2017年02月20日

懐かしい動画(演奏)

おっ?3年前の今日の投稿より。懐かしい動画(演奏)が出てきました。

この一五一会という楽器を通して、本当に沢山の方々との出逢いがいっぱいです。

今も昔も変わらず。初心を忘れず。音楽をやっている時って、ピュアな大切な時間。

本当に幸せなんだなぁっと、いつも思います。これからもいつまでも。ありがとう😊


posted by なすじん at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

すわじゅんこ。コンサート。CD制作など。御礼

すわじゅんこ。コンサート。CD制作など。

ファンの方々含め、沢山の方々に応援をいただき、励まされながら、本当に素晴らしい形で、良き日を迎えました。

今後の活躍に、益々期待大です!!

ありがとう☆(^^)


posted by なすじん at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

今日は、ひとつ、大きな締めくくりをしました。長年お世話になってきたmixi での更新を終了。

何かしら、新しい事を始めた方(特に、アイデアを具現化した方)、というのは、本当にすごいなぁっと、常々思います。

今日は、ひとつ、大きな締めくくりをしました。長年お世話になってきたmixi での更新を終了。

mixi では、特に「コミュニティ(というスペース)」で、生徒さん達との情報共有を沢山行ってきました。

主に、一五一会に関する、情報提供や、情報交換。レッスンでは語りきれなかった事などの、アフターサービス的な役割も果たしてくれて、本当にありがたかったです。


mixi の方々に、深くお礼の気持ちと、それから感謝の気持ちでいっぱいです。


以下、mixi に記載した投稿なのですが、コピペ(転載)いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長らくお世話になってきたmixi 。

特に、一五一会関連での連絡を取り合う上で、とてもありがたい SNSだったのですが、昨今のアクセス数などを見て、今後の更新を、他のインターネットサービスへと完全移行する事にいたしました。


僕にとって、このmixiが、特にありがたかったのは、

「一五一会の生徒さんや知人向けに作った、こちらのコミュニティ(メンバー承認制のクローズドのコミュ)」を、 長年、使わせていただけた事。


この場で、一五一会のみなさまと共有できた多くの情報は、時代にぶれる事のない、貴重な情報が沢山書き込まれた、とても有意義なコミュだったと感謝しています。



ひとつだけ、僕がいつも気にしていた事があります。

クローズドのコミュは、「参加者の皆様を守りながら、顔見知りの方や親しいもの同士の情報交換の場として、とても安心できるスペース」ではあるのですが、


「せっかくの素晴らしい内容(がある場合に)、より多くの方に知ってもらう(情報を共有する)ことが出来ない」っという点が、常々気になっていました。(一度、オープンにしてみませんか?っと皆様のご意見をいただいた事もありました。)


これからは、

こちらで得た(また、教室やイベントなどを通して出会った方と情報を交換した)、有意義な情報を、


このコミュにご参加いただいた方々に、是非、

普段の生活などを通して、より多くのお友達などに広めていっていただけたら、嬉しいなぁっと願っております。



一五一会のインストラクター・講師業を任されるようになり、10数年がたちましたが、

楽器が持っている特色(利点も、そうでない点も)は、変わっていません。



10数年を通して、大きく変わったことは、じわじわと(今も)ユーザーが少しづつ増えている事。

そして、誰もが、この楽器を通して、幸せな時間を感じることが出来たっ、という事。

みんなの経験が、積み重なって・・。

つまり、「幸せの積み重ね」が、日々、形になっていくのだなぁっと。

その歴史が作られてきたのだなぁっと、感じています。



何より、人と人との繋がりのありがたみを、10数年感じて、生きてこれました。


みなさんお一人お一人の経験、

そして、人と人の繋がり、

それらが、みなさんの人生に活力や潤い、想い出の1ページを増やし続けていくのだなぁっと。


この楽器に出会えたことに、今も、変わらず、感謝しています。



音楽は、やはり、素晴らしいです。


僕が、お逢いしてきた方々に、度々、お話していた内容になりますが、


楽器・音楽を通して、僕が、一番伝えたいことは、

人の輪が広がる事。人とのあたたかいコミュニケーションが出来ること。


自分で殻(クローズドの気持ち)を作らなければ、人の輪や繋がりが増えていきます。

命には限りもあり、人生には終着点もあります。


みなさんが、一日一日、幸せを感じながら(ほんの小さなことでも♪)、過ごせますよう。

これからも、(今までとかわらず (^^))僕が出会った皆様(特に音楽を通して出会った方々が多いですが)の、幸せを、心より願っています。



最後になりましたが。

この楽器を考案したBEGIN、そして、楽器を形にしてくださった、K-Yairi のみなさま。

この方々への、感謝の気持ちを、いつも、いつまでも、忘れないで、持ち続けてくださいね。


どんな事柄でも、最初にはじめた方は、本当にすごい!! 素晴らしいことです☆

みなさんの心の中に、一五一会を通した、素敵な出会いが、また、ひとつ、またひとつ、訪れていきますように☆ いつも願っています。

     なすじん

〜〜〜〜〜〜〜
この数年、FBとblog とmixi 、の3つをネット上の、主な情報発信・情報共有の場とさせていただいておりましたが、

数日前より、LINEでの情報発信をスタートさせましたので、今後は、FBとblog、それからLINEにて、情報を配信をさせていただきます。

いつでも、友達申請や登録、受付ております。思い出した時、気付いた時、アクセスしていただけますと嬉しいです。

また今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

なすfacebook  https://www.facebook.com/nasu.hitoshi
なすblog    http://nasjin-151e.seesaa.net/
なす演奏情報  http://naszin-info.seesaa.net/
なすLINE ID  nasu-jin
posted by なすじん at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

憧れのお姉さんとの再会☆

ビックリする事、嬉しい事が、日々続いていて、、

書きたくても、書けない(書ききれない、ような)、そんな状態がしばらく続いているのですが、


今日は、どうしても、今日中に(寝るまえに)書きたくなる事がありました!!


幼少期〜成人するまで、幾度も遊んでもらった、憧れのお姉さん(幼馴染み)が、ライブに来てくれていました!!!!!

お姉さんのダンナさまが、数日前に、ライブ情報を見つけてくださって(僕の名前を見つけて)来てくれたそうです!!!!

そのお二人の結婚式・お祝いの席で、ピアノを弾いた以来、

実に、20数年ぶり。本当に久しぶりの再会でした。

ちょうど、うちの母も来場していたので、みんなで、再会を大喜び。

嬉し涙。

 飛び上がらずにいられない、そんな日になりました。ありがとう☆(^^)
posted by なすじん at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

生徒さんから、写真のプレゼントをいただきました。

9627DCBD-1628-45E8-B954-2183E4F12DFD.jpgボランティア慰問演奏会での一コマ♪

なかなか、こういうショットは珍しいです。(ありがとうございますd(^_^o)

こういう時の表情って、

我ながら、ホントに好きな事をやらせていただいてる時の、嬉しそうな顔をしてるんだなぁっと。

感謝です☆o(^_^)o
posted by なすじん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

一五一会プチ同窓会?!

数年前、遠方に引っ越された生徒さんが、当時の教室仲間の生徒さんと一緒に、会いにきてくださいました。
(長年、お二方で続いたグループレッスンの教室でした。懐かしいです。o(^_^)o)


本日のレッスン前にプチ同窓会☆積る話、いろんなお話で、盛り上がって。

嬉しいひとときをいただきました。感謝☆

これから、お二方の通われた教室にて、夜まで連続・個人レッスン♪です。

元気いっぱい、顔晴ってきまーす♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
o(^_^)o



posted by なすじん at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

いつも同じで☆僕の目標

先日のトワエモワコンサートの模様を、スタッフが撮って下さっていました。僕がキーボード・シンセを弾いてる姿って、撮ってもらった事が、殆どないと思うので、これは、貴重なショット。大切な宝物になりそうです♪(kさん、ありがとう☆)

〜〜〜〜〜〜
キーボーディスト・シンセマニピュレーターとしての経歴が、僕の原点。

かなり昔(幼少期〜20代の頃)からの知人には、こちらの姿のほうがしっくり来る・違和感のない姿なのだけれど、

近年(特にこの10数年で)お会いした方には、弦楽器(一五一会やギターなど)を演奏してる姿のほうが馴染みがあるみたいで、キーボードを弾く姿が想像できない方も多くなっているみたいσ(^_^;)

人が持ってる(人から見た)イメージって、面白いなぁ。(っと思います。)

他にも、コンピューターに向かって仕事していたり、スタジオで作業をしていたり、裏方業をやっていたり、事務作業をやっていたり。

(アレンジしてる時の姿、レコーディング作業諸々をやってる時の姿、ステージを組んだりしてる姿、ディレクションをやってる時の姿などなど、)

そして、朝の清掃の姿や、教室をやってる姿、子供たちに囲まれている時間もあったり。

いろんな事をやらせていただきながら・・

中身は(僕自身は)いつも同じです。(^_^)

僕が、昔から、目標にしている事(目標にしてきた、自分像)があります。

どこにいても、どこで何をしていても、変わらない自分でいる事。

それから、

行く先々で(その場その場で)、潤滑剤のような、

そんな役割を担えるような大人になりたいです。

(って、もう大人になってしもたなσ(^_^;))

そんなおじいちゃんを目指していこうっと思います。

子供みたいな日記になってしまいました。失礼しましたσ(^_^;)

では。しっかり休んで、明日に備えますね。

おやすみなさい☆今日も1日ありがとうございました。

5BE35ED5-863D-4679-ABCA-B47CD990CD93.jpg9F95F76B-0114-4C40-BCAB-83EE17CB47FD.jpg5BF9D992-95E2-417B-9FBD-0639F248ACBB.jpg
posted by なすじん at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

フジテレビのロケ番組で♪「やさしい瞳」

昨日、いただいたコメントより。
フジテレビの京都のロケ番組で、バックに僕の曲「やさしい瞳」が使われていたそうです。嬉しいなぁ。ありがとうございます(^_^)

以下、いただいだコメントへの返信を転載
〜〜〜〜〜〜〜〜
あの曲は、僕の1番シンプルな状態を(ありのまんま、すのまんま)を、音に込めた、

僕の音(作品)の中でも、特に思い入れのある曲のひとつ。です。(一五一会1本で弾いた(作曲した)インスト曲です。)

『耳にしました』っという声を、聴くたび、

録音作品として、世に出して良かったなぁっと思います。

これからも、どこかで、さりげなく、

年月や時代、関係なく、いろんな方の耳に、届いてくれたら、嬉しいです。(^-^)
posted by なすじん at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

教室・春のプチ企画

ギターの個人レッスンにて☆今日は、春のプチ企画を開催してまいりました。o(^_^)o

生徒さんが、入れ替わる(教室を入退出する)タイミングで、

前の人から次の人へ、と、

弾いてる曲や練習してるフレーズなどをご披露する、っという企画♪(笑)

3か月前に、ふと思いついて、

生徒さん、センター・教室のご理解・ご協力の元、ようやく開催o(^_^)o

それぞれに、練習や、ネタの仕込みをされていたりして、楽しかったなぁ。

はじめての合奏(デュオ)にチャレンジされた方も、数組生まれました。(^_^)

個人レッスンの方々は、他の生徒さんとの交流を持つ機会がなかなかないので、やってみて、良かったかも。またいつかやってみよっと。(^-^)

(恥ずかしがったり、照れたりしながらも、皆さんの懸命な姿、すごく生き生きされてました。(^_^))、

PS
年度の切り替わる時期なので、今日でお別れになる生徒さんもおられて、その方とも、とても良い思い出作りになりました。

ありがとう(^-^)


PS2
一番手の生徒さんは、お昼にレッスンに来て、ラストの生徒さんが終わる時間にも来ていただけました。感謝です☆(^-^)/

294B55C6-C2B1-44A2-BCC9-C6F76AE8CA76.jpg
posted by なすじん at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

【BEGIN 25周年コンサート☆感無量の一日でした。☆感謝・御礼】

IMG_8597.jpg

ご来場くださった皆様、WOWOWをご覧いただいた皆様、陰で支えてくださった皆々様、あちこちから応援のメッセージやコメントを下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

BEGINの人柄には、いつもノックアウトされっぱなしです。今回も、彼らの懐の広さをいっぱい感じた、そんな一日でした。

=========================
今回のコンサートは、ざっと大きく分けると、6つのコーナーがありました。

1.「BEGIN 本人達のみのステージ(3人というシンプルな編成)」
2.「ツアーメンバ−」が加わってのステージ(人数を増やしたバンドサウンド)
3.「一五一会コーナー(生活に近い、生活によりそった音楽の楽しみ)」
4.「フラチームが加わってのステージ:サンディーズフラスタジオ(フラ・ハワイアン)」
5.「エイサー隊が加わってのステージ:琉球國祭り太鼓(沖縄)」
6..「宮城姉妹 & サンバチームとの賑やかなコーナー(ブラジリアン)」

=========================

BEGIN というバンドの魅力は、「出逢いやご縁を大切にしながら、好きなこと・興味がある事(興味のあるジャンル)へと、一歩一歩、間口を広げていく。そして、いつもルーツを忘れない。」という所がある、っと僕は思っているのですが、

今回の、25周年コンサート(ツアーファイナル)というステージで、それをまた、強く感じさせてもらえました。
=========================
彼らがイカ天に出演し、そしてデビューを飾った頃は、ブルースやロックといった洋楽色がとても強かったように思うのですが、

その後、沖縄色(彼らのルーツ)を色濃く出しはじめたのが、おそらく、10周年の頃だったのかなぁ・・っと。

15周年の頃には「一五一会」という楽器を考案し、もしかしたら、その頃には、「自分達(彼ら)のサウンドの拡充だけでなく、より多くの方に、音 楽の楽しみを味わってもらいたい」っという気持ちが、彼らの中で、とても強くなっていった(大きく広がった)時期だったのかもなぁ・・・っと。

そして、20周年の頃から現在に至るまでは、「ブタの音返し募金プロジェクト」などの活動を行い、海外(日系人の方へのお礼など含め)との交流も 深め、ハワイやブラジルへ。そして、それぞれの文化(音楽)とのご縁を深め、彼らは、さらなるワールドワイドなBEGINサウンドへとパワーアップをしつ づけているような。

そんな風に感じていました。

彼らは、本当に良いバンドだなぁっと。 (幅広く、いろんな意味で、バランスのとれた、ステキなバンドです。)
((尊敬の気持ちが、また更に大きく大きくなりました。(← って、本人達に読まれたら、ちと恥ずかしいかも。だけど。。。(^^))))


そして、何よりも、「初心を忘れず、そして、好きな音楽を、人のご縁を大切にする。」っという、その姿勢は、いつも変わらず。

メディアなどでも、報道されていましたが、コンサート翌日には、都内ライブハウスで、限定25組・50名様のライブを行い、それが、彼ら・26年目のスタートとなったとの情報も。

彼らの、本当にステキなお人柄・素晴らしいスタンスを、また教わったように思います。

「BEGIN」って、いい名前だなぁ♪
いつでも、「また、はじめるよー」って。(^^)

彼らは、いつでも、そういう心意気なのかも(^^)

これから、また、30周年、35周年・・・。BEGINの兄さん達に呼ばれたら、また、いつでも、応援に行きまーす!!!(^^)

スタッフの皆様、ほか、お世話になった皆様にも、心より感謝です。またお声をかけてくださいね−。深謝☆(^^)






【オマケ画像】
なすびぃコップ?! w(^^)w

↓↓↓

IMG_8607.JPG

posted by なすじん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ずっと変わらずこれたのは🎵

月1の一五一会プログラム。入るなり、今日 
は、お祝いの歌やメッセージいただいたりして、感謝・感激のスタートでした(^-^)

(歴代、このプログラムに参加してくださった皆様にも、感謝です☆o(^_-)O)


あったか〜い空気に包まながら、お一人お一人、やりやすそうな曲や、お好みの曲を、弾いて遊んでもらったのですが、、

今日は、一五一会でニルヴァーナのリフを弾きはじめた方も(笑)

ついつい嬉しくて and 懐かしくて、 僕も便乗。ガッツリ一緒に弾けさせていただきました(^-^)


あっ、Ziggyの曲もあったなぁ。そちらも便乗させてもらって、ゴリゴリガリガリブリブリ!?(笑)一緒に弾きまくらせていただきました。

(ニルヴァーナもZIGGYも、どっぷり聴きまくった時期があります(^-^))

個々それぞれに、それぞれの好きな曲や知ってる曲を探して、割と気軽に遊べる。っという点で、やはり、この楽器は群を抜いて、魅力たっぷりです。

今日は、またもう一件。移動して、個人レッスンへ。っと、続きまーす。


10数年、ずっと、このペースで、変わらずこれたのは、みなさんの笑顔に会えるから。だなぁっと。本気でそう思います。ありがとうo(^_^)o


posted by なすじん at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

一五一会プログラム・101回目へ🎵

石の上にも、何年?(笑)一五一会プログラム・101回目(101ヶ月目)へ🎵


毎月一回のペースで開催させていただいてる、千葉のクリニック(病院施設)での、音楽プログラム。

先月、100回目を迎える事が出来ました。

一度だけ、熱が出て、行く事が出来なかった日があったので、それがなかったら、昨年末に100回目だったらしいのですが、

年明け早々に、100回目の記念日を迎える事が出来ましたo(^_-)O


主に一五一会を使って、集まった皆さんと一緒に、歌を歌ったり、楽器を弾いたり。

その日その日の、雰囲気や皆んなの気持ちで、

毎回いろんな雰囲気を楽しませていただいてきました。

割りかしゆるやかに過ごさせていただいてきたプログラムです。

これから、101回目が始まります🎵

毎月一度、またまたこれからも、まだまだ続けまーすo(^_-)O


posted by なすじん at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年内レッスン、お礼♪

年内レッスン、残すところ、あと一本となりました。数ヶ月ぶりにご連絡を下さった、福祉士の方からのご依頼で、介護施設でお正月に楽しめそうな曲をセレクトしながら、やってみます♪個人レッスン。o(^_^)o

僕のレッスンでは、お久しぶりですっという方の率が、とても高くて、今年も、「数年ぶり。中には、5年以上ぶり?」っという方にもお会いできたり、嬉しい再会がありましたo(^_^)o


いろんな方にお会いできて、沢山の
イイ経験をさせていただいて。日々、感謝の連続です。ありがとうございます(^-^)/

今日のレッスン後から、親戚周りなど、移動続きになるかな(^-^)

では、今日もまた、弾いたり歌ったり、いってまいりまーす♪(^-^)/

posted by なすじん at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

吉本篤央さん☆がっちりサポートのおかげで♪

今回、僕の活動を、がっちりとサポートして下さった、吉本篤央さん。

大阪を拠点に活動されているミュージシャン。一五一会も演奏なさります。

彼がいなかったら、到底ムリだったであろう事が沢山ありました。

タイトなスケジュール・限られた短い時間の中での、30本近くの楽器運搬。

そして、その本数のチューニングを、2人で約10分でしっかり行うという事。

準備から片付けまで。彼の力がなければ、到底不可能な事でした。


ヨッシー、ありがとうね(^_−)−☆


PS
清々しくて、心優しい音を奏でる、逞しい青年でした。

空き時間に、セッションもさせていただきました♪ d(^_^o)
4600F62C-AEE9-4D29-A704-62A5ED59D455.jpg
posted by なすじん at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

☆御礼☆日本音楽即興学会2015年度総会・第7回大会より。

すごい経験をさせていただきました。日本音楽即興学会2015年度総会・第7回大会。とても有意義な、濃密な時間を過ごさせていただきましたo(^_^)o

ワークショップをやらせていただく機会をいただけた事。心より感謝いたします。

お会いした皆様、関係者の皆様、準備から片付けに至るまで、今回もまた沢山の方にお世話になりました。


やってみて、飛び込んでみて、味わう事が出来た感覚。

まだまだ、(これからの)自分の改良ポイントがあるっという事が、如実に分かったり(気付けたり)。


いろんな方との議論にも参加させていただいたり、大会が進むうちに、次の目標までもが、だんだんと見えてきたり(目標が立ってきたり)、本当に貴重な1日となりました。

また、コツコツと。コレからは「自分なりに」っというのだけでなく、いろんな方からいただいた貴重な経験や考え、あらゆる事を、盛り込ませていただいたり取り込ませていただきながら、次へのステップへと向かいたいと思います。

本当に沢山の皆様へ。

ありがとう(*^_^*)


PS
ひとまず、ホッとした気分で☆肩の力を抜いて、 東京に戻ります♪p(^_^)qAB1F7FC3-D795-4E4A-8FF0-779474BCD1FA.jpg8095BD88-3611-4BCB-A5CF-9A1A785E62F8.jpg
posted by なすじん at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

いろんな方の支え☆

明日からはじまる日本音楽即興学会2015年度総会・第7回大会。

なんと、関係者の方(女性)が、交流会の為の食事を、原チャリやカートで運んでくださっているとの情報を見ました。(40キロ超えの距離を・・(^^)) ありがたいです。

僕の方(の準備)では、ヤイリさんから、楽器運搬のお手伝いの為に、関西の一五一会演奏家の方をご紹介いただいたり。

、、と、それから、、、宿泊費をおさえるために、車中泊にしようっと考えていたのですが(楽器運搬のため、レンタカーを手配したので)、

関西の一五一会ユーザーさんが(以前、はるばる東京までレッスンに来てくださった方が)、宿をとってくださっていたりしていました。。。。(今回、甘えさせていただく事にしました。)

応援してくださる方や、いろんな方のご協力、支え、いつも本当にありがたいです。

大会、がんばってきます☆ 楽しみにしています♪(^^)/

※当日枠もまだあるそうです。
posted by なすじん at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ラジオ福島・生出演の模様☆


ーーーーーーーー
先日、生出演させていただいた、ラジオ福島のかっとびワイド☆大変お世話になりました。

深野さん、普天間さん、局の皆様、スタッフの皆様、気さくで、ステキな方々でした。

普天間さんには、急遽ご相談させていただいて、歌も歌っていただけて(一五一会・奏生での伴奏をつけさせてもらって)、感激でした。

PS
震災のおきた日、この番組の放送中だったそうです。今回、この番組に出させていただく事がきっかけで、その時のお二人やラジオ福島の皆様の、素晴らしい対応についても知る事が出来ました。深謝。

posted by なすじん at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

今年前半期のお礼・走り書き(昨日・今日訪れた、福島・桑折〜山形・米沢のお礼☆も含んでます。)

福島・桑折〜山形・米沢をまわって、つい先ほど帰ってきました。

昨日、訪れた桑折は、梅雨らしい、しっとりとした雨模様。「ホタル祭りサロンコンサート」というイベントにサプライズゲストとして呼んでいただき、一五一会とウクレレを演奏させていただきました。

蛍にはあえなかったのだけれど、お会いした方々の表情が、キラキラと笑顔で輝いていました。

一緒に大合唱、演奏者全員での大合奏などをさせていただき、会場全体が、笑顔で満ちあふれていたのが、とっても嬉しかったです。幸せな時間を過ごさせていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打ち上げの席で、「明日(6/29)に、米沢で、ビオリラという楽器の演奏グループが練習会があります」っというお話しが耳にはいったので、今日は、さらに足を伸ばして、急遽、そちらまで伺いました。

米沢でも、突然の訪問にもかかわらず、演奏グループの皆さまと仲良くしていただいて、一緒に大合奏などを楽しませていただきました。


夏を感じる空や雲、山など、美しい景色を長めながら、日本の風景の素晴らしさを感じ、それから人の温もりを感じた2日間でした。ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
桑折での打ち上げの席での出逢い話(追記版)

昨晩は、びっくりするご縁が次々と出てきました。

今回のプチ演奏旅行のきっかけをくださった、ビオリラの先生の息子さんの親友に、、宮崎県都城出身の方がおられるっとのこと・・。都城は、僕が生まれた場所。びっくりしすぎて、いろんな話しに花が咲きました。



もうお一方、この打ち上げ会場(居酒屋)では、またさらにびっくりな出逢いがありました。

店の席に座っていた、おじさまが、宮崎の焼酎「黒霧島」を呑んでいました。


お話ししてみると、その方も宮崎とのご縁が強い方でした。その場で、その方のお知り合い(宮崎(川南)にお住まい)の方と、電話で繋いでいただき、「福島にいながら、宮崎弁で会話」っという展開になりました。


びっくりしすぎて、その後、そのおじさまと延々、黒霧島を飲み続けてました(笑)。ありがとうございました☆(^^)


その方は、「軽トラ市」というのをなさっています。その事を詳しくお聞かせいただいたりもしました。

人の温もりや強さを感じました。

心より、御礼・感謝いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以下、今年前半期の、音楽関連活動を、おおざっぱですが、簡易的に走り書き☆します。(ここの所、なんの報告もしていなかったので(^^))

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年01月20日 瀬戸龍介氏トーク&ライブ鹿児島公演「アマンとのひととき」】

瀬戸さんにお会いできた事、一緒に演奏させていただけた事が、今年のスタートラインとして、大きな一歩となりました。瀬戸さんに「仁は何をやりたいの?」っと聞かれた事があって、そちらが大きな刺激ともなりました。

((「その答えを、じっくりと考えたり、見つめ直したりしながら過ごした。」とも言える、濃密な今年の前半期になった気がします。(^^)))


瀬戸さんのおかげで、生まれ故郷に近い、鹿児島へ行けた事も嬉しかったです。あとになって気づいたのですが、その会場は、僕が小学4年生のころ、生まれてはじめて「ホール演奏」を経験した場所(鹿児島市民文化ホール)でした。

(*エレクトーンの九州大会っというのに始めて参加した時が、鹿児島市民文化ホールでした。(^^))


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年02月08日 小林純 & なすじん BIRTHDAY 前夜祭 LIVE 『SHAK ×8 ブルーヘブン 始動!!』】

自分と誕生日が同じ、尺八奏者の小林さんと、「誕生日にあわせて、いままでお世話になった方に、何かしら、お礼となるようなライブ(ステージ)」をやってみたいよね。」っと、そんな話しから立ち上がった企画でした。

自分達なりに精一杯できて、集まってくださった方と程よい近い距離で、和気藹々と一緒に楽しめた演奏会になりました。

僕の演奏も「ピアノ」という原点に戻ってみて、「よい響き・ほどよい広さ」の会場を選ばせていただきました。

スタインウェイのあるピアノサロン(この時の僕が、まさに理想としていた会場)を、ご紹介いただけたのも、とても、ありがたかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年02月21日 奄美ありてある】

こちらでは、裏方として、お手伝いをさせていただきました。

内容(役割)としては主に「音効さん」(効果音担当)。そして、ステージ設営など。

以前から応援している舞の方々との出逢いからはじまった、貴重な旅でした。

いつか行きたいっと思い続けていた、奄美へいけたことに感謝。

それから、この旅でお会いした方々との新しいご縁も。ステキな方々に沢山巡り逢えました。ありがとうございました。

(Earth Conscious BUNさんとの出逢いも、この奄美行きには、とても大きく関わっていました。BUN さんのルーツが奄美だそうです。近い存在で、しかも、尊敬する音楽仲間のルーツ。いつか行ってみよーっと思い続けていました♪ やっと念願が叶いました☆(^^))


PS
一週間ほど滞在させていただきました。この間、僕がいけなかった朝の清掃活動の仲間のみなさま、教室の生徒さん方、それから、土曜日の子供の集まる施設などなど、多方面の方々にも、感謝です。(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【4.26(SUN)ヤイリギター80周年 Anniversary Concert】

この11年(12年?)、深く長くお世話になっている、ヤイリさんの80周年イベントへの参加・お手伝い。

一五一会の講師として、講座を担当させていただいたり、

ステージ音響(PA役)としても、それから、ローディー(楽器運びや設営のお手伝い)としても、

3役ほど(?) (^^) がっつりと、お手伝いさせていただきました。


そうそう。

この日、僕が、一番刺激をうけた事☆ → 三重県のあつさんの講座の(内容や進行)の素晴らしさに、大感激しました☆(^^) 全国のみなさまへ、大プッシュしたい、一五一会講師の方が、またお一人増えました!!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年05月16日 ** トワ・エ・モワ 45周年記念コンサート〜空と海と虹をこえて〜 **】

このイベントの事(感想など・・)は、、、とてもとても、、簡単には、、書けなくて・・(^^;


・・というのも、僕にとって、「今までの人生の中での最大の転機だったのではないか?」っとずっと思っている、白鳥さんとの出逢い。

(ぼくが今まで歩んできた道の大筋を導いてくださったとも言える)、、大恩人でもある、白鳥さん(ご夫婦)のステージ。

なので、、、書きにくい。です。(^^;



白鳥さん・トワエモワ、それから、その周りに集まる関係ミュージシャンや周りを支えるスタッフの皆様には、とてつもなく大きな、大切なことを、いつも感じさせていただいています。

とても大きな輪の中で、大きな役割を与えていただけて、ただひたすら。感謝につきます。


白鳥さんとお会いして、もうそろそろ、20年近く経つのかな・・。

どういう時も、高い志しを(ステージ)を持って

目指すところへ向かい続ける姿勢や、素晴らしい歌声・音楽をお届けすること。

深く、そして真摯に望む姿勢に、いつも心をうたれつつ、一緒にステージに立たせていただいています。

白鳥さん・トワエモワのステージは、僕にとって、「ホームグラウンド」に戻ってプレーするような・・、そんな感覚。かな(^^)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【2015年06月12日 すわじゅんこワンマンライブ【あれが最後の恋と思ってた〜淡く切ない物語〜】


すわさん、や、その周りの方々は、僕が、昨年から、新しい刺激を受けている方々です。

年齢では、僕よりはるかに若いのですが、ピュアで、勢いなどがあって、その行動に、いつも感銘を受けています。


先輩、同年代、後輩。など、年齢や経歴(?)関係なく。いいなぁっと思える方へ、リスペクトの気持を持って、僕もピュアな気持で接して&活動していきたいです。

また、これからも、いろいろ出来そう。今後がまた楽しみ☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【レコーディング編】

こちらも、僕にとって外せない、(尊敬してやまない)

僕が、子供の頃から憧れていたアーティストでもある、SANDII さんの、レコーディング。

を、お手伝いしてました。(スタジオへ、足を運んでいました。)

今回のレコーディングは、HAWAIIと東京でのいったりきたりの作業。

僕は、レコーディングエンジニアとしてのお手伝い、兼、ウクレレの演奏をさせていただきました。

そろそろ発売かな?

情報が入ってきたら、お知らせいたします♪(^^)/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【もうひとつ。嬉しいご報告!!!!】

ビリーバンバンのお兄さんが、ラジオにて、復帰宣言をなさっていました。うれしくて、飛び上がりました!(^^)!


(明るくて笑顔のたえないビリーバンバンのご兄弟。なのだけれど、ムリのないように、これから、さらにカラダを大切に過ごしていただきたいです(^^) また馬鹿話させてもらいにいこっと(^^) )




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【こっそり番外編☆ の活動より 】

僕が、尊敬してやまない・憧れの日本のミュージシャン。の中で、(僕が憧れている方、NO1)の、、


そして、今までに、直接お会いした事がなかった、細野晴臣さんと


なんとっ、今年前半期には、直接お会い出来る機会がありました。


(とある場所にて、僕は、ステージの裏方サポートとして参加していました。その時、お話しをさせていただく機会にも恵まれました。)

これまで、僕のなかにあった、お礼の気持(細野さんに伝えたかった事)を、お話しできました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

っと、、走り書きっのつもりが、、まとまらなくなってきてますので。。

ここいらで。


また、今年の後半期も、いろいろ目指していきます☆



今日は、平日朝だけれど、朝の清掃活動をおやすみさせていただいたので、

明日からは、また日本の道を美しくする☆(^^) ところから、はじめようと思います。


ではっ☆(^^)/



タグ:なすじん
posted by なすじん at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

どんな44歳?!

IMG_7485.JPG

泣いたり笑ったり、嬉しくなったり怒ったり。そんな44歳になりました。(^_^)

((コメントやメッセージ、メールやお手紙などを沢山いただき、感激しています。ありがとうございます!! 一通一通、涙しながら読ませていただいてます。(^-^)))

子供の頃から、相変わらずの調子(!?)で、『変わんないなぁ』っと思う自分がいます。

一重に、『今までにお会いしてきた、沢山の方のおかげだよなぁ』っと、感謝の気持ちでいっぱいです。

流れるままに、いろんな状況を、ただひたすら、次の展開を模索しながら、(時には立ち止まったり、休んだりもしながら)歩んでこれたのは、出逢いの数々、周りの人たちの応援や励ましに、いろいろと助けられたからだよなぁっと。

いつも、その事を忘れずに。←っと自分に言い聞かせながら

(いろんな方の顔や思い出も懐かしがったりもしながら。)

44年という歳を重ねてみて。

感じる事は、

『毎日を、(より)大切に過ごすのには、どうすればイイのかな?』っと。

そういう事を意識する事が増えてきているかのように感じています(^-^)

いろんな方に知り合えて、いろんな方と共有してきた時間。かけがえのない思い出の数々。

これからも = これからの事も、大事に(自分なりの、精いっぱい)をしていきますね(^-^)

子供の頃に、「大人になったら、歳を重ねる毎に、友達が増えるのかなぁ?」っと、そんな事を思い描いた事がありました。

ふと気づくと、44年分、たっぷり叶っていて、ただただ『ありがとう』っと、やっぱり、感謝の気持ちでいっぱいです☆(^-^)/

笑ったり泣いたり、怒ったり喜んだり。スローペースだったり、急発進してみたり。

相変わらず、こんな調子の、マイペースな僕ですが、

またアチコチへと足を運んだり、活動を続けていきますね。

44歳。一歩づつを大切に。1日1日またいろいろ目指してみます。どうぞよろしくお願いします♪(^-^)

☆感謝を込めて☆ありがとうございます♪(^-^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※画像は、Birthday 前夜祭ライブの会場・スタジオpianoforteにて撮影させていただいたプロフ用画像。Photo by Kobayashi Wataru(AISA)

((響きの良いピアノを前に、にやけてしまっていました。))

ライブもおかげさまで、いい感触の新たな第一歩となりました。

かけつけてくださった方、それから、声援やコメントもいただいて、とっても嬉しかったです♪ ありがとうございました!(^^)/))
posted by なすじん at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

故郷の方言で。o(^_^)o

うーむぅ・・。電車の向かい席に、宮崎弁でしゃべっちょる親子がおるー。

会話・イントネーションを聞いちょると、話しかけたくなります。ウズウズ(笑)

っと、そんな1日の終わり(になりそうな)おかげで、元気をいただいておりますo(^_^)o

〜〜〜〜

アチコチへと、移動の多かったこの数日。

偶然にも、懐かしい場所や土地へも足を運んだり(数年ぶりや数十年ぶりの場所もありました)、嬉しかったですo(^_^)o

ありがとうございました。

また、今月初旬に(体調を崩してしまい)調整してもらったスケジュールの代替のスケジュールも、ようやくまわりきり、

やっとこさ、今年の仕事始めが(←関わっている事柄・内容が)、すべてスタートしはじめました♪o(^_^)o

(明日はリハのみ(一件のみ)の予定♪)

ご心配おかけした皆様、調整ほかして下さったら皆様、すみませんでした。& ありがとうございました。

今夜はカラダをゆっくり休められそうです。
宿まで、あと少し。着いたらぐっすり休んで、明日に備えます♪♪♪

では。イイ夢を。イイ週末を。おやすみなさーい(^-^)/☆
posted by なすじん at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする