2016年08月03日

涼やかな風と玉虫さん

雨上がり、爽やかな風が吹いて、今朝は幾分か涼やかに感じます。(ストリート清掃も快調o(^_-)O)

例年、見かける、玉虫さん。今朝は、元気な子が、手にとまってくれました。

(今年は、既に10匹以上に会ってるかも(^^))


この土地で、清掃をはじめて、5年目。都会の中で自然を感じるようになり、

護られてるなぁっと思いながら、清掃をやり続けてきたのですが、

ふと、『護られてる側』から、『護る側』に、アタマの中を、シフトしようっと思いました。 


素敵な環境、素敵な出会い。
後世に、のこしていこうっと☆

そんな気持ちです。

では、また、彼方のほうまで、ササっと掃き清めて参りますo(^_-)O00373409-4677-4B91-9319-8D2E5AB53242.jpgACAAE25E-5B87-44FB-BADE-8CDD02B5C099.jpg53AFEE04-7181-4BF6-BE67-1EE47B46AA6F.jpg188C90BC-6CAC-4CCD-B2C3-652FD69ECB97.jpg
posted by なすじん at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

びっくり

わぁっっ、予想もしないタイミング。予想もしない場所で。

数年振り、音楽仲間との再会(^^)

嬉しすぎで。はしゃぎ過ぎました。C02A1D80-B0A5-4538-BB74-144B188844E8.jpg
posted by なすじん at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

走りきったぁ♪

今日は、文字通りの『ノンストップ』な日となりました。

朝の清掃。 雨ガッパを着て、路上へ。清掃仲間の先輩から、『キレイにする事よりも、まずは、安全や安心していただける環境作りが最優先』っという、素晴らしいお話から始まり、気持ちよくスタートした朝でした。

清掃後、直ぐに、御茶ノ水へと移動。ある生徒さんの、ギター(エレキ)選びをお手伝い。エフェクター、アンプまで、一式、あれやこれや試しながら、ご希望にあうモノが揃ったので、喜んでいただけたみたい。

それから、直ぐに、大急ぎで、調布へ。保育児童、小学生、中学生、社会人の皆様まで。次々とレッスン。となりました。


走りきった感、満載。の一日でした。

(ただいま、帰路に着きました。(^^))


明日は、千葉の医療施設、夜は川口レッスンへと、続きます☆

今日も一日、ありがとうございました☆(^o^)/

P.S.その1
移動しながら、チラホラ見る、皆様の投稿などに、元気もらえたりしています☆(^o^)/


P.S.その2
今日は、面白い会話や楽しい会話も弾んだ日でした。

ある生徒さんとの会話の途中で、

「私の知っている人の中で、、先生は、ダントツで、変わった人ですよー!!(^^)」っと、笑われました。

このまま、まっすぐに(?)、マイペースに進んで参ります。(^^)
posted by なすじん at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

阿波踊りが始まりました。

踊る阿呆に見る阿呆。阿波踊りの季節がやってまいりました!!

(ここ5年ほど、都内近郊での阿波踊り大会・1〜2箇所にて、お手伝いをさせていただいてます(^^) )

サポーターならではの、特等席(?!)にて、パチリ♪
5E916774-3B88-4D54-B5B0-E8619A9B4E1E.jpg82F41D84-CFC1-4633-8096-F633B5898A21.jpg5A0B2711-3319-4DD9-AA56-F1F4E5242DAE.jpg
posted by なすじん at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

口笛奏者の方と

今日は、素晴らしい口笛奏者の方と、音合わせをしてきました。

夢がまたひとつ、形へ向かって、進みはじめました。

じわじわ、コツコツ、一歩づつ。

(ただいま、もくもくと準備中♪(^^) )


P.S.
あっ、記念写真を撮り忘れた。(帰り道の、僕だけの画像になってます。すんません。σ(^_^;))
8F1D4804-A72B-4B41-98A8-5BC71352F521.jpg
posted by なすじん at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

【なすじん★担当レッスンや講座・教室の総合案内(最新情報・2016 4月期)】

現在、担当させていただいている教室は、「池袋」「錦糸町」「川口(埼玉)」「仙川(調布)」。

それから「出張レッスン」「インターネットを使ったオンラインレッスン」も担当しています。

「出張レッスン」は、主に関東近郊が多いです(千葉・埼玉・神奈川)。福島・静岡・名古屋・大阪などへも出張させていただいてます。 ※音楽専門学校などでの講義を担当させていただく事もあります。


また、医療施設(メンタルクリニック)での『音楽プログラム』も担当させていただいています。(長年お世話になっている施設では、月に一度のペースで、約9年ほど、担当させていただいています。)


教えてる楽器は、弦楽器と鍵盤楽器、それからコンピュータミュージック関連諸々。

弦楽器は、主にギター、ウクレレ、一五一会。(御希望によって、スラッキーギター、ブズーキ等)

鍵盤楽器は、ピアノやシンセサイザー。

コンピュータミュージック関連では、「各種DAW(作曲ソフト)」や「楽譜制作ソフト」の使い方などのレッスンを担当しています。(音楽教室の講師の方からのご依頼・ご相談を承る事も多いです。)


=====================
【教室・総合案内 (ケイティクラブ = 講師事務所です。)】
http://www.kt-club.jp/kyoushitu/

〜〜〜〜〜〜

各教室(担当教室)のご案内 (2016年4月期のご案内)


【池袋コミュニティーカレッジ (ギター・ウクレレ・一五一会。個人レッスン)】
第1・3月曜 16:00〜18:00
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_513458.html


【読売・日本テレビ文化センター錦糸町】(一五一会 グループレッスン)
第2・4・土曜日(18:00〜19:30)
http://www.ync.ne.jp/kinshicho/kouza/201604-09490379.htm


【読売・日本テレビ文化センター錦糸町(ギター・ウクレレ・一五一会・ピアノ。個人レッスン)】
第2・4・土曜日(19:30〜20:30)

http://www.ync.ne.jp/kinshicho/kouza/201604-09490001.htm


【読売・日本テレビ文化センター川口(一五一会 グループレッスン)】
第1・3週 水曜日 19:00〜20:30

http://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/201604-09492180.htm


【仙川カルチャーセンター(ギター・ウクレレ・一五一会いずれも可能。個人レッスン)】
第1,第3 火曜日
15:45 〜 20:15
http://www.culture.gr.jp/detail/sengawa/itemview_50_50000790.html

=====================

追記

【レッスン空き状況】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
読売・日本テレビ文化センター錦糸町(ギター・ウクレレ・一五一会・ピアノ。個人レッスン)】

第2・4・土曜日(19:30〜20:30)

現在(4月期)、1枠空きがございます。「20:30~21:00」

(7月期から、「20:00~20:30」の枠に空きが出る予定です。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【池袋コミュニティーカレッジ (ギター・ウクレレ・一五一会。個人レッスン)】
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_513458.html


第1・3月曜 16:00〜18:00

今年度より新規開講いたしました。

「16:00~」「16:30~」「17:00~」の3枠が空いております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


        
        
        
        
        
        
 
posted by なすじん at 00:00 | TrackBack(0) | 教室や講座、メルマガ等のご案内 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

暑い夏の1ページ

今日は、本日のレッスンに来れなかった生徒さんを、急遽、とっ捕まえて、2人で呑み会。

っというのは、冗談のような、ホントの話で(笑)

医療と音楽の世界の接点を軸に、熱弁を繰り返しました(^_^)

暑い夏の、1ページ。

何かが始まりました♪(^_^)
5F46D0E0-CD45-4B4A-8349-ED4F38EF6165.jpg
posted by なすじん at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

世界はひとつ☆

路上清掃をやりながら、「ポケモンをやってる人を見分けながら、よけるゲームにチャレンジ(してるみたいだな)」っと、つい、遊びココロの脳ミソ回路が出てきてしまいました。

(なんのこっちゃな投稿です。。σ(^_^;)  )


リアルな世界も、バーチャルな世界も、融合された世界も、

大きくみたら、世界はひとつ。


意識のチャンネルが、一人一人、それぞれ。多岐に渡っている時代だけれども、

お互いが、思いやりを持ちながら、過ごせていけたらイイなっと思います。です(^_^)



イヤホンしてる人を見かけたら、若干オーバーアクションで、「掃除してますよー。ホウキなどに当たらないように、気をつけてねー。」っと、信号を送るんだけど、


気づかずに、近寄ってきちゃう人も、いるんだなぁ、コレがσ(^_^;)



毎朝、本を読みながら歩いてくる、ご年配の方もいます。その方は、ホウキをよけながら、にこやかに朝のご挨拶も、してくださります。長年の余裕なのかな?(^_^)

「ながら歩き」は、特に、近年に始まったことでも、ないんだろなっ、とも思います(^_^)

posted by なすじん at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

ひっくり返りそうな程、びっくりな、涙が出るほど嬉しい再会。

今日は、ひっくり返りそうな程、びっくりな事 & 涙が出るほど嬉しい再会がありました。 


僕が、まだ20歳の駆け出しの頃に、マニピュレーターという役割で、瀬能あづささんという方のステージ音楽のサポート(『打ち込み』という仕事)をさせていただいた事があったのですが、

その時にお世話になった社長さまに、まさか、まさかの再会をしました。

 

当時の僕は、右も左も分からない状態で、ステージに携わるスタッフの方々とも、ほとんどお喋りをできない程、緊張しまくっていて、おとなしくしていたのですが、


その社長さまは、そんな、大人しかった僕にも、「はじめまして。」っと、にこやかな笑顔で、気さくに声をかけて下さって、名刺を下さったんです。


音楽に関わる世界に入って、はじめていただいた、社長さまの名刺でした。その社長さまとの再会。25年越し(?!)でした。


当時の思い出や、感謝の気持ちが溢れて、止まらず。

いっぱいお喋りさせていただきました。お礼の気持ちをお伝え出来て、感謝感激でした。

(今日の僕は、20歳の頃と、真逆で、喋りっぱなしになってしまいました。たははσ(^_^;))



社長さまは、あの頃の雰囲気、そのまんま、今も、やはりあたたかくて、広くて、大きな方でした。


夢じゃなろうかっと思えるような、ありがたい1日でした。


出逢い、再会、

人とのご縁って、本当にありがたいです。



そういえば、「出逢いは一瞬、繋がりは、一生。」っというのを、どこかで見たなぁ。


1日1日、また大切に、顔晴りまーす☆(^_^)

posted by なすじん at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

お昼☆美味しくいただきました。

今日は、(清掃地域の)近くの食堂で、お昼をいただきました。美味しかったぁ。

朝のストリート清掃時に、よくご挨拶を下さる方が、料理人でした。お互い、顔を見合わせて、ニッコリ(^^)789FD450-A825-489E-A032-E9F019C59D61.jpg
posted by なすじん at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | なすじん日記 | 更新情報をチェックする