを用いた、音楽を(楽器を)楽しむ会』を、ある医療施設で、ずっと続けさせていただいて、そちらの施設スタッフの皆様からも、これまでの、僕の活動内容をまとめてくださった資料などを、今回、拝見させていただけました。

(僕が担当させていただいている、音楽会の活動報告書を、毎回、一緒に作成してくださっています。)

〜〜〜〜〜〜〜〜

20年ほど前に、漠然とイメージして、10数年前から、その実践を、少しずつコツコツとやらせていただけて。


その延長で、やっと、もしかしたら、人のお役に立てる瞬間が、明日には、待っているのかもしれないなっと、


そんな気持ちで、ただいま、新幹線に揺られています(^-^)


〜〜〜〜〜〜〜〜


自分の経験や、自分なりに培ったノウハウなどを、少しでも、多く方に喜んでもらえるよう、お役に立てるような、そして、イイ気分になるような、そんなワークショップに出来たらいいなぁ。

っと。


明日は、そんな気持ちで、新たな一歩になるかもしれないです。

若輩者、とは言えない年齢になってしまいましたが、気持ちは、新入り、新一年生(^-^)

生まれてはじめての、学会という席での、音楽ワークショップの担当。

至らない事が、多々あるかと思いますが。一歩、踏み出してみようと思います。


〉 関係者皆様、お世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。お会いするのを楽しみにしております(^-^)/


では。行ってきまーす。


(っと、その前に、今夜は、関西の一五一会ユーザーの方々のところにも、少し顔を出させていただきます♪o(^_^)o)



〜〜〜〜〜〜

忘れる事のない、思い出、旧友。
僕に、音楽療法の事を教えてくれた友達は、数年前に、天に召されました。彼が教えてくれなかったら、今、僕のこの活動はなかっただろうと思います。感謝☆

E2467C5C-B696-42E5-B53B-697A91960BFC.jpgF508AFDD-9CC5-4210-B4A2-AA93B99CDA13.jpg

2015年09月05日

月刊Goods Press10月号にて★一五一会のご紹介をいただきました♪

月刊Goods Press10月号にて★一五一会のご紹介をいただきました♪ この楽器のことを知らない方にも、分かりやすいご説明をしてくださっています。手にとっていただけるとありがたいです。(^^)/


https://www.goodspress.jp/magazines/14129/

2015年08月04日

ついに発表☆2枚同時リリース♪

Sandii CD☆2枚続けてリリースされました♪


(発表を書くのが遅くなりました。σ(^_^;))

『ハワイで収録された、素晴らしいミュージシャン達の演奏。』を援護する形で、

今回、エンジニアリング(トラックエディティング等)と、それから、ウクレレで一曲演奏参加、をさせていただきました♪。(^_^)


今回のCDには、また、いろんな想いが・・、沢山詰まっています。

遠くまで、会えない世界にまでも、どこまでも、、届くとイイな。

サンディーさん、本当に素敵な方で、いつも輝いてらっしゃいます。

是非、沢山の方に、聴いていただきたいです♪

明日(8/5)は、『サマーオブどんと2015』にも出演なさいます☆


PS
一五一会繋がりもある、迎里計くんも、三線で参加してくれました。計君とは、レコーディング日程がズレていたので、会えなかったのだけれど、同じ作品に関われて、これまた嬉しいです♪(^_^o)


PS2
レコーディング期間中、ずっと作業に没頭して、画像一枚も撮ってなかったです。手ブラ投稿(︎)で、ゴメンなさーいσ(^_^;)



2015年03月27日

本日、プライベートオフ。

本日、プライベートオフ。なんちって(^-^)

ストリートでご挨拶を交わす方々と、咲き始めた桜の元で、沢山の人生観を語り合いましました。

また来週も、生活も、音楽も、真っ直ぐな気持ちで、進んで行こうっと(^-^)

AF624D39-ED83-4DD1-B1EC-533CE6A46BEF.jpgB42FB77D-00B7-4AF6-A6F4-9C7DDA02E96A.jpg1F366C26-2B40-44A2-BF0D-79E70C2470EF.jpg

2015年01月21日

ありがとう鹿児島(^-^)/

鹿児島☆8789E2C1-5F31-4A24-ACA3-931172CF7A75.jpg0C6C7144-5B9D-4BCE-BD55-F1738DB72982.jpgE04A3CA5-803D-42A0-9F0A-3D07BCA34EF0.jpg

2013年12月29日

★新作のご報告★一年間の感謝を込めて。

★新作のご報告★一年間の感謝を込めて。


DELLAより、「屋久島 [CD+Blu-ray] ネイチャー・サウンド・ギャラリー」がリリースされました。






自然の美しさや命の尊さ。

ぼくら、ひとりひとりの想いは、本当に大切だなぁっと感じる日々。


今年も本当に沢山の方にお世話になりました。

心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう♪




●この商品は、2007年発売の「屋久島」(CD+DVD/DLNV-909〜10)の加修正版です。CD(自然音)は、2007年発売の商品と同じ内容です。Blu-ray Discは、新映像を追加し再編集したものです。より鮮明で高解像度の映像をお楽しみ頂けます。  




(※今作Blu-rayの映像BGMにも、Earth Consciousの楽曲を使っていただきました。また、新規追加として、NAS-JIN名義・未発表一五一会ソロ楽曲も追加させていただきました。)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Blu-ray の制作時、映像編集スタジオへ、Earth ConsciousのBUNさん(カリンバ)、RIEちゃん(Per)と一緒に足を運ばせてもらいました。とても美しい映像にメンバー一同、見とれながら、屋久島でお世話になったみなさん、屋久島をとおして繋がったみなさんの事や、あそこにいったねーっなど。いろんなお話もさせていただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は、僕にとって、よかったなぁっと思う事、そうでない事。自分のさまざまな限界点も、はっきりと感じる事が出来た一年でした。

時間の使い方、それから、体調(カラダ)とのバランスなど。目標をクリアできなかった点もふまえ・・。



それぞれを通じて、また次へと向けて。





一年365日。あっという間だなぁ。(・・と言っていたら、、諸先輩方から、「年々もっと早くなっていくよ」っ言われました(^^))



また、日々、これからも、自分としっかり向き合いながら、出来ることを。またひとつづつ、一歩づつ進んでいきます♪




一年のお礼を込めて。

ありがとう!!!!

☆感謝☆




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【来年の活動/それぞれのスタート日について】

来年の表立った活動は、4日からスタートします。週末土曜日に通っている、子供達が集まる施設から♪

朝活動(ストリート)と教室・レッスンは6日から。

ステージ・演奏は、1/11(名古屋)〜1/12(浜松) 白鳥英美子さんのコンサートからスタートします☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


屋久島Blu-Ray の画像。12171411_52afdcfaa66e0.jpg

2013年07月13日

▼島袋優による一五一会インストアルバム詳細決定!『島袋優(BEGIN) with 一五一会オールスターズ plays Disney』2013年8月7日(水)発売

以下、BEGIN からいただいた情報を転載させていただきます♪

アルバム(CD)は、KT CLUB での取り扱いも可能になりました。

各講師・教室にて、ご予約もいただけるとありがたいです♪

**(追加情報など、みなさんからもいただけますとありがたいです。))


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

島袋優(BEGIN) with一五一会オールスターズによるディズニー・ソングのインストゥルメンタル・アルバム
『島袋優(BEGIN) with 一五一会オールスターズ plays Disney』
2013年8月7日(水)発売
TECI-1373
2,000(税込)

1.小さな世界(It's a Small World)
2.スーパーカリフラジリスティックエクスピアルドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)
3.アンダー・ザ・シー(Under the Sea)
4.ホール・ニュー・ワールド (A Whole New World)
5.星に願いを(When You Wish Upon a Star)
6.ミッキーマウス・マーチ(Mickey Mouse March)
7.チム・チム・チェリー(Chim Chim Cher-ee)
8.イチャリバオハナ
9.君はともだち(You've Got a Friend in Me)
10いつか王子様が(Someday My Prince Will Come)

一五一会オールスターズ
会津里花
那須仁
はなとみ綾(第一回一五一会世界大会チャンピオン)
迎里中
迎里計

★全曲一五一会譜 付!
★”一五一会オールスターズ”は昨年の「第一回一五一会世界大会」の優勝者をはじめとする、一五一会を愛する一五一会奏者のみなさんです。
そして、このアルバムは「第一回一五一会世界大会」当日、島袋優がステージ上で優勝者の方に「一緒にレコーディングしましょう」と約束した、有言実行作品です。



disney_B5flier.jpg

2010年05月18日

☆★SandiiBunbun 2ndアルバム『飛らら−Hirara』リリース★☆Fuji Rock の出演も決定!!

SandiiBunbun 2ndアルバム『飛らら−Hirara』が、本日リリースされました

 m_Hirara.jpg


ご予約はこちらから(KT Clubでもお取り扱いしております。)


昔からの友達にも、近年の僕を知っている方にも、きっと沢山の方に喜んでもらえるのではないかなっと。感謝を込めてお届けできる、今までにないほどの自信作です。

 

(シンセ・キーボード、ギター、一五一会、タヒチアンバンジョー、グロッケン、打楽器などで参加。)

 

 

Earth Consciousのメンバーもサポート。メロウなナンバーから、4つ打ちサウンドまで。世界を旅したような気持ちにもなれる、幅広い作品。

 

歌い上げるSandiiを堪能出来ます。是非聞いてみて下さいね。 

 

 

アルバム制作日記などもSandiiBunbunオフィシャル blogにUPされてますので、良かったらそちらもご覧ください。

 

 

全曲試聴&曲紹介 

http://sandiibunbun-smile.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11-4 

 

 

*¨゚゚・*:..。○゚・*:.. ..:*・☆○o。○o。゚・*:.. ..:*・☆゚・*:.  

 

それから、

 

今年のフジロック'10 

Sandii featuring SandiiBunbun and Earth Conscious』で出演します!! 

 

8/1 オレンジコートです。 

http://bun-bun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01 

 

 

 

*¨゚゚・*:..。○゚・*:.. ..:*・☆○o。○o。゚・*:.. ..:*・☆゚・*:.  

 

『以下、アルバム紹介より』

 

カリンバ奏者BUNとハワイの伝統を継承するクムフラに成長したサンディーが、 ついに21世紀の新しいワールドミュージックを作り上げてくれた!! エスニック・アンサンブル・ユニットKOH-TAOBUNとの ユニットによるセカンド・アルバム 『飛らら-Hirara 

 

BUNが演奏する自作のカリンバ(親指ピアノ)の優しくも悠久な響きに包まれて、 サンディーの歌声がハワイからタヒチ、そして沖縄へと、世界を駆け巡る。 

 

キラキラドキドキ、色とりどりに輝く全12曲です。 

 

 

 

「サンディーは21世紀の日本における特別な存在だ。歌や踊りなどあらゆる芸能、 もしくはパフォーマンスと呼ばれる世界で、彼女ほど大きくて深い、 独自の境地を作り上げた人はいない。しかもそれは完成されているというよりも、 今もなお発展しつつあって、これからどこまで大きく育っていくのか予測もつかないのだ」  

中村とうよう氏(解説より) 

 

 

「旅先の空の下にいるみたい、自由に広がっていくひたすらに甘い気持ち」 

よしもとばなな氏 

 

 

 

5/18 先行予約特典DVD(ライブ&レコーディング風景)&ポストカード・サイン付き 

↓↓↓↓ 

http://www.sambinha.com/sandii.html 

 

SandiiBunbunオフィシャル 

http://sandiibunbun-smile.blog.so-net.ne.jp/ 

 

BUNオフィシャル 

http://www.medialabo.co.jp/moon/ 

 

 

 

 

 

 

*¨゚゚・*:..。○゚・*:.. ..:*・☆○o。○o。゚・*:.. ..:*・☆゚・*:.   

 

♪♪ アルバムに携わった素敵な仲間達へ ☆ありがとう☆ ♪♪

 

*¨゚゚・*:..。○゚・*:.. ..:*・☆○o。○o。゚・*:.. ..:*・☆゚・*:.

2010年04月28日

「休日音楽Vol.2〜ハートフル・ホリデー/V.A.」4/30リリース

DLDH_1843-cover.jpg
「休日音楽Vol.2〜ハートフル・ホリデー/V.A.」2010.4/30発売。なすじん一五一会ソロ楽曲も収録されました♪  全国CD店、書店、web shop (Amazon,HMV,など)、一五一会のKT Clubなどでお取り扱い。

http://www.della.co.jp/item/item_detail.html?product_id=1386


『休日音楽〜ピースフル・ホリデー』が音楽専門誌「ADLIB」(2010年1月号)で編成企画賞を受賞するなど、その心地よさに続編を求める多くの声に応えて、第2弾が登場!!春風のように軽やかな音色のアコースティック・ギターをはじめ、ピアノやサックス、チェレスタ、スラッキーなど、休日をゆるやかに過ごせそうなサウンドの数々。さらに昨年よりCMやテレビで話題になった、透明感あふれるアン・サリーのヴォーカル曲や、前作でもピュアなヴォイスを披露してくれたsawamura cana、スチョリも収録。個性溢れるアーティストたちによる、“ココロのホリデー”がコンセプトのコンピレーション・アルバムは、カフェのおともや、お散歩タイムなど、仕事をはなれて深呼吸をしたい時にはぴったりです。のんびりスタイルの音楽で、最高にハートフルな一日を!!
ワールド&アコースティック

定価:\1,890
DLDH-1843 収録時間:69:00 JAN:4961501648299


1.Pondicherry/久保田麻琴        
2.I’ll Never Fall In Love Again/South Pitch feat. Miyako Hasegawa        
3.Day Dream/スティーブン・ジョーンズ&ブライアン・ケスラー        
4.Morning Glow/yotto        
5.The Girls Is Mine/M & M’s (鈴木 大 & 石成正人)        
6.In Your Hawaiian Way/ブライアン・ケスラー        
7.白い船影/榊原長紀        
8.Banana Pancakes/勝 誠二        
9.American Morning/スチョリ        
10.I Just Called To Say I Love You(心の愛)/アコースフィア        
11.Overjoyed/サパトス        
12.見つめあう恋/sawamura cana feat. TUGUNE        
13.やさしい瞳/なすじん        
14.Easy(Like Sunday Morning)/Penguins        
15.青春の光と影/アン・サリー        

2009年11月23日

☆ミニアルバム「EARTH JAM」リリース☆ LIVE情報も♪

EarthConsciousのミニアルバム「EARTH JAM」がリリースされました!!

 

オフィシャルサイト、indexより

http://www.earth-conscious.net/index.html 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1343361888_109.jpg 1343361888_236.jpg


 「EARTH JAM 

 

ミニアルバム EARTH JAM2009)

4 1,500(税込)(CDR)

 

ミニアルバム「EARTH JAM」リリース!

1st アルバムでは「万華鏡のように変化するサウンド」「まるで桃源郷にいるよう」などと評された、Earth Conscious

 

以来、サウンドのみならず、メンバー編成をも刻々と変化させながら、各地でのLIVE,JAM,GIGを重ね、今年はフルメンバー5人によるレコーディングセッションが行われました。

 

 

刻を越えて、魂を揺さぶる音が響き渡ります。古代と現在、近未来までをも予感させるかのような作品。古来から伝わる楽器から電子楽器までもを織り交ぜた、渾身のJam アルバムの誕生です。

 

ライブ会場、オンラインショップで発売中!

 

 

 ●全4曲入り 

 1,Earth Beat 

 2,Tribal Tech 

 3,Spiral 

 4,Joan(Duo ver.YAO BUN) 

 

my spaceで試聴ができます

http://www.myspace.com/earthconsciousmusic 

 

 27.jpg

 

 

そして、 12月には2つのライブが決定!!

 

12月20日、東京都江戸川区の最勝寺にてイベント「Tobira」への出演。Special Guest SANDII

 

 

12月29日、神奈川県川崎のPOWERS2にて、Earth Conscious単独ライブ。

 

 

 

2009年06月19日

一五一会スコア・マガジンVol.18[夏号]6/15発売♪

ref1244952182_200.jpg

ご案内デース!

一五一会スコア・マガジンが6/15に発売になりました。
(報告遅すぎ・・あせあせ(飛び散る汗)


実は、今回、、最終号(休刊)となります。(大泣)



いつからだったか、忘れちゃったけれども、、毎号書かさずに記事を書かせてもらってきたので、、


一言では言えない、、いろんな思いがつまっていて、、、、


最後の記事では、編集の方に、無理をお願いして、いつもの倍以上のページ数をとらせてもらいました。(^_^;


一五一会ユーザーの方へお伝えしたい事を、なんとか、、少ないページ数にまとめようと、、必死になって記事を書かせていただきました。


((僕は、原稿を書くのがとっても遅くって、、、、まず一週間くらいかけて頭で構想を練り、、実際に書き始めてからも2〜3日、早くても一晩はかかる事が多かったです。。最初は、楽譜・浄書ソフトを覚えるところから始まっちゃったので、、そのころは、もっと時間がかかって、本当に大変でした。。。編集のみなさまには、いろいろ教えてもらったり、勉強させてもらって、本当にお世話になりました。)




僕が一五一会を通して感じていること、これからについての夢、今まで説明してきた内容の総まとめ・応用編(コードの使い方・アンサンブルなど)、みっちりと詰まった記事となってます。



楽器店頭など、ごく限られた場所でしか手に入らない雑誌ですが、もし見かけましたら、是非手にとってくださいね。





っと、そうそう。巻頭には「一五一会Night」や「池袋でのライブパフォーマンス」の様子も掲載されています♪ 参加された方の、にこやかな笑顔が輝いてて、素敵ですよーー(^^)


(※過去日記。こちらの事です)

http://nasjin-151e.seesaa.net/article/120092641.html
http://nasjin-151e.seesaa.net/article/120092657.html


読者のみなさま、ありがとうございました。出版社の方、関係者のみなさま、お疲れさまでした。



また、いつか、なにかしらのかたちで、情報提供をしていこうと思ってます!(^^)!



以下、スコアマガジンVol.18について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ドレミ楽譜出版
一五一会スコア・マガジン 第18弾 価格  1,260円(税込)
巻頭特集 一五一会INFORMATION 「第3回一五一会Night」
ひとみと弾こう一五一会
全国の一五一会講座紹介
超初心者のための一五一会講座
奏生で弾いてみよう!
数字だけの譜面
一五一会弾き語りスコア 全26曲


通販取り扱い・ケイティクラブ
http://www.kt-club.jp/index.html
http://shop.kt-club.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=mvfinfo&cid=4&scid=&mcid=&me=&vmode=&view_id=081

2009年02月18日

+NEW RELEASE(にほんのうた 第三集)

0-1_large_detail_pc.jpg


うれしいお知らせが入りました♪

commmons レーベルより「にほんのうた」シリーズの第三集が発売されます。


■commons(坂本龍一をはじめとするアーティストの、 新しい音楽コミュニティー)

http://www.commmons.com/
http://www.commmonsmart.com/



SANDII (http://www.sandii.info/)の作品に、僕もキーボード・シンセとして参加しています。


Earth Conscious でもおなじみBUNさんほか、あたたかいメンバーのみなさん達とアレンジ&録音した曲です。

発売はもう少しあたたかくなってから(2009/03/04)です。どうぞ楽しみにまってていてください♪(予約受付中)

以下、commonsmartへのリンク(詳細情報)

http://www.commmonsmart.com/detail/?Goods=158&Color=0&pcid=3

2008年09月15日

一五一会スコアマガジン Vol.15[秋号]

一五一会スコアマガジン Vol.15[秋号]発売!!

SM Vol.15.JPG

「奏生で弾いてみよう」のコーナーでは、毎号、いろんな角度から、記事を書かせてもらっています。

今回は、コードフォームについて触れてみました。「一五一会・音来・奏生」で、覚えると便利なコードフォーム(替え指)のほかに、セブンスやマイナーの押さえ方も書いてあります。


一五一会・音来では押さえるのが難しいけれど、「奏生なら、頑張れば押さえられる!?」っというコードフォームも書いてあります。


セーハ弾き(一本指)以外の押さえ方にもチャレンジしてみたい方、是非ご覧になってくださいね♪



書籍*通販は、KT Club で取り扱っています。
http://www.kt-club.jp/index.html

2008年07月23日

「ビギンの一五一会2」

ついに出ました〜〜

「ビギンの一五一会2」がいよいよ発売!! (^^)

心地よいです♪  ふっと肩の力が抜けるような、さわやかなサウンド。

BEGIN の3人のサウンド、コーラスアレンジ、さすがです。

あまりにきれいで、、涙が出そうなくらい。

こころあたたまる作品です。


こちらインペリアルレコードのHPで視聴できます。
http://www.teichiku.co.jp/artist/begin/disco/ci1184.html


KT CLUB (一五一会関連業務の会社)でもお取り扱いしています。

http://www.kt-club.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=mvfinfo&cid=0&vmode=&view_id=064&nrank=1


ci1184.jpg

2008年06月17日

一五一会、雑誌掲載情報「the ミュージックセラピーvol.13」

音楽之友社の雑誌「the ミュージックセラピーvol.13」に、一五一会の生徒さん達の集い(場所はフォーク居酒屋)の模様が掲載されました。


●the ミュージックセラピー vol.13

961800.jpg



【みなさんが集まった場所はこちら】

フォーク居酒屋HITSTUDIO70s旅のつづき・・・
http://www.hits70s.com/



一五一会を通して知り合った方には、「ご自宅でのんびりと楽しむ方」もおられますし、「(演奏の出来る)居酒屋などで集まって楽しむ方」や「オリジナル曲を作ってライブをやる方」「ボランティア活動に役立てている方」「旅先にもっていく方」など、いろんな方がおられます。

それぞれの楽しみを見つけて、末永く楽器と付き合っていってもらえると嬉しいです。



最近は、BEGIN の上地さんがプロデュースした「和海」というお店に遊びに行く方も。「旅のつづき…」とハシゴされる事もあるそうです。(^^)


和海
http://www.nagomi.ws/





●the ミュージックセラピーには、以前、一五一会の特集記事を書かせていただいたことがあります。(楽器紹介と奏法について。一五一会用コード付き楽譜など)

音楽療法士や療法士を目指す方、音楽講師や先生向けに書いた記事の内容だったのですが、押さえ方のコツなどが丁寧に書かれているので、初めて楽器(一五一会・音来・奏生)をさわる人にとっても分かりやすい内容だったようです。

バックナンバーなどで見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね。(vol.8、9、10 に記事を書かせていただきました。)


過去記事より

theミュージックセラピー Vol.10
http://nasjin-151e.seesaa.net/article/27996888.html



一五一会関連業務を行っている KT CLUB でもバックナンバーを取り扱っています。

KT CLUB
http://www.kt-club.jp/index.html





一五一会を通じて、今までも多くの方と知り合ってきましたが、音楽療法に携わる方との出会いは、僕にとってとても大きな出会いのひとつです。


「the ミュージックセラピー」の各記事を読ませていただくと、関係者のみなさまが「音楽療法という言葉がもつイメージ」にとらわれず、音楽が持つ本来の意味や役割を、さまざまな角度からしっかりとらえて役立てている事が伝わってきます。

音楽の本質を考えさせられる(学ばせられる)よい機会になるので、いつも楽しく読ませていただいてます。


インターネットの普及で多くの情報があふれる時代になりましたが、ネットでは情報を得ることが難しい分野もありますので、出版社のみなさまには今後もぜひがんばってもらいたいです。




==【追伸】=======
vol.13 では「クリスタルボウルの牧野持侑さん、波紋音の永田砂知子さんのご紹介記事もありました。theミュージックセラピーでは、世界中のいろんな楽器や演奏家の紹介も多く、幅の広さが伺えます。


牧野さんのイベント(LIVE)には、Earth Conscious でもおなじみ カリンバのBUN さんも競演されます。

次回イベントは以下。

=【イベント情報】===

7月12日15時開演
会場・實相寺(池上)
出演・牧野持侑(クリスタルボール) 永田砂知子(波紋音)
BUN(カリンバ)  ヨシダダイキチ&Sitaar Tah!
前売り¥4500  当日¥5000

ライブ申し込みと詳細はこちら。
http://www.pinpoint.ne.jp/event/

===============

2007年09月19日

【屋久島の DVD 発売決定!!】一五一会の音が聴けます。

Earth Conscious の楽曲が、

世界自然遺産の屋久島の映像のバックに採用され、DVD として発売されました!!

dlnv909_10.jpg


実に自然にとけこんでいて、素晴らしい作品となっています。

今回は、一五一会のソロ曲(未発表曲含む)も数曲録音させてもらいました。



【詳しい情報】

屋久島〜世界自然遺産【CD+DVD】カタログ(プロモーション・ページ)
http://www.della.co.jp/staticpages/index.php/movie-yakushima


※プロモーションページでは、一五一会のソロ曲が使われています。

2007年05月08日

参加アルバム発売決定! その1(一五一会編)

EARTH CONSCIOUS でもお馴染み、BUN さん(カリンバ)が率いる
「KOH-TAO」の4thアルバム『HEARTLAND』が5/9にリリースされます!!

このアルバムに、僕も一五一会でゲスト参加させて頂きました♪

旅人でもある KOH-TAO のメンバーと共に旅をしているような気持ちで、感じるまま、気の赴くままに一五一会をおもいっきり弾かせていただきました。


「何かが起こる・何かが始まる。」そんなイメージの作品になっていると思います。

感謝。




KOH-TAO オフィシャルサイト
http://www.chikarajuku.co.jp/koh-tao/index.html


【以下、アルバム情報より】
====================
426333430_225.jpg

HEARTLAND
2007.5.9 RELEASE
XNCF-20001 ¥2,800-(with tax)

唯一無二の無国籍アンサンブルユニット“KOH-TAO”のNEW ALBUMが完成!ゲストボーカルにフラのマスターSANDIIと日本が世界に誇るシマウタの唄者、朝崎郁恵、そして東京スカパラダイスオーケストラのエンジニアでもある加納氏によるdub mix3曲収録!

自作のカリンバ(親指ピアノ)を中心に各国の民族楽器による、唯一無二な無国籍アンサンブルを織りなすKOH-TAO。3rdアルバム"Rhythm of Paradise"をSF LABELより発売し全国主要店の外資系CDショップのクラブ、ワールド・ニューエイジのバイヤーから高い評価を得たKOH-TAOの4thアルバムは、彼らのサウンドが作る架空の大陸「ハートランド」の空気感、空間、情景を表現する、スピリチュアルでファンタジックな1枚。4枚目にして初の試みである、ゲストボーカルを迎えた事でインストゥルメンタルな世界に"歌心"が加わりより深みを増す作品に仕上がりました。ゲストボーカルに迎えたのは、サンディー &サンセッツとして名を馳せ、フラのマスター(正統的継承者)であるクムフラの襲名も受け、フラの伝道師としても世界的に活躍するSANDII。そして、多くの人たちの涙を誘い、感動のパフォーマンスで伝説を生み出している奄美のシマウタ唄者、朝崎郁恵。そして東京スカパラダイスオーケストラのエンジニアである加納氏によるdub mix(3曲)を収録。新たな旨味を生み出したKOH-TAOサウンドは既に-渚- NAGISA MUSIC FESTIVAL TOKYOへの出演、アースデイでのメインステージに出演するなど今年の夏はFESをにぎわす事間違いなし。

====================


Amazon でも取り扱っております。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O5B1IQ/mixi02-22/