2016年08月26日

いろんな国の方と

xin chao! 今朝は、ベトナムから来た留学生の方々が、この道を、きれいに掃き清めてくださいました。ありがとう!気持ちイイ!!Cảm ơn bạn!

ここ最近、僕のメインの持ち場(路上清掃)を、他の方にも覚えていただいたり、お願いする機会も増えてきました。

朝の清掃のおかげで、いろんな国の方(ベトナムの方、ミャンマーの方、ネパールの方、中国の方、インドの方、ブラジルの方、アイルランドの方など)の知人・友人も増えました。

日本語で、お話(おしゃべり)する事もあるのですが、

言葉が通じない時でも、みんなで『表情』を見合いながら、仲良くお掃除しています(^-^)(ベトナムの方は、お喋りの好きそうな方が多いです(^ ^))

そうそう、何と言っても、『笑顔』!!これには、やはり、励まされたり、パワーを沢山いただきます。

(→清掃仲間の皆さん、いつも本当にありがとうね!!(^ ^))

昨日は、ミャンマーの方々と、地震の話題をしたり、情報交換もしたのですが、ひとしきり会話をした後、『今日もがんばろう!!』と、笑顔でお掃除へと向かう姿に、胸を打たれました。

まず、近くにいる人(目の前にいる人、お会いする人)との会話や挨拶を、大切にしながら、

そして、その方々と繋がっている、ご家族やご友人の事、

そして、大きな地域や国単位での事、

みんなで、助け合う気持ちや、思いやりの気持ちを持って、日々、1つづつ・一歩づつ、大切に過ごしていきたいです。

落ち葉の色や、虫・鳥の声、植物や動物達の動きをみていて、

秋への入り口に入ったなぁっと感じる事が増えてきました。

残暑、まだ暑さ厳しい日もありますが、バテないよう、気をつけながら、過ごしましょうね(^-^)/

(では、音楽の時間・スタジオへと参ります♪o(^_^)o)
posted by なすじん at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ファミリーハワイアンイベント「ALOHA!ハワイ!」

いよいよ、明日から。8/20(土)21(日)、東京ガス新宿ショールームにて、ファミリーハワイアンイベント「ALOHA!ハワイ!」が開催されます。

様々な内容で盛り沢山☆(^.^)入場無料!!

※21(日)、僕はウクレレのコーナーなどにいますので、見かけたら、どうぞお気軽に声をかけてください♪

2016年08月18日

今日もまた。生徒さんから学ばせてもらった事。

今日もまた、生徒さん達から学ばせていただいた事(あらためて、気付かせていただいた事)が多々ありました☆o(^_^)o

その中の1つ。

ある生徒さんから、帰りがけにいただいた言葉。

「先生と一緒に弾いてる時は、上手く弾けるようになった気がするのだけれど、ウチに帰って1人で弾いてみると、そうでもなく感じるのよねぇ・・。」

「それ、すごく分かります! 僕も、1人で弾いてる時は、同じように感じますよ!(^.^)」


誰かと一緒に音楽をやると、お互いの気の交流が始まるので、

1足す1が、無限大に広がり始めるのかもしれませんね♪(^.^)
posted by なすじん at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

コロコロと

今日のお天道様は、コロコロと気が変わるなぁ。(^.^)

早朝、カッパを着てお掃除してたのですが、途中から晴れに。

清掃後、道すがらに、可愛く並んだ向日葵を見つけたので、ちょいと嬉しくなりました。

作業場にて、所用を済ませ、そろそろ出る時間かな?っという時に、雷さまがゴロゴロ。大急ぎで、電気機器の安全を確保しました。(^^;;

少しは落ち着いてきたかな?

これから渋谷サンディーズフラスタジオへ向かいます♪

レッスンにお越しになる皆様は、移動、大丈夫かな?お気をつけてお越しくださいね。5D29C380-45D7-4527-8672-2C3B6A99E6A0.jpg
posted by なすじん at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

生徒さんからの、何故?

先ほどのレッスン時、生徒さんより「白鍵と黒鍵は、何故、あのような配置なのですか?」っと、ご質問されました。

僕も知らない事なので、即座にネットで調べる事に(^.^)
(その間に、個人的な見解も述べつつ)

『ピアノ 白鍵 黒鍵 何故』っと、検索してみたら、面白そうな記事がいろいろ出てきました。



生徒さんにご質問いただいて、勉強になることがあったり、

『知らない事、自分が意識してなかった事』を知るきっかけになったりもします。

知らない時は、正直に、そうお答えしつつ、僕もまた勉強していきますね。(^.^)
posted by なすじん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

台風一過の朝

台風一過の朝。さすがに、1人では、拾いきれない量の枝や葉っぱ、ゴミなどが路上いっぱいに散らばっていました。

今日はお2人の清掃仲間に、応援をいただいて、無事に、全コースを周りきりました。

目指すは、先ず第一に、歩行者の安全。危なそうな物は、全て拾いきり、とても綺麗になりました。ホッと一安心です☆(^.^)

まだ、風が少し強いですので、引き続きどうぞお気をつけてくださいね。

P.S.
清掃後、猛スピードで、資料の用意。譜読みもOK。準備完了♪ これから夜まで、音の旅。3箇所、周ります♪♪♪o(^_^)o

CFCFC53A-63E5-48A6-8231-5D462453CEFB.jpg3FB62991-A532-4971-8C86-18BB8A3D093C.jpg
posted by なすじん at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ファミリーハワイアンイベント「ALOHA!ハワイ!」

8/20(土)21(日)、東京ガス新宿ショールームにて、ファミリーハワイアンイベント「ALOHA!ハワイ!」を開催。

料理ショーや、宝島社とのコラボでウクレレ製作教室、ハワイアンワークショップ、そして厳選グッズ販売ブースなどなど。盛り沢山です。

僕も、どこかに登場予定(^.^)

是非遊びに来て下さい(^ ^)入場無料!!

ビルマの竪琴

ミャンマー(ビルマ)絡みの昔の記事を読んでいて、興味深い内容に出会いました。

posted by なすじん at 05:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

スーパーミラクルな再会の日

今日は、『従姉妹からの連絡』と『親戚の子の新たな行動(活動)』がキッカケで、急遽、予定を調整して、お出かけしてきました。

そしたら、なんとっ!?

行く先では、父方の親戚、母方の親戚、兄弟、家族との、嬉しい再会が次々と待っていました。

(それぞれ、数名づつなのですが、嬉しかったです!!)

今までに、
『父方の集まり』
『母方の集まり』

というのは、それぞれに幾度も経験しているけれど、

『両方(父方&母方)の親戚と、一つの場所で再会する』っ、ということは、

もしかしたら、はじめてかも^_^

なにか、、引き寄せられるように、再会出来たような、そんな、スーパーミラクルな日になりました。

父方の想い出(山深い里で生まれ育ち、暮らした人達の事)。

そして、

母方の想い出(海の眺められる場所で生まれ育ち、暮らした人達)

両方それぞれの想い出や、景色などに、想いを巡らせる事も出来ました。

お盆が近づいているなぁ・・。

感謝です。

(遠く離れていたり、なかなか会えない家族や親戚の近況なども聞けたりして、それも、とても嬉しかったです。)
posted by なすじん at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

サンディーズフラスタジオにて

サンディーズフラスタジオにて。ukuleleを弾いたり、一五一会を弾いたり、ギターを弾いたり、レコーディングやエンジニアリング絡みの事をやったり♪♪♪充実した1日を過ごさせてもらいました。今日もありがとうございました☆o(^_-)O

P.S.
首からかけてるのは、ハワイアンレイにも見えるけれど、一五一会の生徒さんに作ってもらった、葉っぱ付きのストラップ♪です。(長年愛用してます。(^^))
4CA02B82-D4E2-4BF8-BECE-1EE6D81B76EA.jpgF41B6A5A-63A6-4964-96FB-92BD39CE7857.jpg1ED5D676-2589-4BA1-8545-6A89C0C2F47D.jpg
posted by なすじん at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする