2016年10月16日

〜秋の終わりの音楽会〜 @イーハートーヴクリニック

横浜市青葉区のイーハトーヴクリニックさんで、来月の18日(金)に演奏会をさせていただくことになりました!小さな演奏会ですが是非聴きにいらしてください^^
予約はメッセージでも受け付けています。
−−

11月18日(金)
〜秋の終わりの音楽会〜14633220_799358066833559_8982988158718848945_o.jpg
@イーハートーヴクリニック
18時半開場 / 19時開演
〈定員〉10名
〈参加費〉3000円
〈演奏〉宮武理恵
ゲストミュージシャン / 那須仁
*イーハトーヴクリニック*
http://ihatovo-clinic.com
〒225-0002
横浜市青葉区美しが丘2−18−9
ニューライフビル203
045-902-7240

=============

イーハトーブクリニックHPより

http://ihatovo-clinic.com/seminar/semi.php?id=350
posted by なすじん at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん出演情報 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

東京さくら病院にて。演奏会♪

江戸川区にある、東京さくら病院にて。
演奏会をさせていただく事が決まりました♪

(チラシまで作っていただきました。感激です☆ありがとうございます!!)


医療法人社団城東桐和会
東京さくら病院
東京都江戸川区東篠崎1-11-1

http://www.sakurahp.jp/
2016年10月5日.jpg

2016年09月07日

音楽プログラム〜一五一会レッスン♪〜♪

一五一会(という楽器)を持って、毎月1度、講師を担当させていただいてる、千葉の施設での音楽プログラム。

先月だか、先々月だかに、『今までの中で、1番多い参加人数!?』っと書いた気がするのですが、

今日も、またまた、記録更新!!のようです。

施設にご用意していただいてる楽器の数には、限りがあるのですが、

参加者の皆様、それぞれが、譲り合ったり、交代したりしながら、この音楽プログラムを楽しんで下さっていました。

皆さんのあたたかなお心遣いに、いつも感謝です。


今夜は、また、コレから、もう一件。

月に2回のペースで、10〜11年の歴史になっている、一五一会教室。

10年前の開講当初より、ずーっと続いてらっしゃる方もお二方おられたりします。

ありがとうございます♪



歴代の生徒さん達、みんな1人1人が、個性的だなぁ。(^.^)

しばらくぶりになっている生徒さんや、歴代の受講者さんの事を、思い出すと、いつもニコニコしてしまいます。

(^.^)

いろんな世代の方、いろんな趣味嗜好の方が、交流できたり。

幸せな時間です。

ありがとう(^.^)

では、もうひとっ走り(もう、ひとっ弾き語り?!)行ってきまーす。
posted by なすじん at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

お子様のギターレッスンからスタート♪

今日は、お子様のギターレッスンからスタート。小学生・2人組。和気藹々としてて、いつも楽しそうです。(^.^)

1組おやすみが入ったので、ちょっぴり小休憩(しながら、レッスン内容について、思案中)。

休憩後は、9時まで連続して楽しく参りまーす♪♪♪♪♪♪♪♪o(^_^)o


@仙川教室
02E0528C-E1B0-476C-A512-16B43FD8D98D.jpg0A380384-0617-4D62-B515-60CF3BA2FD24.jpg0C33D21B-69A3-4F97-A073-4214C9667498.jpgC3D31839-3D1D-4EDC-BF4A-A4E80FA242E0.jpg
posted by なすじん at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ERIC PERCING

ERIC PERCING 。大尊敬しています。

ここ20数年来の、シンセサイザーの歴史を語る上で、外せない存在。シンセサイザーのテクノロジーの最先端、最高峰を常に引率してくださっています。

僕が最初にこの方の存在を知ったのは、Roland D-70 内蔵のデモを聴いた時でした。(25年前かぁ・・) 

SPECTRASONICS に移籍なさってからも、素晴らしいソフト音源(virtual・instrument)を手掛けて来られています。

遂に発表された、新音源のKEYSCAPE 。こちらにもまた深く関わっておられる様子で、とっても嬉しいです。素晴らしいサウンドだろうなぁ。楽しみです♪


posted by なすじん at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

今日は、ひとつ、大きな締めくくりをしました。長年お世話になってきたmixi での更新を終了。

何かしら、新しい事を始めた方(特に、アイデアを具現化した方)、というのは、本当にすごいなぁっと、常々思います。

今日は、ひとつ、大きな締めくくりをしました。長年お世話になってきたmixi での更新を終了。

mixi では、特に「コミュニティ(というスペース)」で、生徒さん達との情報共有を沢山行ってきました。

主に、一五一会に関する、情報提供や、情報交換。レッスンでは語りきれなかった事などの、アフターサービス的な役割も果たしてくれて、本当にありがたかったです。


mixi の方々に、深くお礼の気持ちと、それから感謝の気持ちでいっぱいです。


以下、mixi に記載した投稿なのですが、コピペ(転載)いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長らくお世話になってきたmixi 。

特に、一五一会関連での連絡を取り合う上で、とてもありがたい SNSだったのですが、昨今のアクセス数などを見て、今後の更新を、他のインターネットサービスへと完全移行する事にいたしました。


僕にとって、このmixiが、特にありがたかったのは、

「一五一会の生徒さんや知人向けに作った、こちらのコミュニティ(メンバー承認制のクローズドのコミュ)」を、 長年、使わせていただけた事。


この場で、一五一会のみなさまと共有できた多くの情報は、時代にぶれる事のない、貴重な情報が沢山書き込まれた、とても有意義なコミュだったと感謝しています。



ひとつだけ、僕がいつも気にしていた事があります。

クローズドのコミュは、「参加者の皆様を守りながら、顔見知りの方や親しいもの同士の情報交換の場として、とても安心できるスペース」ではあるのですが、


「せっかくの素晴らしい内容(がある場合に)、より多くの方に知ってもらう(情報を共有する)ことが出来ない」っという点が、常々気になっていました。(一度、オープンにしてみませんか?っと皆様のご意見をいただいた事もありました。)


これからは、

こちらで得た(また、教室やイベントなどを通して出会った方と情報を交換した)、有意義な情報を、


このコミュにご参加いただいた方々に、是非、

普段の生活などを通して、より多くのお友達などに広めていっていただけたら、嬉しいなぁっと願っております。



一五一会のインストラクター・講師業を任されるようになり、10数年がたちましたが、

楽器が持っている特色(利点も、そうでない点も)は、変わっていません。



10数年を通して、大きく変わったことは、じわじわと(今も)ユーザーが少しづつ増えている事。

そして、誰もが、この楽器を通して、幸せな時間を感じることが出来たっ、という事。

みんなの経験が、積み重なって・・。

つまり、「幸せの積み重ね」が、日々、形になっていくのだなぁっと。

その歴史が作られてきたのだなぁっと、感じています。



何より、人と人との繋がりのありがたみを、10数年感じて、生きてこれました。


みなさんお一人お一人の経験、

そして、人と人の繋がり、

それらが、みなさんの人生に活力や潤い、想い出の1ページを増やし続けていくのだなぁっと。


この楽器に出会えたことに、今も、変わらず、感謝しています。



音楽は、やはり、素晴らしいです。


僕が、お逢いしてきた方々に、度々、お話していた内容になりますが、


楽器・音楽を通して、僕が、一番伝えたいことは、

人の輪が広がる事。人とのあたたかいコミュニケーションが出来ること。


自分で殻(クローズドの気持ち)を作らなければ、人の輪や繋がりが増えていきます。

命には限りもあり、人生には終着点もあります。


みなさんが、一日一日、幸せを感じながら(ほんの小さなことでも♪)、過ごせますよう。

これからも、(今までとかわらず (^^))僕が出会った皆様(特に音楽を通して出会った方々が多いですが)の、幸せを、心より願っています。



最後になりましたが。

この楽器を考案したBEGIN、そして、楽器を形にしてくださった、K-Yairi のみなさま。

この方々への、感謝の気持ちを、いつも、いつまでも、忘れないで、持ち続けてくださいね。


どんな事柄でも、最初にはじめた方は、本当にすごい!! 素晴らしいことです☆

みなさんの心の中に、一五一会を通した、素敵な出会いが、また、ひとつ、またひとつ、訪れていきますように☆ いつも願っています。

     なすじん

〜〜〜〜〜〜〜
この数年、FBとblog とmixi 、の3つをネット上の、主な情報発信・情報共有の場とさせていただいておりましたが、

数日前より、LINEでの情報発信をスタートさせましたので、今後は、FBとblog、それからLINEにて、情報を配信をさせていただきます。

いつでも、友達申請や登録、受付ております。思い出した時、気付いた時、アクセスしていただけますと嬉しいです。

また今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

なすfacebook  https://www.facebook.com/nasu.hitoshi
なすblog    http://nasjin-151e.seesaa.net/
なす演奏情報  http://naszin-info.seesaa.net/
なすLINE ID  nasu-jin
posted by なすじん at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE PHOTO やお礼など | 更新情報をチェックする

素敵な本に巡り会いました。「ラスト・ソング 人生の最後に聴く音楽」

素敵な本に巡りあいました☆ 音楽療法士の方が、ホスピスでの活動など、10数年にわたる実体験をもとに書き下ろした内容。

「音楽」に携わる方も、そうでない方にも、とても読みやすい内容だと思います。心があたたまりました。

著者のお人柄が伝わってきます。


「ラスト・ソング 人生の最後に聴く音楽」
https://www.amazon.co.jp/dp/4591142159

IMG_1281.jpg

やっぱり、僕は・・・

今日は、昼〜夜まで、サンディーズフラスタジオ渋谷校でのレッスン(ウクレレ・一五一会・ギター担当)の日でした♪ 

ふと、気付いたのだけれど、サンディーさんとはじめてお会いしてから早10年。フラスタジオの方々とのお付き合いも、同じく早10年になっている事に気付いて、嬉しくなりました♪(^^)

今日は、知人、友人、生徒さん、それから親戚、仕事関係の皆様からのメールや電話が、多い日でもありました。

レッスンの合間をぬって、連絡をとりあってみると、懐かしい方の声がきけたり(ご相談など)、嬉しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜
体ひとつなので、一度に全てをこなすことは出来ないのだけれど、

声をかけていただける事は、ほんとうにありがたいことだなぁっと、

先ほど、夜風にあたりながら、いろんな方の顔を思い浮かべていました。(SNSにイイねやコメントなどをくださる皆様のこと含め)

〜〜〜〜〜〜〜

あっ、、今日の生徒さんとの会話で、

「僕は、子供のころから、機械をさわるのが、大好きでして・・・、

PCなども、可能だったら自作したり、修理したり、スペックアップしたり・・」

なんて話や、

『キーボード・シンセ類やレコーディング機器』を弾いたり、いじっている事などもちょろっとお話したら、

僕が弦楽器を弾く姿しか知らない生徒さんにとっては、驚きだったみたいです。(^^;

どんな楽器を弾いていても、ぼくはぼくのまんまで・・

っというよりも、、

どんな活動をしていても(寝ても起きても、お掃除してても、楽器を弾いていても、)、

ぜーーんぶ、僕のまんま・ありのまんま。

いつもの調子で(?)ずーーっと変わらず。です。(^^)

(だんだん話が飛躍してきちゃってるけれど・・(^^))

自然もテクノロジーも、好きで・・・

そして、何より・・・

やっぱり、僕は、人に会うのが、とーっても好きなんだなぁっと、

そんな事を想いながら・・・。

今日も、沢山の方に、感謝と、ありがとうの気持ちで、

星を眺めまーす。

おやすみなさーい☆(^^)

(新月・星がキラキラ。)


9CA12AD4-6CCB-450F-B236-3AD03B6A54DC.jpg
posted by なすじん at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

日向夏ジュース!!

差入れに、日向夏ジュースをいただきました。

(僕が宮崎出身である事を知っている、通りがかりの方より(^.^) )EC7F9DC9-045F-4BA9-A183-CF8E9AA5635C.jpg
posted by なすじん at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

【長年あたためた夢・新たな一歩へ向けて】

今日は、とある医療施設からお話をいただき、一五一会やキーボードなどを使った音楽プログラムの打ち合わせ。(はじめて伺う施設です。)

この数年、僕の教室へと足繁く通ってくださっているお医者様がおられて、プランをあたためて下さっていました。

(そのお医者さまは、医療と音楽との接点・関わりに可能性を感じて、教室に足を運んで下さったり、生徒さん達が集うボランティア演奏会やイベントに参加して下さったり。

はじめてお会いした時から、とても熱心な生徒さんだなぁっと思っていたら、なんと、お医者様でした(^^))


ようやく形になりそうです。今日は、施設の方々とのミーティング。僕に出来る事をしっかりと考えて、新たな一歩へ向けて、進んで参ります。(先ずは謙虚にo(^_^)o)



もうお一方、弾き語りの達人の域に達している生徒さん(・・というより、僕にとって、大先輩にあたる、ご年輩の生徒さん。かなりの音楽通で、『流し』のように、次々と色々な歌や曲を演奏&弾き語り出来る方)にも、ご協力をいただきます。強力なサポートに感謝です♪




P.S.
自撮り、風が強くて、顔がこわばってました(^^;; ニコやかに行ってまいりまーすo(^_^)o

0B3B76E0-7039-40A9-B227-EC50900A6B7E.jpg

posted by なすじん at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする